• ベストアンサー

yahooBB12Mの接続がうまくいかない

インターネットをしようとhooBBのADSL-12Mに加入しました。 モデムと一緒に送られてきたおまかせセットアップCD-ROM を使ってセットアップしました。 パソコンが2台あって、まだHUBを増設してないのでそのつどケーブルを差し換えている状態です。 1台目のノートパソコンはうまくいったようで、何の支障もきたしていません。 2代目、デスクトップパソコンですが、おまかせセットアップCD-ROMでインターネットへの接続までして最後のメールの設定はせずに終了しました。 そのときはインターネットへの接続はできるのですが、パソコンの電源をおとしケーブルをはずして再び電源とケーブルを入れインターネットをしようとしてもつながりません。 毎回おまかせセットアップCD-ROMを使って設定してからインターネットしている常態です。 良い解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 早速ですが、有線のブロードルーター(ノートPCを無線で繋ぐなら無線LANブロードバンドルーター)を導入するのが、一番良いと思いますが・・・ 多分PCを繋ぎ変える度に、モデムに残っている前回の接続で使用されたIPアドレスなどの接続情報が残っている為に、うまく接続出来ないのだと思いますが・・・モデムの電源を抜いて5分ぐらいしてから、PCを繋げばうまくいくかも知れません。 ま~いつもいつもじゃ~めんどくさいので、Yahooのサイトから「いつでもBB」をダウンロードして、接続出来なかったら、使ってみてください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/setup/index.php では!

その他の回答 (2)

noname#16118
noname#16118
回答No.3

私も同じ状況になったことがあります。 2台目につなぐときは、モデムの電源を入れなおすとすぐに繋がりましたよ^^つまりモデムの再起動ですね。 また、ヤフーのモデムはルータ機能は内臓されていなかったと思いますので#1の方がおっしゃる通り、HUBではなくてブロードバンドルータがいいと思います。

• fitto
回答No.2

Yahooの接続は、原則1台です。 一度、パソコンを接続するとセキュリティの関係からそのパソコンをしばらく覚えていて、次のパソコンの接続を受け付けません。 2台目のパソコンを接続する場合、1台目の接続を切ってから20分以上してから接続すると、2台目も繋がります。 2台目を接続して、1台目を再接続する場合も同じく20分以上待ってから接続するようにしてください。 この接続がやっかいな場合は、市販のルータ(安いのでよい)を購入接続してください。(何の設定もいりません、つなぐだけ) LANケーブルがうざったいようであれば、ルータ付き無線LANの検討もしてください。