• ベストアンサー
  • 困ってます

悲しくて複雑なLAN構築

我が家には3年前に購入したWinXP-HomeのデスクトップがISDN回線であります。ADSLにしたくても半永久的に出来そうにもないところに住んでいる為接続はこのままと思います。 そのPCと我が家の猫は同室です。これも変更ができません。 度々PCを半壊状態に追い込んでくれるため今回思い切ってノートPCを購入する事となりました。そのノートはWinXP-Proです。 できればデスクトップと同室にいるときはLAN接続させたいです。でも今の接続環境で無線LANとかにお金かけるのってすごい無駄なように思えます。 なので無線でなくて良いのですがノートPCは時々この部屋に来る? という感じにしたいのです(猫から守る為)。 でも持ち出す機器をサーバーにはできないし・・・? 一番安いのはルーターを入れることだと思うのですが? でもせっかくのXP-Proなのに・・・とか思えて 詳しいい方でしたらどういう構築をされますか? よろしくお願いいたします ちなみにLANは初めてです。 類似質問がありましたらお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RZ350RR

将来を見据えて、CATVやADSLにも対応する無線LANルータはいかがですか?直接LAN接続もできますし、無線も使えます。当然、ISDNにも接続できます。 ノートPCを持っていたら無線LANのありがたみがよくわかりますよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます このルータとカードを買えば良いのですね? デスクトップは有線で繋がってノートとのフォルダの共有もできるんでしょうか? ここいらへんが今ひとつよくわかりません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ボクだったら… というより実際そうやってました。 ウチの地域は未来永劫ADSL不可と思われてたので…。 ◎ 安いISDNルータを入手する。   それに無線アクセスポイント(ルーター)を接続する。 と、これで運用してたんですが 晴天の霹靂で地域に「光ファイバ」が導入されました。 それで「安いISDNルータ」を外すだけで現在運用してます。 ボクの場合はルーターの二段重ねやってたんで、素人さんには 設定とかが良く分からないかも知れません。 もしそうだったら 「ISDNルータ」+「無線ルーター」でなく 「ISDNルータ」+「無線アクセスポイント」にしておけば、 将来ADSLやFTTHが来た時に「ISDNルータ」をそれ用のルータに置き換えるだけなのでそんなに無駄ではないかも…。 ISDNルーターって現在オークションとかでは1000円とか 二束三文なので安く入手可能では?

質問者からのお礼

「光ファイバ」ですか・・・経験もないのでどんな具合なのかわかりませんがいいですか? 近くまでADSLは来ているのですが局自体が遠くブロードバンド??らしいです。なのでこの先どんな接続があるのか予想もできないので無駄な買い物したくないんですよね。 確かにISDNルータ(ジャンク品)は安くあります。 それが一番無駄がないですね。 ありがとうございます