• ベストアンサー

ケータイを持って無い方に質問 II

http://okwave.jp/qa2335734.html の続きです。 携帯電話は結構普及して、10月24日からはMNPも開始されますが、いまだに携帯電話を持った経験がない方もいます。 当方も携帯所持暦6年目とあって、いまだにもたない方の気持ちが分かりにくくなった部分があります。 では、 イ:持っていない理由は何ですか? ロ:これから持つ気はありますか?またその理由は? ハ:過去に所有していた経験はありますか? ニ:どこがどのように変われば、「所持したい」と思いますか?実現不可能な案でもOKです。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenteaB
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

こんにちは。仕事の関係上、最近携帯を持たざるおえなくなったものですが。ちょい前まで一切持ってませんでした。 まず、順番に イ:持っていない理由は何ですか? (1)維持費が高い。 月5千円は掛かりますよね。普通に使って。年間6万円ですか。 (2)充電が面倒。 毎日何度かはチェックしないといけませんよね。そして、充電。うーん。ちょっと面倒かなぁ。 (3)予定行動中に突然電話。(自分のペースが乱される) 予定してた行動してて(旅行、買い物、etc..)電話掛かってきたら興ざめじゃないです? (4)メールは自宅からのインターネット経由で十分。 自分のタイミングでチェック出来ますし、なにより打つのが楽。ただ、絵(顔)文字がアスキーアートのみなのがちょっと気になるけど。 (5)無かったら無かったで、意外に問題ない。 やっぱこれですかねぇ。 ロ:これから持つ気はありますか?またその理由は? 仕事上必要だから持ちます。。。そうじゃなかったらごみ箱に捨てたいです笑 ハ:過去に所有していた経験はありますか? 無いです。 ニ:どこがどのように変われば、「所持したい」と思いますか?実現不可能な案でもOKです。 (1)値段が無料になる。 さすがに、これだと持ちたいです。 (2)携帯が現在のPCと同程度の機能。 モニタとキーボードの使いやすさの問題も解決されて、現在のPCと同程度の機能を持っていればほしいです。 (3)iPod機能&曲DLし放題&ナイスプライス。 iPodと同程度の機能をを持ち、どんな曲もすぐDLし放題、通話もし放題もちろんメールも。それで月額2000円程度ならほしいです。 (4)いろんな物にGPS機能。 小さなシールを物に貼って、それを携帯のGPS機能を使用し特定出来る(30cm四方内)と便利かも。財布とか傘、無くしたくないものに貼っておきたいです。 ふー。。。。振り返って書いてきたのを見てみると・・・・おバカなことばっかり書いてて本当にごめんなさい笑。思ったことを素直に書いてみました。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 維持費と必要性から、もたない方も多いですね。 さすがに、PCや家の電話で事足りる人に勧めるのは、難しいのでしょうか…

その他の回答 (17)

  • hika-ri
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.18

 9です。補足をありがとうございます。  補足を踏まえて、私もあなたの質問に答えます。 イ 9とだぶりますが、「持たないのが自然であり、持たないことに理由はいらない」と考えます。  しいて言えば、ほかの連絡手段で十分まにあっているから。 ロ 状況が激変しない限り、持ちません。 ハ 自分の自由意志で持ったことは、ありません。  ニ 実現不可能な案でもいいんですよね? でしたら……  郵便・ファクシミリ・固定電話・IP電話・パソコンメールなどのほとんど(全部とは言わない)が廃止されたら、持ちます。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして、貴方をはじめとする参加者全員の反感を買う形となってしまい、申し訳ございませんでした。

noname#25358
noname#25358
回答No.17

 #3です。補足にだけ回答します。 >公衆電話ですが、最近は少なくなってきていますが、その点はどうなのでしょうか…  たいがい家からしかかけないし、公衆電話は場所知ってるから問題ないと思ってるみたいですよ。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 公衆電話の場所を知っていても、ある日突然なくなることもありますが…そのときはそのときなのでしょうね。

