• ベストアンサー

離婚理由として認められますか?

こんにちわ。彼の友人の事で相談させて下さい。 彼の友人Aは、結婚11年で小学生高学年と低学年の子供が二人います。Aは上の子が幼稚園の時から単身赴任をしていて、その頃から奥さんとの仲がうまくいかなくなったそうです。 現在では、その状況が修復不可能なほど夫婦仲は破綻し、Aは本気で離婚を考えているそうです。ですが、奥さんは専業主婦で、働く気がないので、子供を理由に離婚に応じてくれないそうです。Aも子供がかわいいので、これまで子供のために我慢してきましたが、もう限界であるとの事なのです。 そこで質問なのですが、以下の状況で、性格の不一致を理由に離婚を認められるのでしょうか? 1.性生活は5年以上ない。 2.会話は子供を通してのみ。直接は一切会話しない。 3.生活費も必要な分のみ子供にAが手渡す。 4.5年以上単身赴任という名の別居。会社に申請すれば戻れるが、妻と一緒に暮らしたくないため、あえて申請しない。 5.妻がそばに居ると思うだけで吐き気がするほどの苦痛を感じるが、子供がかわいいので、月に何回かは家に帰っている。 Aは、裁判を起してでも、離婚したいと言っているそうなので、当然弁護士さんに相談するのが一番だと思います。けれど、彼としては、Aにとっていい情報を伝えて、なぐさめてあげたい気持ちがあるようなので、質問させて頂きました。 私も又聞きですので、アバウトな状況しか説明出来ませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.4

別居期間が長くなると離婚理由として認められる傾向にありますが 名目上は単身赴任なので、夫婦仲が悪くなってどちらかが出て行った別居と同じには認められませんね。 「性生活は5年以上ない」 それは奥さんが拒否しているからですか?文面からはそうでないようですが?だとすると、それが理由とも認められないかもしれません。 拒否されて苦痛ということでは無いですよね? 裁判で離婚理由となるかどうかは微妙だと思います。 性格の不一致では裁判では離婚できませんが、書かれている状況を積み上げて示せば、夫婦関係が破綻していると認められるかもしれません。 慰謝料はどちらかに明らかな過失がある場合、不倫とか、夫婦喧嘩を超えたひどい暴力とか・・・がある場合のみ過失があるほうが支払うものです。それでも、200万~300万、どんなに高くてもせいぜい500万程度です。 億単位で報道されているようなものは、財産分与を含めた額です。 調停に相手が応じないのであれば裁判しか無いですね。でも、大丈夫、法外な慰謝料は認められませんよ。

sirohata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。 名目上、単身赴任ではやはり別居と同じにはなりませんよね。 後、奥さんが拒否しているというより、Aの方が近寄りたくないというか、いるだけで吐き気がするほど嫌いらしいので、拒否されて苦痛ではないですよね。それほど嫌いだという事は、理由にはならないのでしょうか。 裁判で離婚理由となるか、微妙ですか。地道に状況を説明して、破綻していると認めてもらうしかないのでしょうか。 そうですよね、慰謝料が何千万なんてありえないですよね。 私が聞いた限りでは、Aの方に、明らかな過失はないと思いますのが、それでも慰謝料を払っても別れたいと思っているみたいです。

その他の回答 (3)

  • chama47
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

親権、養育費などのことはよくわかりませんが、私が弁護士さんから聞いたお話では、結婚生活が破綻していると認められれば、もちろん裁判期間は1年はかかると思いますが、別れられるそうです。もちろん、不貞などがあった場合は別ですが。

sirohata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。 不貞はないそうなので、破綻していると認めてもらえるでしょうか。後、1年くらいやはりかかるのですね。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.2

離婚の場合、裁判の前に調停をしなければなりません。調停の場合は、離婚したい理由は何でもいいので、まずは調停を申立てるのが第一歩ですね。 裁判の場合は法定離婚事由が必要ですが、 >1.性生活は5年以上ない。 なので、認められそうな気がします。 ただ、奥さんが離婚したくないということであれば、長期化するおそれもありますね。

