• ベストアンサー

低所得者は地デジが見れない?

新聞に低所得者はテレビが今後見れなくなるって書いてあったのですが、本当におこりますか? 今売っている地デジ対応テレビは、年金暮らしの人たちにとっては、とても高額な商品に思えます。 家でも、地デジ対応テレビはありますが、地デジはぜいたく品と思われています。 ワンセグも、結構贅沢なものだと思っています。 今後地デジ対応テレビは、一台1万円ぐらいで売ることが、可能になるのでしょうか? 国策が、貧乏人を困らせているだけと思わせているのは、自分だけでしょうか? (昔みたいに、街頭テレビなんか設置する計画はあるのでしょうか?)

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 403
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.8

こんばんわ。 街頭テレビについては判りませんが、地デジを見るには 1 対応チューナー付テレビを用意する 2 対応チューナーを用意して、アナログテレビアンテナの間に設置する しかないと思われます。 現在の総務省の見解については、 Q デジタル放送が開始されたときにも、アンテナ交換や地上デジタル・チューナー配布をするのか A 現在のところは、そういう方針はありません。 (アナログ放送とデジタル放送は一定期間、並行して放送され、その期間内に全ての受信者が地上デジタル・チューナーを買ったり、デジタルテレビに買い換えていただくことになります。これは、今までのアナログ放送と同じように一般にテレビを見るために受信者がされている受信機の購入などと同等の負担と位置付けられることから、現在のところ、受信者でご負担いただくべきものと考えています。) との受け答えから考えると、 「視聴者の自己負担」 との見解でしょう。 > 国策が、貧乏人を困らせているだけと思わせているのは、自分だけでしょうか? その通りだと思います。 「テレビを見たければ、自分で用意しろ」ですから、言葉は悪いですが、貧乏人はテレビを見る資格がない、と国は言っているのだと思います。 テレビ放送が始まった当初は、確かに一部の「買える富む者」のみがテレビを買え、そうでない方は見れないと言う時代もありました。 街頭テレビは国策ではなく、地域での苦策だったと思います。 国は多数を採用し、少数は切り捨てました。 が、今もそんな時代なのでしょうか? であれば、悲しいかな、日本は全く文化的進化を遂げていない国なのでしょう。 > 一台1万円ぐらいで… 現在のテレビの販売価格を考えると、そう簡単には実現しないのではないかと考えます。 また、テレビはあくまでテレビですので、携帯等でワンセグを見れば良いと言うものではないでしょう。 テレビ放送はテレビで見る、と言うのがテレビ視聴の基本スタイルであり、それを作ったのは国なんですがね。 2011年7月24日は間もなくです。 反対若しくは体勢を変えるには、国を変えるしかありません。 時間はあまり無いですし無駄かもしれませんが、しかしそれ以外に方法がないので、選挙を通して声を上げるしかないでしょう。

seki1
質問者

お礼

国は補助しない方針なんですね。 弱者切捨てなんですね。 街頭テレビの代わりに家電量販店でずっと番組を見ることはできないですね。 国は、低所得者の状況をわかっていないのですかね? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#62431
noname#62431
回答No.13

僕もそう思います。 いちいち新しいテレビやらチューナーやらって、金がないならテレビを観るなと言っているのと同じではないでしょうかね。 国が勝手にデジタル放送にするのだったら、お金くらい援助してほしいですよ。反対の人もいるのだから。

seki1
質問者

お礼

同じ意見の方もいるのですね。 でも、無条件にアナログ放送は終了してしまいますね。 回答ありがとうございました。

回答No.12

あと、アナログ放送の終了は国家戦略の一つなのです アナログTVが現在のままでは使用できなくなる政策は 財産権の侵害となる可能性もあり、かなりもめた話でもありました。 しかし、電波の効率活用という国家戦略の為、アナログ放送は 終了されるのです。 現在アナログ放浪に使用させているVHF帯(UHFは除く)は、携帯に 非常に向いているのです。 1.周波数帯が、低い為、ビルの陰でも電波が切れにくい 2.(1)の性質から、移動が多い携帯(PC無線LAN含む)に適正が有る 3.デメリットとしては、周波数が低いと1秒あたりの情報量が  少なくなる(CDMA等の多重化技術で解消可能) つまりTVの使用されている周波数帯は、国家戦略で行けば 宝の山です。 しかも、アナログTVでは古い技術ということもあり、 効率が悪すぎるのです。 では、デジタルTVのような情報量の多いデジタル無線では 周波数帯が高いUHF帯域が有効です。 なぜなら、デジタルTV(ワンセグ除く)では、TVは移動しない為 VHFの長所は重視されないからです。 其の為、VHF帯域を、再度移動通信に割り当てが出来るように 国の戦略として、進めている背景があります。 だから、アナログ放送を無理やり終了させるのです。

seki1
質問者

お礼

なるほど、国家戦略なんですね。 電波改正とか、その後するつもりなんですね。 回答ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.11

