• ベストアンサー

地デジ導入します(してます)か?

来月から全国47都道府県で地デジが開始されます。 とはいっても日本全国どこででも…となるにはまだ時間がかかりますが、全国展開の第一歩が完了します。 そこで質問ですが、 イ:地デジ対応テレビ・DVDレコーダーは持っていますか?また持っていない方は、いつごろ買う予定ですか? ロ:すでに地デジを見ている方は、いつから見ているか教えてください。 ハ:ワンセグ対応機器も出ていますが、ワンセグ放送は見たいと思いますか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.5

イ:地デジ対応テレビ・DVDレコーダーは持っていますか?また持っていない方は、いつごろ買う予定ですか? TVは薄型ブラウン管が出た頃。液晶・プラズマは画質がブラウン管より悪いので。 地デジ対応DVDレコーダーは一生買わないでしょう。 地デジがハイビジョンなのにDVDにハイビジョンが録画出来ないので買っても意味がないと思っています。 BD・HD DVDどちらが主導を築くか決まって、価格が10万円台になったら買います。 ハ:ワンセグ対応機器も出ていますが、ワンセグ放送は見たいと思いますか? 興味はあるけど、今後技術が向上すると思うので今すぐはいらない。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうすでに次世代に視野を入れているのですね。

その他の回答 (4)

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.4

イ:32型液晶テレビ、地デジチューナー入りDVDレーコーダーを持っています。 ロ:去年の10月頃から。その時にテレビを買いました。 ハ:パソコン用のワンセグチューナーに興味があります。 地デジチューナーがついていないパソコンなので、テレビはあまり綺麗に映りません。 おそらくそのうち買うと思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこそこヘビーな地デジユーザーですね。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

イ:地デジテレビ(28型ブラウン管標準画質)を持っています。録画するほどの番組がないのでレコーダー類は3~4年は使っていないS-VHSだけです。 ロ:今年春ごろに91年製のブラウン管テレビがご臨終になったのでそのときに買い換え ハ:ワンセグ携帯持ってます。移動中でも見られるのが売りですが実際は・・・・まあ、電波状態の良いところなら歩く程度の移動では音は全く途切れませんから使えなくはないです。  着うた同様『ついていたから使ってみる』程度です。↑で書いたようにこの数年録画するほどまで必至で見たい番組はないので・・・・

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 TVがご臨終した結果、ハイビジョンではないTVを買われたようですね。 日本のメーカーも、アナログ終了を決めた以上は、こういうテレビをもっと発売するべきだと思いますが…

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

イ 地デジ対応テレビ・DVDレコーダー両方持ってます。 ロ 今年の6月からですが試験電波は5月から出てたので実質5月からです。 ハ 見たいと思いません。レコーダーで録画して後から見ます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 TVもレコーダーも地デジ対応型にされたあたり、バリバリ見ておられるようですね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

イ:現在、対応テレビ、DVDレコーダー、単体チューナーの合計3台持っています。 ロ:2003年の年末から見ています。 対応テレビはこの年の11月に購入しましたが、当初は受信できませんでした。 (地上デジタル放送はすでに開始されてしましたが、受信設備が未対応でした) ところが、折り良く年末にマンションの共同受信設備のブースターが故障し、地デジ対応のものに交換されたため、受信可能になりました。 ハ:ぜひ見てみたいと思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう開始当初から見ているようですね。そしてワンセグにも興味が深いようですね。 こんな意欲がある方は、日本にどれくらいいるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 地デジ以降後

    来月、地デジ対応の液晶テレビを買おうと思います。 現在、パナソニックのDVDレコーダーDMR-E80H、DMR-E95Hを2台持っています。 2011年以降、これに地デジ放送は録画できるのでしょうか? レコーダーも買わなくてはならないのでしょうか?

  • カーナビ(ワンセグ・地デジ) いつが買い時??

    車の中で、途切れずにテレビを見たいので、地デジ・ワンセグ対応のカーナビ購入を検討しています。 私は、カーナビの機能についてほとんど無知なので教えて頂きたいのですが(地デジ対応とワンセグ対応の差もよくわかりません)、機能的・価格的に、今は「買い時」でしょうか? いつ頃までまった方が、機能的にも価格的にも充実するでしょうか?教えて下さい! 尚、私は、 *途切れずにテレビが見られればそれでよい。画質はそこまで求めない *住んでいる地域のデジタル放送は始まっています。地方のそこそこの都市です。 という感じです

  • アジアシリーズについて

    アジアシリーズですが、 イ:そもそも、開催の目的は何だったのでしょうか? ロ:開催が決定したのはいつ頃でしょうか? ハ:アジアシリーズを最初に提案したのは誰でしょうか? わからないことが多いので、よろしくお願いします。

  • 次の言葉から思い浮かぶものは何でしょうか?