参考URL:
http://www.rikon.to/
sirohata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、認めてもらえそうですか?ただ、やはり長期化する可能性は大なんですね。 Aは一度調停を申し立てたらしいのですが、相手が出席しなかったりと、結局、ずるずるここまできてしまったそうです。ですが、このままでは、奥さんに一生依存されて生きていく事になると思い、裁判を起しても、と思ったそうです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

特に性格の不一致などと言わなくても、結婚生活が破綻していることが認められれば今は離婚は認められるようになってきています。 あとは財産分与、慰謝料等の問題ですが、慰謝料についてはどちらに破綻の責任があるかで異なります。

sirohata
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問のような状況で結婚生活は破綻していると認められるのでしょうか? Aは奥さんに、別れて欲しかったら、今後の生活に困らないために数千万単位の慰謝料を払えと言われたそうです・・・。 Aとしては、もう、本当に嫌でたまらないので、慰謝料を払っても(もちろん常識的な範囲でなら)いいと思っているみたいです。

関連するQ&A

  • 離婚問題....

    妻から離婚調停を申し立てられてます。原因は私のパワハラです。私は離婚は考えていませんでしたが妻の意思は固いようで家も出て行ってしまいました。私が悪いと思い謝っていましたが、なかなか許してはもらえませんでした。私が単身赴任をしているために週末に家に帰りたいのですが、子供の遊び道具がまだ残っており帰るのが辛い状況です。こんな状況を経験された方はいますか?

  • 離婚するにあたって

    似た質問をいくつか拝見したのですが、自分が知りたい回答が見つからなかったので、質問しました。 自分は離婚する為には妻の要求を全て受け入れなければいけないのでしょうか?要求を受け入れなければ離婚というものは出来ないのでしょうか?又、離婚する際、妻や子供達に対する義務や責任はどんな事ですか?現実に直面しどうしたら良いのか混乱してきてしまいました。 自分は結婚生活20年、子供2人の男です。7年前から単身赴任をしてます。結婚数年後から徐々に性格的に合わなくなり、同居後半はほとんど夫婦の会話はなく、子供達と接するだけでした。幾度も離婚の話になりましたが、子供達の為という理由で留まっておりました。そして単身赴任先である女性と知り合いこれからの人生をその方と歩みたいと思い、又、子供達がきちんと話が出来る年齢になった事もあり離婚を決意しました。まだお付き合いはしておりません。妻に離婚したい旨伝え、子供達にも伝えました。(お付き合いしたい女性の話は出来ませんでした。)子供達は私達夫婦がうまくいっていない事を何年もの間見てきた事もあってか同意してくれました。妻は最初、子供達の為に離婚は出来ないと話し合いに応じる事もしませんでしたが、何度も話をするうちに、慰謝料として家をもらえて、養育費をもらえるなら同意します、と言いました。私の親の土地に家を建てローン返済中です。(年間150万支払・債務約1500万残) 自分としては、子供達の為に購入した家をあげたいと考えており、養育費もきちんと支払っていきます。しかし、やはり現実的な事を考えますと、離婚後は扶養手当や住居手当が減ります。妻や子供達の生活・私の生活という二重生活になり、今までのような返済をしながら、多額の養育費を支払う事は出来なくなる心配があり、いろいろ不安な事がたくさんです。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 離婚後、子どもをどうするべきか・・・。

    初めて質問させていただきます。 約1年前に友人が離婚しました。その友人は仕事の関係で離婚後単身赴任をしなければならず、引き取った子ども(3歳)は友人の実家で面倒を見てもらっています。 別れた夫から子どもに会いたいという連絡がありましたが、その友人は子どもが離婚の事実を理解できるようになるまで会わないでほしいという返事を夫に返しました。 今後、この別れた夫婦と子どもの成り行きはどうなるのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚したい妻を煽る友人への対応