貧乏人は、受信料すら払えてないのですから、NHKが手助けすることなどありえません。 古い白黒テレビを今でも使っている人など、貧困層の現状理解してない人が多いですね。 今のラジオでテレビの音声だけでも聞くことができたのが、聞こえなくなる日が来るけど、そんなことまで考えてないのでしょうね。 地デジが正式に全国展開してから、それから10年程度の猶予期間を設けて古いシステムの停止をしてもらわないと困る人多いと思いますよ。 古い地デシが中古ショップで出回ったりする期間などを考慮すると言う意味でも。

seki1
質問者

お礼

確かにアナログ終了時期は早いと思っています。 まだ、地デジが受信できない地域もありますので。 ラジオの音声デジタル対応製品は売ってないのですね。 回答ありがとうございました。

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.10

毎年1万円以上の受信料を徴収しているNHKにとっては受信世帯の減少は死活問題ですから、 何らかの救済策は取ると思いますよ。 もっとも、それを公言すると販売妨害とか、機器普及を妨げるとか非難されかねないので ギリギリまで公表しないと思いますが。

seki1
質問者

お礼

NHKが救ってくれる可能性があるのですね。 アナログ終了と同時に受信料を払う人がいなくなったら、NHKは大変ですね。 回答ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.9

>今後地デジ対応テレビは、一台1万円ぐらいで売ることが、可能になるのでしょうか? 小さいブラウン管TVなら可能でしょう。ただし売る事が可能でも作るかどうかは別問題ですが。数千円程度のチューナーが出る可能性の方が高いと思いますね。 >ワンセグも、結構贅沢なものだと思っています。 あんな小さな画面でないとまともに見れないものは贅沢でもなんでもありません。カーTVでの受信でさえ画面が荒くなります。

seki1
質問者

お礼

今売っている15型の3:4テレビをデジタルバージョンで売ってほしいですね。 これでも1万円を切れないかな? チューナーが安くなれば、何とかなるかな? ワンセグってそんなに、いいものではないのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

地上デジタル放送の対応チップ(システム半導体)&ソフトの開発費が 上乗せされている為、現在の地上はデジタルTVは高額です。 単純に考えて、誰でも使える、どんなときでも要求された性能を出す。 地上波デジタルTVは、まさにパソコン以上の堅牢さを持った コンピューターそのものです。 其の上、アナログTVの場合、世界中で3種類の規格ですが 地上波デジタルTVは現在のところ日本独自といっても良いと 言う規格です。(まだアナログTVの規格の国がほとんど) つまり 1.台数も限られており、 2.複雑で開発費も高価 以上の要因から、まだ高価なのは否めませんが、 現在の、PC技術進捗度を当てはめると、2年ほどで 現在の最新技術が、枯れた(問題が出尽くし対策済みの安価な)技術 となりますので、あと1-2年待てば、価格もこなれてくるかと思います。

seki1
質問者

お礼

チューナー自体も高価なんですね。 規格も世界統一されていないものなんですね。 もう少し待てば、安くなるのですね。 回答ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.6

テレビ自体の価格の問題より、環境の問題で見れない人が多発するでしょう。 まず、アンテナを換えないといけない。 配線もUHFで利用できるものに変えないとダメ。 それが整わないと対応テレビに買い換えても見れません。 低所得層は、低家賃の古い住宅に住んでいます。 当然、テレビ配線も30年以上前のVHFのみしか見れないようなものだったり、室内アンテナ程度しかなかったりしているでしょう。 そんなボロアパートで地デジ対応の為に、配線工事し直すなんて考えられないでしょう。結局、見れない人が続出して、ニュース番組で取り上げられることになるでしょう。

seki1
質問者

お礼

そうですね。 VHFのみアンテナを使っている家もありました。 (結構古そうな家でした) デジタル化に乗り遅れたら、情報源が少なくなりますね。 情報格差が広がりそうな予感がします。 回答ありがとうございました。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