    あけましておめでとうございます。年だけでなく年代も変わりましたが、今年及び2010年代もよろしくお願いします。 では質問ですが、次の言葉を聴いて思い浮かぶものを1つあげてみてください。 イ:「1997年」と聞いて思い浮かぶもの ロ:CDと聞いて、音楽のCD(コンパクト・ディスク)以外に思い浮かぶもの ハ:「薄型テレビ・DVDレコーダー」と聞いて思い浮かぶもの 3つありますが、3つから思い浮かぶものではなく、それぞれから思い浮かぶものを1つずつ回答してください。 当方の答え イ:渚にまつわるエトセトラ(Puffyの歌) ロ:中日ドラゴンズ ハ:オーディオ・ビジュアル

  • 教えてください!地デジ対応大作戦!

    こんばんは。 祖父母の家の地デジ化を私が手伝うことになりました(@_@) でも地デジって政府と電機業界の策略と思いませんか? だってすべてのTVとビデオが一気に買い換えられるんですよね。 膨大な黒いお金が動きそう・・・ さてただいまの構成ですが 1.TV1+VHS1+DVDプレイヤー1 2.TV2+(HDD内蔵、VHS+DVDレコーダー) 3.TV3+(VHS+DVDプレイヤー) 4.7インチ液晶TV(ワンセグなし) ぱっと考えると6台の地デジチューナーをテレビとデッキにつける!? 4番ぺのはワンセグ対応TVにすると画質が落ちるとか それにワンセグチューナーは小さいですが地デジチューナーは大きく 今安いのでも6000円、36000円と7インチテレビ(地デジは高い のですか?)と出費は少ないですが6個も置きたくないです(;_;) 何かもっといい方法はありませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 地デジの開始時期

    地デジ対応TVの購入を考えています。 ただ、自分の住んでいる地域ではまだ受信できません。 (ワンセグ対応携帯電話等で確認) http://www.digital-zenkoku.jp/area/index_0604.html こちらのサイトで、開始時期を確認したのですが、年度までしか書かれていません。せめて何月なのかまでわかれば買い替え時期の計画が立てられるのですが… どこかにそういった情報はないでしょうか?

  • 後手中飛車でどう受ける?

    最近の対局で以下のようになりました。 ▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛 ▲5八金右 △5五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △5六歩 ▲同 歩 △8八角成 ▲同 銀 △3三角 ▲2一飛成 △8八角成 ▲5五桂 △6二玉 ▲1一龍 △9九馬 ▲6六香 △5四銀 ▲7五角 ここから一気に不利になり負けてしまいましたが、 イ)55銀 31角成 同金 63香成 同玉 ロ)72銀 31角成 同金 63香成 同銀引 ハ)32銀 31角成 21歩 41馬 同銀・・・など いろいろ考えてみましたが、この角打ちに対してどう受ければよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジパソコンにしたい。

    地デジパソコンにしたい。 デジタル放送開始に伴いグラフィックボード・地デジキャプターボード購入を考えています。 スペック ディスクトップ CPU  Pentium4 3.0 マザボード GA-945GCMX-S2 メモリー DDR2 1G2枚 ケース ミニタワー OS Windows XP IO DATA GV-MVP/RX2 HDD 160G 250G使用 モニターはBeNQのデジタル対応を使用しています。 安いものでと考えていますが、ワンセグでは物足りません、 また、録画も出来れば良いのですが宜しくお願いします。

  • 5秒CM

    今のCMは15秒ものや30秒ものが多いですが、昔は5秒CMもありました。 今では5秒CMは見かけず、80年代から90年代にかけても5秒CMはごくわずかだったように思えます。 イ:5秒CMにはどんなものがありましたか? ロ:5秒CMが主流だったのはいつごろですか? ハ:なぜ5秒CMはやらなくなったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 地デジが映らなくて困ってます・・・

    地デジが映らない・・・ 現在は共同住宅に住んでいて、アンテナがVHFの為に映りません。 そこで本日UHFのアンテナ(14素子)を購入してきました。 夕方に時間が出来た為に早速取り付けを開始、順調に1時間ほどで取り付け出来たのですが電波を受信することが出来ませんでした。 分配器も使っていないのですが、物理チャンネルで、アンテナの向きを変えながら悪戦苦闘して結局、受信レベルが20前後と酷い数値でした。 そこで質問なんですが、ブースターを付けることによって地デジは見れますか?また受信レベルはどの程度あがるのでしょうか?宜しくお願いします。 TVは地デジ対応です。ビクターのLTー32LC95でアンテナも本日取り付け完了してUHFです。 ですが、物理チャンネルは20程度で、チャンネルスキャンをしてもチャンネル自体を受信できないのです・・・。