     妻は数年前から離婚を決めていたそうで、夫に対して話すことをやめると決めていたそうです。私はそのことは知りませんでしたが、妻の返事がおかしく、会話が成り立たないのを感じていました。そのことで最近返事がおかしいのはなぜ?話している時少しも笑わずに語尾が下がり楽しくない雰囲気を出すのかと何度も聞きましたが、何も話しませんでした。  口論が発展し、お互い暴言や暴力に発展することがあり、妻は私が興奮しだすと更に挑発してきます。私が興奮しだすとボイスレコーダーのスイッチを入れ興奮している会話を録音したり、その後の状況を写真でとるようになっていました。私は、異変に気づいていたので、なぜ証拠集めしているのか、話す内容も変化してきていたので誰と相談しているのかをたずねましたが、そんな相手はいないと言います。  しかし、その証拠集めの仕方を教えたり、離婚を煽る友人がいることがわかりました。 私たちの子供のことは全く考えず、妻に対して明るい未来のため頑張りましょうというような人間です。その友人は離婚を決意し、別居しましたが、金銭面の不安から家に戻ったそうです。  妻はそのような友人の助言を聞き、行動しています。子供たちは家族みんなで過したいと願っており、私も離婚は考えていません。妻はまた、一緒に暮らすかも知れませんが、私はこどもを不安に陥れたその友人を許せません。また、妻と友人を引き離したいと思っています。 自分ができなかった離婚を煽る友人に対し、訴訟を起こせないかを考えてますが、可能でしょうか。職場は同じなので最悪、妻を退職させてもかまわないと考えています。その友人にできうる対応について教えて下さい。  

  • 離婚と親権。

    まだ確定したわけではありませんが、近々、離婚する事になりそうです。 理由として思い当たるのは、私の借金による金銭トラブルと、私の女遊びが 原因だと思われます。 子供は3人。 一番上は中学生。 結婚して14年。 私、39歳で会社員。 妻、37歳で無職。 正直なところ、この内容だけなら、私が親権を取るのは不可能だと思いますが、妻にも不充分な部分もあるので、それを理由に親権を取れる可能性がないのか知りたいです。 妻の不充分な部分として考えられるのは、まずは収入源。 私が正社員で働くに対し、妻は無職。 子供達を生活させるためには無職では無理だと思います。 次に、住居の問題。 今は私が建てた一戸建てに住んでいます。 妻の実家はアパートで3Kで、義母と義兄が住んでいますが、子供達の学校からは離れています。 もうひとつ、これが一番重要なのですが、妻は片付けられない女。 私が単身赴任で家を空けていた7年で、私の家はゴミ屋敷と化しました。 私が単身赴任中の休日に帰ってきて片付けもしましたが、ゴミは増える一方で、現在はもう収拾がつかない状況になってしまいました。 正直なところ、これは病気だと思っていますが、妻は私の体たらくでこのような現状になったといきり立っています。 妻は私の単身赴任中、自分1人で子供達を育てた、あなたは何もしていないと言いますが、私が働いたお金で生活していたのですから、私から言わせてもらえば、妻が1人で子供達を育てたとは思えません。 長くなるのでここで1度止めますが、他にも妻の言葉遣いや生活態度にも問題がある部分はまだあります。 私自身に問題がないかと言われたら、ないとは言えませんが、妻に育てられ、妻のような人間になってもらいたくないと思う気持ちが強いです。 子供達の未来を考え、人として正しく生きられる道を作ってあげたいと思い、何としてでも親権を取りたいです。 どうかお力添えの程、宜しくお願いします。

  • この理由で離婚出来ますか

    知人の話です。 夫側からの話です。 妻が不倫をした為子供と妻を家から追い出しました。 妻が全て悪いので生活費は一円も渡す気はなく、妻には自分で稼いで子供を見ろと言いました。 その不倫はおよそ5年ほど前の出来事。 しかし知ったのは一年半ほど前になります(その間に二人目が産まれました) ホテルなどの写真ではなく共通の友人数名に聞いたので確かです(お互い不倫は否定していました) 妻は夫が前の彼女と連絡を取っていた事を不倫相手に相談していたそうです。 他にもたくさん妻には不満があるそうですが(性格がきついなど)離婚をする理由にはなりますか?