noname#152073
noname#152073
回答No.16

同じような質問が過去にもありましたが、 イ:必要ないから、 ロ:ありません、必要の無いもの欲しくも無いものを金払って買う馬鹿はいません。 ハ:ありません、 二:通話料金、基本料金が限りなく安くなって   「ぜひ持ってください」と三顧の礼で頼まれたら 考えないことも無いですね、 電話機を持ち歩けるような 経済的に余裕のある人からは 税金を沢山とった方が 世のため人のためですね。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 情報収集と日本携帯の現象を知る目的で始めたアンケートですが、皆さんの反感を買ってしまったようで、失礼いたしました。 回答してくださった皆様には、お礼とともに謝罪も申し上げます。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.15

http://okwave.jp/qa2335734.html の続きです。 どこが続きなのですか?同じ質問ですよね? ただ単にWNPの事と質問”ニ”が追加されただけで。 ”携帯”って付く物は色々あるのに”携帯”=”携帯電話”って勝手に解釈している、或いは”携帯”って漢字が有るのにパソコン入力にも係わらず”ケータイ”若しくは”ケイタイ”って書くのを見ると頭悪そうだな~って思います。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その件は見落としていました。でも、もう少し情報が欲しかったもので… 携帯・ケータイの件ですが、ケータイのほうが分かりやすいかと思ったのですが…

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.14

イ:さほど不便を感じないからです。 ロ:持つ気はあります。就職して仕事するのに連絡が欠かせませんが、そうなればやはり携帯電話も必要でしょう。 ハ:ございません。 二:メールにつないでも定額で済めばいいですね。No,5さんの回答の内容の機能が全部あれば、今すぐでももちたいです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 完全メール定額はパケット定額制である程度実現しましたが、1月数百円で誰とでもメールし放題なら,魅力的ですよね。

noname#23496
noname#23496
回答No.13

イ:持っていたときは、男のくせに「携帯がなきゃ生きていけない」とか思ってましたけど、だんだんメールしたり電話をするのが面倒になったからです。メールで友達を作ったり、彼女を作ったり情けないなーって。それに中学のときは殆ど持ってなかったのに、高校に入るなり皆が持ち出して価値が薄れたって感じです。 ロ:高校を卒業したら持とうかと思います。流石に不便ですからね。飽くまでバイトの連絡先だとか私用目的ではありません。 ハ:中1~高1のときまで持ってました。 二:基本料金を五百円くらいにして欲しいです。私用で使わないのに基本料金が高すぎる!

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに日本の携帯料金は、他国より高いと言われていますよね。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.12

業務用携帯電話を会社から貸与されておりますが 個人名義の携帯電話は所有していない、という立場のものです 自分で携帯電話を持つか? という観点で回答します イ:使わないから。 ロ:ないです、理由は使わないから。 ハ:現在会社から業務用に携帯電話を持たされていますが、本当に緊急連絡時にしか使っていません ニ:どう変わっても持ちたいとは思いません。使わないものを持っていても無駄ですから。 他の方も言ってますが、この種のアンケートは主旨をはっきりさせた方がいいように思いますよ。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このアンケートの趣旨は「日本の携帯電話の現状」ですね。持たない人の理由から、日本の携帯電話が今どんな問題を抱えているのかとかを知りたかったのです。

noname#20412
noname#20412
回答No.11

イ:持っていない理由は何ですか?  月々の支払いが高いし、掛かってくる相手もいない。 ロ:これから持つ気はありますか?またその理由は? 今のところはないです。 理由は掛かってくる相手がいないから。ww ハ:過去に所有していた経験はありますか? 1ヶ月ありますがすぐに解約しました。>NTTパーソナル・アステル・DDIポケットという会社のPHSが出たとき ニ:どこがどのように変われば、「所持したい」と思いますか?実現不可能な案でもOKです。 通話料金が格安&ネットに繋ぎ放題とかかな。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 NTTパーソナル・アステル・DDIポケット いずれも懐かしいですね。まあ、日本の携帯料金は高いと言われていますが…

回答No.10

女20才で~す♪ イ:維持費がもったいない!1台5千円はかかるでしょ。ならば他のことに使いたい!彼氏と同棲してるから5千円の維持費はバカらしい!5千円あるならケイタイなんかに払わず趣味に回したい!!(バイクの趣味があるんで) ロ:必要性が出てくれば持つけど。外でまで電話をとる理由など特にない。営業してるわけでもないし。 ハ:1年前までは使っていた。子供の頃から持ってたのでケイタイ歴は10年くらいだったけど。 ニ:無料なら持ってもいいけど。まぁそれでも出たくない電話にまで出なくちゃいけない、嘘が下手なあたしにとってはケータイもどーだか。 メェルはパソコンでできるし、ネットもいまだにケータイでやるネットはショボイとしか言いようがないし不満だしね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯電話の維持費は、まだまだ高いようですね。 今後どう変わるのかは注目ですが…

