• ベストアンサー
  • 困ってます

悲しくて複雑なLAN構築

我が家には3年前に購入したWinXP-HomeのデスクトップがISDN回線であります。ADSLにしたくても半永久的に出来そうにもないところに住んでいる為接続はこのままと思います。 そのPCと我が家の猫は同室です。これも変更ができません。 度々PCを半壊状態に追い込んでくれるため今回思い切ってノートPCを購入する事となりました。そのノートはWinXP-Proです。 できればデスクトップと同室にいるときはLAN接続させたいです。でも今の接続環境で無線LANとかにお金かけるのってすごい無駄なように思えます。 なので無線でなくて良いのですがノートPCは時々この部屋に来る? という感じにしたいのです(猫から守る為)。 でも持ち出す機器をサーバーにはできないし・・・? 一番安いのはルーターを入れることだと思うのですが? でもせっかくのXP-Proなのに・・・とか思えて 詳しいい方でしたらどういう構築をされますか? よろしくお願いいたします ちなみにLANは初めてです。 類似質問がありましたらお許しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

将来を見据えて、CATVやADSLにも対応する無線LANルータはいかがですか?直接LAN接続もできますし、無線も使えます。当然、ISDNにも接続できます。 ノートPCを持っていたら無線LANのありがたみがよくわかりますよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます このルータとカードを買えば良いのですね? デスクトップは有線で繋がってノートとのフォルダの共有もできるんでしょうか? ここいらへんが今ひとつよくわかりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ボクだったら… というより実際そうやってました。 ウチの地域は未来永劫ADSL不可と思われてたので…。 ◎ 安いISDNルータを入手する。   それに無線アクセスポイント(ルーター)を接続する。 と、これで運用してたんですが 晴天の霹靂で地域に「光ファイバ」が導入されました。 それで「安いISDNルータ」を外すだけで現在運用してます。 ボクの場合はルーターの二段重ねやってたんで、素人さんには 設定とかが良く分からないかも知れません。 もしそうだったら 「ISDNルータ」+「無線ルーター」でなく 「ISDNルータ」+「無線アクセスポイント」にしておけば、 将来ADSLやFTTHが来た時に「ISDNルータ」をそれ用のルータに置き換えるだけなのでそんなに無駄ではないかも…。 ISDNルーターって現在オークションとかでは1000円とか 二束三文なので安く入手可能では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「光ファイバ」ですか・・・経験もないのでどんな具合なのかわかりませんがいいですか? 近くまでADSLは来ているのですが局自体が遠くブロードバンド??らしいです。なのでこの先どんな接続があるのか予想もできないので無駄な買い物したくないんですよね。 確かにISDNルータ(ジャンク品)は安くあります。 それが一番無駄がないですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 初めてのLAN構築で悩んでいます

    現在デスクトップパソコン(XP-Home)がTAと繋がりISDNでネット接続しています。そのPCを猫が壊しかかっているのと線類を噛み切ったり、USB外れているのを気付かなかったりします。 そのPCを別の部屋に持っていく事が出来ない為ノートPC(XP-Pro)を購入しました。 ノートPCは無線LANで繋ぎたいと思います。 ISDNは来春ADSLに変わると言う噂ですが確かかどうかわかりません。 とにかくやりたいことは・・・ 2台同時でなくていいのでインターネットを両PCからしたい 2台のPCでファイルの共有をしたい デスクトップは有線でも良い ノートは無線で プリンターを共有したい ノートで接続する為にデスクトップを起動させなくてはならないとかそういうことは避けたい WLAR-128G とかの購入も考えましたがいろいろなサイトを読み漁っているうち ハブ ルーター アクセスポイント とだんだんわからなくなってきてしまいました。 何かは多分絶対必要なのだと思うのですが猫のこともあるのであまりたくさん繋ぎたくありません。 ずばり何が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • LAN構築できません。。

    過去ログ参照しましたが、分からず質問します。 WinXPのデスクトップパソコンと以前から持っているノートパソコン(Win98)で LAN構築しようとしました。まず入門書を参照にネットワーク設定、 ファイルの共有化を行いましたが、デスクトップPCの方はネットワークグループに ノートPCのコンピュータ名出るもアクセスできず、ノートPCの方はマイネットワークに 全くデスクPCの名前が表示されません。 現在の接続状態ですが、ADSLモデム(イーアクセス)→無線アクセスポインタ→有線でデスクトップPCへ 無線でノートPCへとなっています。どちらもインターネットは接続できます。 私としてはあとプリンタとファイルの共有をしたいのですができず困っています。 ちなみに機種ですがデスクトップPCは(日立 PriusDeck77G7AVP)ノートPCは(日立 PriusNote20j)です。 デスクトップにはNorton、ノートにはウィルスバスターでウィルスチェックをかけています。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • LAN構築

    パナソニックのCD/DVDドライブなしのノートを購入しようと思っているのですが、手持ちのデスクトップPCとLAN構築をすることによってアプリケーションのインストール、ファイル共有をしたいと思っています。この2台のPCはどちらもLAN端子があるのですが、私の目的を達するためにはLANケーブルでお互いをつなぐだけでよいのでしょうか?インターネットは常時二台に接続されなくてもいいので、必要あればLANコネクタを差し替えればいいと思っています。