  • ★二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

     二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。  その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。 今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか? また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか? (その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます) よろしくお願いします。

  • 離婚を迷っています

    はじめまして。神奈川県の者です。 できれば既婚者の方にお聞きします。 実は2か月間ほど毎日離婚について考えては泣いて暮らしています。 男のくせにかなり辛く感じ、心が病んできています。 私は今年44歳、妻は7つ上で51。 結婚は年末で20年になります。 私は今単身赴任中で(そろそろ戻される可能性高いです)、18歳と14歳の娘がいます。 14歳の娘を作ったときが最後のセックスです。 いまは妻の手もにぎれませんし、もちろんセックスは私もする気はありません。 自宅に帰っても会話はほとんどなく、関係は完全に子供の両親同士という状態です。 結婚以来妻は専業主婦です。 そんな妻が、もし離婚したらちゃんと仕事をして食っていけるのかシンパイです。 つまり愛情はなくなりましたが人間愛はかなり感じます。 かれこれ長いパートナーですから。子供も可愛いですし。 すみません、精神的にウツっぽいので文章が変かもしれません。 私は、10年前に一軒家を購入したので住宅ローンがあります。 もし離婚したら、貯金はないかわりに、妻にあげようと思っています。 また、毎月、ローンの返済分(4万円/月)と子供の養育費を込みで15万円渡し続けようと考えています。これは少ないでしょうか。 ただ私の生活費のことも考えますとこれくらいかと思います。 養育費は子供が成人し、就職した時点で一人につき3万円減らそうかと思っています。上の子が今年大学生になるので入学金や学費はすべて私が払います。私は子供は非常に大切で、愛情をいっぱい抱いています。 ただ、妻と子供たちがあの家で暮らすと思います。 あと、まだまだ先ですが、私の定年退職金も半分渡すべきでしょうか。 私は、強い性欲があります。 恥ずかしい話ですが、体が辛いので毎日2回ほど自分でしています。 14年前からです。二年前からは単身赴任です堂々と(?)できますがそれまでは隠れて処理していました。 このことは妻は知りません。 私は強い思いがあります。 それは、出会いがあれば再婚し、毎日仲良くできて、相手も私も一途に愛しあい、歩くときは年老いても手をつなぎ、毎日でもキスやセックスをして愛をいっぱい感じながら生きたいということです。 こんな私になにかアドバイスなどいただけましたら幸甚です。

  • 離婚届がなかなか出せない

    50歳中年男です。妻とうまくいかず、現在別居中です。 以前から単身赴任中で、ひとり暮らしに変わりありませんが、 気持ち的にもうだめだと決断してから、生活に疲れてきてしまっています。 何をしても、人生の失敗者のように思ってしまいます。 テレビを見ても、歌を聴いても、本を読んでいても、 普通の生活をつくれなかった自分は、ダメな人間と 考えてしまいます。 正式には離婚届を出していません。 妻とは元の生活に戻ろうとは考えていません。 子供と会えないことが辛いことです。 現在、子供の学費、生活費を毎月送金しています。 送金することが、いま父ちゃんのできることかなと、 思っています。 子供が成人になり、大学を卒業するまでは、生活費を送金するつもりですが、 それまでは離婚届を出さずにつながっていたいと考えています。 妻とは会いもしない、電話もない、メールもない、そんな生活です。 離婚届を出してしまっても、親子の関係が切れるわけではないですが、 子供と会えずに単身赴任中のような生活を続けていても、 離婚届を出さないまま、別居したまま妻とも会わない、子供とも会えない、 こんな生活を続けていてもいいのかな?

専門家に質問してみよう