解決済み

家庭内LANの構築

• 暇なときにでも
  • 質問No.771712
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (201/354)

わが家には、VAIOノート(Win98),Mebiusノート(WinXP)2台,iBook(MacOS9),Biblo(RedHat6.2J)があるのですが、これらでうまく家庭内LANを構築するにはどうすればいいでしょうか。もちろん、インターネットにも接続できたら嬉しいです。現在、Yahoo!BBのDHCPからIPアドレスを取得している情況です。LANを構築したことがないので、詳細が書かれているWebサイトも紹介していただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

あまり自信がないのですが、今の自分の境遇と似ているので、回答しま~す♪

今の自分のPC環境です。
●ノート(NEC)win2000
●imac macOS 9.2
●fedora core(バージョンは何だっただろう??)

こんな感じです。
多分、にてますよね~。

しかも、最近パソコン増やしたので、データのやり取りにこまるってことで、LAN組みました。
まず、最初に自分でルーターを買うのにお金がかかるので、DHCPサーバーとファイルサーバーで共有かけようとおもったのですが、PCの調子悪かったりで再起動かけるたびに使えないので、やめました。
そこで、思い切ってルーター買おうかなと・・・。

店に行くといろいろありますが、自分はコレガの5000円くらいのルーターかいましたよ。
これで十分ですよ・・・。
ケーブル差込口が4つあるので、おそらくこれでJF1さんも十分ですよ。
さすだけで、LANが組めます。
ただ、2つ問題が。

LIUXの場合は、ファイルのやり取りでデータを認識しないので、それなりの設定が必要。(ここでは触れませぬが)LINUXでもredhatは主流なので、そちらのページで確認ください。

で、MACはwinとの相性というべきか、まず認識しないですよね。
だから、TCP/IPで設定して、お互いのプロトコルをいじってしましましょう。
しかし、ここでいろいろ問題が発生します。
まぁやってみてください。
めんどくさい自分はMacLANというソフトで共有をかけてます。
URL:http://www.dit.co.jp/maclan/

これで余裕で家庭内LANのできあがりです。
お金があれば、無線LANの構築をお勧めしますが、とにかくお金かかるので、まずは有線ですればケーブル合わせてまちがいなく1万円以内でできますよ。

補足として、DHCPで割り振られているグローバルアドレスであろうと、固定グローバルアドレスであろうと、LANにすれば、プライベートアドレスになります。
ルーターなら、勝手にしてくれますよ。

分かりにくい説明ですみませんが、まずはルーター買うことかわはじまりますよ。
楽しいネットワークを吟味してくだしゃー!!
補足コメント
JF1Msf

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。良くわかりましたが、一つだけ教えてください。LANにすればプライベートアドレスになると書かれていますが、これはIPマスカレードみたいなものがルーターなる物で実現できるということでしょうか。もし、この家庭内LANの外部から、このLANにアクセスしようとする場合、例えばLinuxで立ち上げたhttpdにアクセスするとか、ssh,ftpでアクセスするということは、プライベートアドレスでも可能なんでしょうか。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-02-11 22:47:23

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ブロードバンドルータを購入しましょう。

無線で接続したいのであれば無線に対応したブロードバンドルータを購入して、無線LANカードをノートPC毎に購入しましょう。

有線でいいのであれば、台数からするとギリギリHUBを買わずに足りそうですので、LANのポートが無いPCにLANカードと必要本数のLANケーブルを購入すれば簡単に出来ると思います。

ただしBiblo(Redhat6.2)だけは、無線LANの導入に非常に苦労すると思います、最近ようやくLinuxも無線LANを簡単に導入できるようになったようですが、RH6.2だとカーネルリコンパイルの必要があるかもしれません。

LANの構築にはHowTo本を利用した方が良いですよ、ネットを頼りにしてもいいのですが、いざ設定をはじめてネットに繋がらなくなった時に非常に苦労しますから。
補足コメント
JF1Msf

早々にご回答いただきましてありがとうございました。Linuxが1つあればあとはなんとかなるかと思っていましたが、ルーターとやらがあるといいわけですね。有線で全くかまわないのですが、ルーターにはHUBみたいにいくつも差し込めるわけですね。参考までにもう一つお尋ねしたいのですが、インターネットに接続せずに、単に家庭内の小さなLANを組むためにも、ルータは有効な物でしょうか。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-02-11 22:43:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。