現在の地上波アナログ放送が始まったころを考えてください。 テレビを持つことができたのは、ほんの一握りのお金持ちだけです。 それが今では90%以上の家庭が持っており、一人に一台時代です。 地上波デジタル放送も同じでしょう。

seki1
質問者

お礼

確かに、昔はテレビを見れる人なんてほんのわずかでしたね。 地デジでもありえますね。 回答ありがとうございました。

noname#227760
noname#227760
回答No.4

seki1様 はじめまして。 現在はとても高価に思える地デジ対応のテレビ、 最近では1インチで5,000円を切るくらいまで下がっています。 数年前までは、1インチで10,000円近くしていましたから、 ずいぶんと安くなったものだと思います。 昔の携帯電話はどんなものであったかご存知でしょうか。 肩掛けかばんのような充電器と一緒に、 今では考えられないような大きさの とても「携帯」とは呼べないような電話機でしたが、 値段は今と比べ物にならないくらい高かったのです。 しかし、現在はずいぶんと普及していますよね。 このように、何かが普及する初期段階では 値段が高価にならざるを得ないのではないでしょうか。 それは、生産に関するノウハウなどもたまっておらず、 効率が悪いことも上げられるでしょうし、 簡単に言ってしまうと、「多く作れば価格が下がる」、 その前だから高い、ということもあると思います。 いずれ、アナログにしか対応していないテレビが使えなくなり、 地デジ対応のテレビしか世の中にないときがくれば、 それ相応の価格まで下がってくると私は考えています。 なんといってもまだ5年ありますので、 価格が下がる余地は大きいと思いますし、 低所得者はテレビが見れないという状況は、 私は起きないと思います。

seki1
質問者

お礼

まだ、メーカーは量産できない状況なんですね。 今後の価格変動が気になりますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

地上デジタル対応の液晶テレビやプラズマテレビは 高いですね。大型画面のものはなおさらです。 でもとりあえず、いま使っているテレビに チューナーとアンテナをつけるなら 年金暮らしでも買えるでしょう。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060401028#BOTTOM http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010027069&BUY_PRODUCT=0010027069,3339

seki1
質問者

お礼

こんなに、安いものもあるのですね。 ユニデンってどこのメーカーなんだろう? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ見れる? UHFとVHF

    受信エリア地域内のアパートに住んでいるのですが、そこで地デジが見れるのか見れないのか分からず困っています。 アパートの管理会社に問い合わせたところ、 一応、UHFアンテナとVHFアンテナの両方が設置されてはいるが、 デジタルにはまだ対応していないので、はっきりと地デジが見れるとは言い切れない。 2011年の7月までには見れるようにはするが、それがいつかは分からない。 と言われました。 UHFアンテナとVHFアンテナ、両方あれば地デジって見れるものなんですか? それともきちんとデジタルに対応した何か設置しなければ見れないのでしょうか? しかも、ここは新幹線かJRがあるからか電波が弱いのか、携帯のワンセグ すらまともに映りません。。 ワンセグは関係ないのかもしれませんが、余計に心配です。 キレイな画像でテレビが見たいし、早くテレビを買い換えたいのですが、買ってから地デジが映らなかったら困るので、今非常に悩んでいます。 とりあえずテレビを買ってみるべきか。 はっきりデジタル対応になるまで待つべきか。 どうすればいいでしょうか(泣)??

  • 地デジ

    地デジ対応テレビを買おうと思ってます。 これはただコンセントを差し込んで電源をつけるだけで番組が見れるのでしょうか? 携帯のワンセグみたいに。 コンセントがあればどこでも見れるとかそうゆうのとは違うんですか?

  • 地デジテレビを見るには

    スマートフォン エクスペリア アクロ のワンセグ対応機種を持っています。 地デジ化で、ワンセグテレビが見れなくなりました。 どのようにしたら、視聴可能ですか? 教えて下さい。

  • カーナビの地デジとワンセグ

    カーナビの地デジとワンセグ 今メモリー(SD)カーナビを探しています メーカーと機種の絞り込みも出来ましたけど、 今疑問に思うことは カーナビには地デジ対応とワンセグ対応があります。 部屋にテレビが無くても困ってませんし、 通勤で車を使ってないので地デジテレビが必要なのか? 迷ってます。 カーナビ地デジでテレビを見ていますか? 価格的なことや事故の危険性も含めて凄く迷っています。

  • ワンセグと地デジの関係

    新しく、地デジ対応のテレビを購入予定なのですが、見られない物を買うわけにはいかないので、教えてください。 現在携帯ではワンセグが見られる状態です。 携帯でワンセグが見られる地域は、テレビで地デジ放送が見られるのでしょうか?

