• ベストアンサー

★家庭内でのネットワーク作りの方法について、オススメの参考書などがあれば。★

こんばんは。家庭内で複数のパソコンによるインターネットの(使用環境)ネットワークを作る方法がよく分からないので、できれば何か参考書などを紹介してほしいです。 先日、2台目のパソコンを購入しました。こんどはデスクトップでした。Yahoo BBのセットアップCDーROMを使ってインターネット接続設定をしてみました。うまくいきましたが、LANを抜いて今までインターネットで使っていたノートパソコンに差し込むと「IPアドレスを取得できません」とエラーになり、またYahoo BBのセットアップCD-ROMでノートパソコンにインターネット接続設定をしました。するとうまくいきましたが、LANを外してデスクトップにLANをつなぐと・・・こんどはデスクトップに同じ症状が…また・・・と繰り返しています。 いちいちLANを差し替える度にCD-ROMを入れて再設定しなくてはならない理由がよくわかりませんが、 こうなったら家庭内で2台以上のパソコンを使ってインターネットをする勉強をして実行したいと思います。 そこで、そのような知識の得られる「参考書」などがあれば、紹介していただけると幸いです。

• tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

先ずは、LANという言葉が誤解が有るようですね。 LANはローカル・エリア・ネットワークの頭文字のLANです。 それでは、 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html http://active-sita.com/pc-network/pc-network1/pc-network1.html http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/design/workgrp.html これらのWebを読むと良いかも知れませんね。 ただ、ルータを中心としたLANを構築して、 ルータのPPPoE接続などでインターネット回線とつなげる。 パソコンのPPPoE接続を止めてルータに任せます。 で、パソコンのTCP/IPの設定でLAN接続をするように 設定変更をします。 インターネットオプションの接続タブも設定を変更して起きましょう。

tryok
質問者

お礼

おおっ!すごく参考になりました。 あなたの知識の10分の1ぐらいでもいいので、身につけたいです。 がんばって勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t_nojiri
回答No.3

>LANを抜いて今までインターネットで使っていたノートパソコンに差し込むと「IPアドレスを取得できません」とエラーになり LANカードにはMacアドレスがあり、これによりLAN内で一意に認識出来るようになってます。 そして、差し替えた時にエラーになるということはDHCPが動いてないんですね。 まあ、参考URL読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/index.html
tryok
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました。 ちょっと難しかったけど、参考になりました。 ありがとうございました。

• purity_mv
回答No.2

> いちいちLANを差し替える度にCD-ROMを入れて再設定しなくてはならない理由がよくわかりませんが、  モデム側で接続機器を記憶している可能性があり、接続機器の更新が出来ていない状態だと通信できないのではないでしょうか。 モデムへの接続機器を変えた際に一度モデムの電源を入れ直してみてはどうでしょう。 > こうなったら家庭内で2台以上のパソコンを使ってインターネットをする勉強をして実行したいと思います。  勉強しなくてもルーターを接続すれば2台以上のパソコンで同時にインターネットへの接続が可能です。

tryok
質問者

お礼

はい。一度モデムの電源を落とすとうまくいきました。 やはりおっしゃるとおり、モデムが記憶しているんでしょう。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>家庭内で2台以上のパソコンを使ってインターネットをする勉強をし>て実行したいと思います。 参考書も必要ですがハードも必要となります。ブロードバンドルーターというハードが是非物になります。 参考書は本屋に行けば沢山ありますが、手にとって自分にとって読みやすい本を探すほうが良いですよ。

tryok
質問者

お礼

おおっ!ルーターを買う必要があるんですね。 ありがとうございました。