  • LAN構築

    よろしくお願いします。 デスクトップ2台、ノート1台でLAN組をしてました。 約4ヶ月ほど長期出張の為ノートを持って行きました。出張先でもネット接続はしてました。帰って来て以前と同じような状態に戻したのですが、デスクトップからノートは見れるのですが、ノートからデスクトップが見えないと言うか、ワークグループに現れません!最初はデスクトップからも見れなかったので、ファイアーウォールはオフにすれば、現れました。同じようにしたのですが、どうしても現れません。どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップとLANの設定

    今、ノート(Win2000)からデスクトップ(WinXP pro)にリモートデスクトップで接続しているのですが、さらに、この2台でLANを組んで、その上でリモートデスクトップも使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 以前、試したことがあるのですが、確かインターネット接続の共有をしてLANもリモートデスクトップも動かなくなりました。 LANの構築をした場合、リモートデスクトップ接続の際のコンピュータ名はIPアドレスなのでしょうか。 LANについては初心者なのでご教授よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構築に関する疑問点

    2台目のPC(ノート)購入で家庭内(出来れば無線)LANを検討しています。 環境は以下の通りです。 ・ADSL/8M(SO-NET)...ハブ機能無しのレンタルルータ ・現デスクトップPC...WINDOWS XP home、PCカード・USB空き ・新ノートPC...WINDOWS XP Pro、無線LAN(802.11b)、有線LAN機能あり、CD-ROM等なし 過去ログで必要な機器を大体つかみ、以下の接続を想定しています。 ・有線LA構築の場合   ルータ - ハブ - 各PC ・無線LAN構築の場合   ルータ - 無線LAN A/P -各PCへ無線接続(デスクトップPCへはPCカードで接続) よく分らない点は次の4点です。 1)所有しているハブ(PLANEX EH505)は、スウィッチ機能がない単純なものです。 2台が同時に接続する頻度は低そうなのですが、ネット接続はこれで可能でしょうか。 またCD-ROM等のドライブやファイルの共有も設定次第で可能でしょうか。 2)無線LANの場合、速度は最大11Mと聞いていますが、自宅ADSLは実測7M近い速度を出しております。 A/Pを通した場合、その速度が(少なくとも現デスクトップで)維持できる可能性ありますでしょうか。 3)無線LANでも有線同様にドライブの共有は可能でしょうか。(ノートPCにはCD-ROMなどがありません) 4)無線LAN A/Pなしで、ADSL接続デスクトップPCとノートPCを無線でつなぐ方法はないのでしょうか。 (恐らくないと思いますが、念のため) YES-NO程度のお答えでも結構です。ヒントをいただければ幸いです。

  • LANをやめるとき

    現在我が家ではLANを使ってインターネットに接続しています。 (フレッツ光です) デスクトップ(親機)をLANモデムにつなぎ、 ノートPCは無線で飛ばしています。 ノートPCが、ネットにつなぐ必要性がなくなるので、 LANモデムを取り外して、デスクトップのPCに直接 光のモデムから線をつなげようと思っています。 1、上記のやり方で合っていますか?? 2、合っている場合、このデスクトップのPCで何か設定することはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • LANの構築について

    現在、デスクトップPC(オリジナル)とノートPC(Lavie LL900BD)を持っています。この2台をLANでつなごうと思うのですが、どうすればよいでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • LANの構築について

    現在以下のように接続しています。 モデムーPC1ー無線LANルーター-PC2および3 ここで、無線LANルーターとPC3の間は無線ですが、 それ以外はすべて有線で繋いでいます。 PC1の電源さえ入っていれば、 PC1とPC2はインターネットが出来ますが、 PC3だけは出来ない状態です。 また、ルーターは以前壊れたやつを再利用しています。 現在わかっているのは以下の点です。 ・PC1の電源が入っていなければすべて使えない ・PC1においてホームグループを作成、それを利用してPC2はネットに接続(トンネリング)している ・PC1~3で、IPの割り当てが出来ている(ルーター除く) ・PC2,3にとってデフォルトゲートウェイはPC1 ・PC1とPC3の間ではPingが通らない ・PC1,2共にルーターのLAN側端子に接続 ・PC1のLAN側IPは192.168.0.1(PC2,3のゲートウェイに一致) ・PC1だけ常時通信できる また、前述したとおり、ルーターは壊れていますが、 具体的には以下のとおりです。 ・LAN側DHCPの機能不全 ・WAN⇔LANの通信不可 ・LAN側からルーター(192.168.11.1)にアクセス不可 が主な内容です。 「買い換えればいいじゃないか」ってなると思いますが、 今年8月に新しいのを買って、それがこわれたので修理に出しています。 そのため、残っているハブとして使用可能なのがこれだけでした。 上記の異常があるため、ルーターモードを切って使っています。 修理を待てば言いだけの話でもあるのですが、 ネットが使えないと困ると周りにせきたてられるため、 試行錯誤でここまできましたがこれ以上は限界です。 すべてのPCでネットが出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか? PC1 ・WinXP Pro SP3 ・P6T DXに搭載のLAN(片方WAN、もう片方ルーターのLAN) ・Corei7-965 Extreme Edition PC2 ・WinXP Media Center Edition 2004 ・電源交換経験あり ・P5VD2-MXに搭載のLAN(ルーターのLANに接続) PC3 ・Win7 Home Premium ・Intel Centrino Wireless N-1030 ・Corei7-2630QM ・ノートPC ルーター ・WZR2-G300N ・ランプだけは正常? ・いまだに故障原因不明 お願いします。

  • USBメモリーに書き込んだDATAの保持年数

    書き込んだUSBメモリーの中のDATAは何年くらい持ちますか?しまっておくと自然に消えてしまいますか?半永久的に残りますか?PCに詳しい方、教えて下さい。