  • 工事の少ない地デジ化

    現在ブラウン管でアナログ放送を見ているのですが、いい加減地デジ化しなければと焦ってきたので、相談に乗ってもらえればと質問いたします。 家は一軒家で、1階では家族がケーブルテレビで地デジを見ています。 地デジ化したいのは2階の自室で、テレビ線(?)もなく辛うじて映る程度のアナログ電波で今までテレビを見ていました。コンセントなどからテレビに繋ぐような物はないです。 そんな状況だと地デジを見るにはケーブルテレビ会社の配線工事となってしまうのでしょうか? 1階が地デジに対応しているのに、自室のためだけにアンテナを立てるのはいやだなと思っているのと、画質はあまり気にしない&DVD中心で時々テレビが見れればいい程度なので、大掛かりな工事などは避けたいです。ただ簡単に済む設置作業や小さなアンテナだったらそれもいいかなと思ってます。 以上を踏まえて、簡単にテレビを見るのはワンセグでDVDも観れるものを購入するのが無難でしょうか? ※自室でのワンセグ視聴は携帯電話では可能な状況です。 できるならTVの録画などもしたいのですが、1階のテレビから、自室のテレビに飛ばせる(?)HDDのようなものを設置して見るなどしたほうがいいのでしょうか。同じようなもので、1階から自室に地デジ電波を飛ばせるようなものもあるんでしょうか? 後時々PSなどでゲームをしたかったりもします。あまりやらないので出来なくても問題はないです。 各機械にできる事が多すぎ&自分の知識がなさ過ぎて、今の自室にどんな工事や機械が必要で、どうやったらシンプルに自室でテレビを見れるのか分からなくなっております。よかったら助言ください。

  • デスクトップパソコンで地デジかワンセグを見たい

    デスクトップパソコンで地デジかワンセグを見たいのですが、 WindowsXPhome、core2duo 2Gメモリー+USBワンセグチューナー でワンセグを見たいのですが 家の中でワンセグ電波が受信できないようです。 テレビのアンテナからの配線が近くまで引いてあるのですが これをUSBワンセグチューナーとつなげることは出来るでしょうか? 地デジ対応テレビキャプチャを買ってきてパソコンに組み込んだら アンテナ配線とつなげれば地デジがテレビで見れますでしょうか?

  • 地デジだと見えますか?

    屋根に立てる室外アンテナ無しでテレビを見ています。 当然よく見えません。 なぜか12と10チャンネルがよく見え、3チャンネルも 多少変でも気にならないくらいに見えます。 他はザーザーしてます。 10年前のブラウン管テレビ使用しています。 質問ですが、 ◆地デジ対応のテレビを購入して付け替えるともっとよく見える ことはあり得ますか? ◆ワンセグなどでその場所の受信状態などを確認して良く映るようなら 地デジ対応テレビも良く映るのでは、と言う事はあり得ますか?

  • 地デジ導入します(してます)か?

    来月から全国47都道府県で地デジが開始されます。 とはいっても日本全国どこででも…となるにはまだ時間がかかりますが、全国展開の第一歩が完了します。 そこで質問ですが、 イ:地デジ対応テレビ・DVDレコーダーは持っていますか?また持っていない方は、いつごろ買う予定ですか? ロ:すでに地デジを見ている方は、いつから見ているか教えてください。 ハ:ワンセグ対応機器も出ていますが、ワンセグ放送は見たいと思いますか?

  • 賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応してお

    賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応しておらず観れません。来年ぎりぎりまで対応しないとのことです。大家さんから、「前にその部屋に住んでいたヒトは地デジが観れたんだけどなあ」という話を聞いて電気屋さんに相談したら、マンションの部屋でアンテナを確認してもらったところ、やはり地デジの電波は来ておらず、おそらくワンセグが内臓されている小さなテレビで観ていたのではないか?と言われました。 ワンセグが内臓されているテレビを探すと、大抵ポータブルか車用で7インチや9インチでした。 部屋でワンセグが観れるようにもっと大きなサイズでワンセグ内臓されているテレビってあるのでしょうか。例えば15インチや19インチなど。