  • hika-ri
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.9

 私は、仕事上、携帯をなかば強制的に持たされていますが、「心」は、非所持者です。その上で、質問者に補足をお願いします。 1 この質問の真意は何ですか。たとえば、「友人・知人に非所持者がいて、連絡が取れなくて困る。なんとかして持たせたい。うまい説得理由を知りたい」でしょうか。 2 あなたは、固定電話をお持ちですか。固定の所持者と非所持者とでは、携帯の必要性が、そして電話についての“哲学”がぜんぜんちがいます。 3 あなたは、固定電話の料金をご存じですか。固定と携帯とでは料金がぜんぜんちがいます。 4 そもそも、あたなは「持つのがとうぜんで、持つことに理由はいらない」とお考えのようですが、非所持者は「持たないのがとうぜんで、持たないことに理由はいらない」と考えます。そこで、  ホ あなたが携帯を持つ理由はなんですか?  へ これから携帯をやめる気はありますか? またその理由は?  ト どこがどのように変われば、「携帯をやめよう」と思いますか?実現不可能な案でもOKです。  以上、補足をお願いします。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。強制的では持つことにつらい部分がありますよね。 補足ですが、 1:所持していない人の理由から、日本の携帯の現状を知る意味で始めました。 2・3、設置はしています。また、固定電話の料金は携帯電話よりも結構安いことは分かっています。1~3分で10円でしたよね? 4 ホ:親との連絡の取り合い、携帯電話専用コンテンツの利用、メールですね。 ヘ:未定です。 ト:インターネット通信が、日本全国どこにいても瞬時に利用できるなら考えます。無線LANも電波の有効範囲がありますので…

関連するQ&A

  • ケータイを持って無い方に質問

    現代は携帯電話がすごく普及しましたが、まだ持っていない方もいます。 理由はさまざまですが、ケータイを持つようになってから5年余り経ち、いまだに持っていない方の気持ちが分かりづらくなった感じがします。 そこで、ケータイをもたない方にお聞きしたいのですが、 イ:持っていない理由は何ですか? ロ:これから持つ気はありますか?またその理由は? ハ:過去に所有していた経験はありますか?

  • 続・携帯の会社、変えましたか?

    http://okwave.jp/qa3077218.html の続編です。 MNPが始まって1年あまり経過しましたが、皆さんは携帯の会社を変えましたか? そこで、皆さんの意見を聞きたいと思います。 イ:MNP開始以降、携帯会社を変えたことはありますか? ロ:変えたことがある人は、どこからどこに変えたかと、その理由を聞かせてください。 また、変えてない人は、変えなかった理由を聞かせてください。

  • 続・ケータイ会社、変えたいですか?

    もうすぐMNPが始まりますが、ケータイの会社を変えようという動きが大きくなりつつあるようです。 そこでみなさんにお聞きしますが、 イ:現在契約しているキャリアと、使用中のケータイ機種を教えてください。 ロ:会社を変えたいと思っているかどうかと、変えたいキャリア(変えたいと答えた方のみ)を教えてください。 ハ:変えたい(変えたくない)理由を教えてください。 当方はといいますと、 イ:auのW41S ロ:ドコモに変えたいと思っています。 ハ:アプリや国際ローミングなどで、auは弱い点があるから。 ただし、今はあくまでも計画段階で、実行するかもしれませんし中止するかもしれません。 皆様の回答、よろしくお願いします。

