• ベストアンサー

離婚理由として認められますか?

こんにちわ。彼の友人の事で相談させて下さい。 彼の友人Aは、結婚11年で小学生高学年と低学年の子供が二人います。Aは上の子が幼稚園の時から単身赴任をしていて、その頃から奥さんとの仲がうまくいかなくなったそうです。 現在では、その状況が修復不可能なほど夫婦仲は破綻し、Aは本気で離婚を考えているそうです。ですが、奥さんは専業主婦で、働く気がないので、子供を理由に離婚に応じてくれないそうです。Aも子供がかわいいので、これまで子供のために我慢してきましたが、もう限界であるとの事なのです。 そこで質問なのですが、以下の状況で、性格の不一致を理由に離婚を認められるのでしょうか? 1.性生活は5年以上ない。 2.会話は子供を通してのみ。直接は一切会話しない。 3.生活費も必要な分のみ子供にAが手渡す。 4.5年以上単身赴任という名の別居。会社に申請すれば戻れるが、妻と一緒に暮らしたくないため、あえて申請しない。 5.妻がそばに居ると思うだけで吐き気がするほどの苦痛を感じるが、子供がかわいいので、月に何回かは家に帰っている。 Aは、裁判を起してでも、離婚したいと言っているそうなので、当然弁護士さんに相談するのが一番だと思います。けれど、彼としては、Aにとっていい情報を伝えて、なぐさめてあげたい気持ちがあるようなので、質問させて頂きました。 私も又聞きですので、アバウトな状況しか説明出来ませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.4

別居期間が長くなると離婚理由として認められる傾向にありますが 名目上は単身赴任なので、夫婦仲が悪くなってどちらかが出て行った別居と同じには認められませんね。 「性生活は5年以上ない」 それは奥さんが拒否しているからですか?文面からはそうでないようですが?だとすると、それが理由とも認められないかもしれません。 拒否されて苦痛ということでは無いですよね? 裁判で離婚理由となるかどうかは微妙だと思います。 性格の不一致では裁判では離婚できませんが、書かれている状況を積み上げて示せば、夫婦関係が破綻していると認められるかもしれません。 慰謝料はどちらかに明らかな過失がある場合、不倫とか、夫婦喧嘩を超えたひどい暴力とか・・・がある場合のみ過失があるほうが支払うものです。それでも、200万~300万、どんなに高くてもせいぜい500万程度です。 億単位で報道されているようなものは、財産分与を含めた額です。 調停に相手が応じないのであれば裁判しか無いですね。でも、大丈夫、法外な慰謝料は認められませんよ。

sirohata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。 名目上、単身赴任ではやはり別居と同じにはなりませんよね。 後、奥さんが拒否しているというより、Aの方が近寄りたくないというか、いるだけで吐き気がするほど嫌いらしいので、拒否されて苦痛ではないですよね。それほど嫌いだという事は、理由にはならないのでしょうか。 裁判で離婚理由となるか、微妙ですか。地道に状況を説明して、破綻していると認めてもらうしかないのでしょうか。 そうですよね、慰謝料が何千万なんてありえないですよね。 私が聞いた限りでは、Aの方に、明らかな過失はないと思いますのが、それでも慰謝料を払っても別れたいと思っているみたいです。

その他の回答 (3)

• chama47
回答No.3

親権、養育費などのことはよくわかりませんが、私が弁護士さんから聞いたお話では、結婚生活が破綻していると認められれば、もちろん裁判期間は1年はかかると思いますが、別れられるそうです。もちろん、不貞などがあった場合は別ですが。

sirohata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。 不貞はないそうなので、破綻していると認めてもらえるでしょうか。後、1年くらいやはりかかるのですね。

• laibach
回答No.2

離婚の場合、裁判の前に調停をしなければなりません。調停の場合は、離婚したい理由は何でもいいので、まずは調停を申立てるのが第一歩ですね。 裁判の場合は法定離婚事由が必要ですが、 >1.性生活は5年以上ない。 なので、認められそうな気がします。 ただ、奥さんが離婚したくないということであれば、長期化するおそれもありますね。

参考URL:
http://www.rikon.to/
sirohata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、認めてもらえそうですか?ただ、やはり長期化する可能性は大なんですね。 Aは一度調停を申し立てたらしいのですが、相手が出席しなかったりと、結局、ずるずるここまできてしまったそうです。ですが、このままでは、奥さんに一生依存されて生きていく事になると思い、裁判を起しても、と思ったそうです。

• 6dou_rinne
回答No.1

特に性格の不一致などと言わなくても、結婚生活が破綻していることが認められれば今は離婚は認められるようになってきています。 あとは財産分与、慰謝料等の問題ですが、慰謝料についてはどちらに破綻の責任があるかで異なります。

sirohata
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問のような状況で結婚生活は破綻していると認められるのでしょうか? Aは奥さんに、別れて欲しかったら、今後の生活に困らないために数千万単位の慰謝料を払えと言われたそうです・・・。 Aとしては、もう、本当に嫌でたまらないので、慰謝料を払っても(もちろん常識的な範囲でなら)いいと思っているみたいです。