• ベストアンサー

緊急 助けてください 未知のウイルスに感染したみたいです。

lesson99の回答

• lesson99
回答No.4

まず最初に注意します。 こんなグレーなツールに手を出そうとするなら自分でよほど対処できるだけの知識と、何があっても泣き言言わないだけの覚悟をもってからにしてください。 ソフトの特性もよくわからずにダウンロードしかけたなら無用心すぎます。 ネット上で何でも「許可」してたらPCに何が入り込んでどうなってもおかしくありません。 さて、問題のファイルはlzh形式の圧縮ファイルですね。 それならダウンロード後自分で解凍も実行もしてなければウイルス感染してはいません。この点は安心して結構です。 しかし、このファイルを各ベンダーのエンジンでスキャンしたところ、AntiVir、Kaspersky、BitDefender、Fortinet、UNA、そしてNOD32含めて6つのウイルス対策ソフトでウイルスと検出されました。 各ベンダーによって多少名前は違いますが、Win32/Agent.VGという名前のモノです。 これがひとつかふたつのエンジンでの検出なら誤検出の可能性もありますが、6つで検出となるとかなり慎重に見るべきです。 ベクターのサイト自体はアクセスしただけで問題が起きることはないですが、扱っているソフトはウイルスチェックはしているとはいえ完全に信頼できるモノばかりじゃありません。 大至急ベクターに自分で詳しい説明を添えて連絡してください。