  • 皆様の携帯電話事情を聞かせてください パートII

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2067030 の続きです。 携帯電話は、いまや現代人の必須アイテムですね。では、 イ:今キャリアはどこに入っていますか?また選んだ理由や加入年数も聞かせてください。 ロ:過去に入っていたキャリアがあれば、加盟していたキャリアおよび脱退した理由も聞かせてください。また乗り換え予定がある人はそれも聞かせて ください。 ハ:今使っている携帯および、過去に使っていた機種名を教えてください。 ニ:好きな端末メーカーを教えてください。 で私はといいますと、 イ:auに5年入っています。学割はもちろん、母が前身のセルラー時代から加入していましたので、ここにしました。 ロ:キャリア変更歴はありませんし、今後も早くても2007年3月までは予定はありません。 ハ:C401SA(2001.3.25?~2004.9.1)→A5504T(2004.9.1~2006.3.19)→W41S(2006.3.19~)と変遷しました。 なおA5504Tは一度水濡れを起こし、一時期(2004.9.27?~2004.10.10)代行機としてA5301Tを所有していました。 ニ:個人的には、東芝が好きです。ただ、EZ-Ferica対応機種が東芝にはなかったため、ソニー・エリクソンにしました。 まあソニー・エリクソンも比較的好きなほうです。

  • 皆さんのケータイ事情

    MNPが開始されて1ヶ月半~2ヶ月になりますが、ケータイ会社を変えた人も多少いるのではと思います。 ここで、皆さんのケータイ事情を、以下のイ~ニまでの項目についてお聞かせください。 イ:今使っている会社はどこで、機種名は何ですか? ロ:10月24日以降、携帯会社を変更しました(今後変更予定はあります)か? ハ:その理由を教えてください。 ニ:(変更した人のみ)変えてよかったと思いますか?

  • 携帯の会社、変えましたか?

    MNPが始まって半年あまり経過しましたが、皆さんは携帯の会社を変えましたか? そこで、皆さんの意見を聞きたいと思います。 イ:MNP開始以降、携帯会社を変えたことはありますか? ロ:変えたことがある人は、どこからどこに変えたかと、その理由を聞かせてください。 また、変えてない人は、変えなかった理由を聞かせてください。

  • 何歳・何年からケータイを持っていますか?

    ケータイアンケートがすっかり気に入ってしまい、何度も質問してしまっております(^_^;) ケータイもかなり普及して、最近では小学生でもケータイを持っている子が増えてきました。保証金・レンタル料が必要だった昔とは大違いです。 さて、皆さんにお聞きしますが、 イ:何歳のとき、初めてケータイを持ちましたか? ロ:ケータイを使うようになって、どれくらいですか? ハ:お子さんがいたら、何歳からケータイを持たせる予定ですか? 実際にお子さんがいる方は、実体験を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 皆様の携帯電話事情を聞かせてください

    携帯電話は、いまや現代人の必須アイテムですね。では、 イ:今キャリアはどこに入っていますか?また選んだ理由や加入年数も聞かせてください。 ロ:過去に入っていたキャリアがあれば、加盟していたキャリアおよび脱退した理由も聞かせてください。また乗り換え予定がある人はそれも聞かせて ください。 ハ:今使っている携帯および、過去に使っていた機種名を教えてください。 で私はといいますと、 イ:auに5年入っています。学割はもちろん、母が前身のセルラー時代から加入していましたので、ここにしました。 ロ:キャリア変更歴はありませんし、今後も早くても2007年3月までは予定はありません。 ハ:C401SA(2001.3.25?~2004.9.1)→A5504T(2004.9.1~2006.3.19)→W41S(2006.3.19~)と変遷しました。 なおA5504Tは一度水濡れを起こし、一時期(2004.9.27?~2004.10.10)代行機としてA5301Tを所有していました。

  • 2台以上のケータイを使用されている方に質問

    携帯電話ですが、1人1台を通り越して、1人で複数台契約されている方も多いですね。それでお聞きしたいのですが、 イ:それぞれの機種名と、キャリアを教えてください。 ロ:それぞれ、どんな料金プランを組んでいますか? ハ:使い分けは、どのようにしていますか? ニ:これから2台持ちを考えていますが、その際のアドバイス・注意点をお願いします。auを使っています。

  • ケータイを複数台お持ちの方に質問

    携帯電話ですが、1人1台を通り越して、1人で複数台契約されている方も多いですね。PHSとのダブルホルダーも多いようです。 それでお聞きしたいのですが、 イ:それぞれの機種名と、キャリアを教えてください。 ロ:それぞれ、どんな料金プランを組んでいますか? ハ:使い分けは、どのようにしていますか? ニ:これから2台持ちを考えていますが、その際の注意点や、安く上げる方法をお願いします。   auを使っていますが、サブはドコモにしよう思います。