• ベストアンサー

地デジ導入します(してます)か?

来月から全国47都道府県で地デジが開始されます。 とはいっても日本全国どこででも…となるにはまだ時間がかかりますが、全国展開の第一歩が完了します。 そこで質問ですが、 イ:地デジ対応テレビ・DVDレコーダーは持っていますか?また持っていない方は、いつごろ買う予定ですか? ロ:すでに地デジを見ている方は、いつから見ているか教えてください。 ハ:ワンセグ対応機器も出ていますが、ワンセグ放送は見たいと思いますか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popolin
回答No.5

イ:地デジ対応テレビ・DVDレコーダーは持っていますか?また持っていない方は、いつごろ買う予定ですか? TVは薄型ブラウン管が出た頃。液晶・プラズマは画質がブラウン管より悪いので。 地デジ対応DVDレコーダーは一生買わないでしょう。 地デジがハイビジョンなのにDVDにハイビジョンが録画出来ないので買っても意味がないと思っています。 BD・HD DVDどちらが主導を築くか決まって、価格が10万円台になったら買います。 ハ:ワンセグ対応機器も出ていますが、ワンセグ放送は見たいと思いますか? 興味はあるけど、今後技術が向上すると思うので今すぐはいらない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうすでに次世代に視野を入れているのですね。

その他の回答 (4)

• potepoten
回答No.4

イ:32型液晶テレビ、地デジチューナー入りDVDレーコーダーを持っています。 ロ:去年の10月頃から。その時にテレビを買いました。 ハ:パソコン用のワンセグチューナーに興味があります。 地デジチューナーがついていないパソコンなので、テレビはあまり綺麗に映りません。 おそらくそのうち買うと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そこそこヘビーな地デジユーザーですね。

• souji77
回答No.3

イ:地デジテレビ(28型ブラウン管標準画質)を持っています。録画するほどの番組がないのでレコーダー類は3~4年は使っていないS-VHSだけです。 ロ:今年春ごろに91年製のブラウン管テレビがご臨終になったのでそのときに買い換え ハ:ワンセグ携帯持ってます。移動中でも見られるのが売りですが実際は・・・・まあ、電波状態の良いところなら歩く程度の移動では音は全く途切れませんから使えなくはないです。  着うた同様『ついていたから使ってみる』程度です。↑で書いたようにこの数年録画するほどまで必至で見たい番組はないので・・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 TVがご臨終した結果、ハイビジョンではないTVを買われたようですね。 日本のメーカーも、アナログ終了を決めた以上は、こういうテレビをもっと発売するべきだと思いますが…

• tuu_chan
回答No.2

イ 地デジ対応テレビ・DVDレコーダー両方持ってます。 ロ 今年の6月からですが試験電波は5月から出てたので実質5月からです。 ハ 見たいと思いません。レコーダーで録画して後から見ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 TVもレコーダーも地デジ対応型にされたあたり、バリバリ見ておられるようですね。

• blue5586p
回答No.1

イ:現在、対応テレビ、DVDレコーダー、単体チューナーの合計3台持っています。 ロ:2003年の年末から見ています。 対応テレビはこの年の11月に購入しましたが、当初は受信できませんでした。 (地上デジタル放送はすでに開始されてしましたが、受信設備が未対応でした) ところが、折り良く年末にマンションの共同受信設備のブースターが故障し、地デジ対応のものに交換されたため、受信可能になりました。 ハ:ぜひ見てみたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう開始当初から見ているようですね。そしてワンセグにも興味が深いようですね。 こんな意欲がある方は、日本にどれくらいいるのでしょうか…