• ベストアンサー

ケータイを持って無い方に質問

現代は携帯電話がすごく普及しましたが、まだ持っていない方もいます。 理由はさまざまですが、ケータイを持つようになってから5年余り経ち、いまだに持っていない方の気持ちが分かりづらくなった感じがします。 そこで、ケータイをもたない方にお聞きしたいのですが、 イ:持っていない理由は何ですか? ロ:これから持つ気はありますか?またその理由は? ハ:過去に所有していた経験はありますか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.12

イ: 普通は理由があるから「持つ」のであって、 「持っていない」事に理由はないでしょう^^; しいていうなら野球のミットや、 ガンダムのフィギュアを持っていない理由と同じです 要らないし、興味もないからです ロ: あまりないけど、気が向いたら持つかも イの逆ですね ハ: あります 親が買ってくれるっていうので..... でも2、3年で飽きました 以下余談ですが、あー携帯持ってて良かった! ってシチュエーションをひとつ思い浮かべてみて下さい たいていは携帯がなくてもなんとかなる、 または実は携帯さえなければそもそも回避できたトラブルなはずですw

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 いらない、興味が無いって人は意外と多いですね。 >あー携帯持ってて良かった!ってシチュエーション 携帯電話でしか見られないサイトを見たときや、家族バラバラで行動しているときに、そう感じます。

その他の回答 (11)

回答No.11

高校生の男子です。 イ:必要有りません。   それに、あれにお金を払う気にならない。 ロ:ありません。   自分でもよく分かりませんがどうも嫌いみたいです。   就職すればまた違ってくるかもしれませんが。 ハ:ありません。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 料金はまだ高めですよね。

  • komitsu
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.10

高1・女です。 イ:要らないからです。夜遅く出歩くこともないし、外出先で家に連絡を取るときは 公衆電話を使うか、特別な場合には親の携帯を借ります(というか渡される)。 メール交換するような人も・・・いるにはいるけど めんどくさいからやりたくないし。変なメールが来たら嫌だし。 あと、通話料が払えません。私の家は貧乏だし 自分のお小遣いの大部分を通話料につぎ込む気もありません。 バイトって手もあるだろうけど、少なくとも高1の間は学校の勉強のほうに力を入れたいので。 ロ:その時の環境の変化によるでしょうね。持たざるを得ない状況になれば持とうと思います。 大学生になればバイトもできるだろうから、親に通話料のことを気遣うこともないし。 ハ:ありません。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 女子高生って結構ケータイ欲しがるようですが、お金が無いという事情があるにせよ、意外ですね。

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.9

こんにちは。 携帯電話持っていない人は、まわりでわたしくらいになってます。 イ:もともと、電話があまり好きじゃないのと、必要がないため。   家の固定電話で十分事足りているし、まだ通話料金も高いので。   それに、いつでもどこでも「つかまる」のは、嫌なんです。   どうしても、緊急で連絡したいときは、持っている人に借ります。 ロ:必要になれば、買わざるを得なくなるかもしれません。   自ら望んでということはないかも。 ハ:ありません。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 『「つかまる」のが嫌=電話は好きでは無い』と言う感じですね。 近所や友人で持ってないのはS-Knightさんだけのようですが、近所や友達はどう思ってるのでしょうか?

回答No.8

イ…高校に入るまで親が買ってくれない。 ロ…当然持つ!!友達との連絡がしやすい。 ハ…なし こんなところでしょうかぁ

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生さんは、欲しくても買ってもらえない人も結構いますね。

  • demet
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.7

イ:固定電話、会社の電話で用が足りるから。ケイタイがつながらないとき主人が極度に心配をする。後は野暮用でつかまりたくない。 ロ:持つ気なし。上記の理由と料金面で ハ:あり

noname#110252
質問者

お礼

意外な理由もありますね。 野暮用とか旦那さんが心配するとか… ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

イ:やはり料金面です。 基本使用料が結構高く、通話料金も、安くなったとはいえ、まだまだ固定電話よりは割高です ロ:おそらく持たざるを得なくなると思います 最近、あらゆる場所で、「QRコード」を見かけるようになり、これは携帯電話が無ければ読み取りできません。  それ以外にも、携帯電話を利用した各種サービスは拡大の一方で、携帯電話が無ければ暮らしていけない世の中になると思います。  固定電話の利用者が減少し続けると、たとえばCDとアナログレコードのように、料金が逆転する(携帯電話より固定電話のほうが通話料金が割高になる)ようなことが起れば、ただちに携帯電話を持つことができるのですが。 ハ:過去には所有していた経験はありません。 イベントやデモンストレーションなどで利用したことがあるだけです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 料金を気にされている方は多いですね。MNPを控えての各社の動向にも注目ですね。

noname#128041
noname#128041
回答No.5

イ:家には固定電話あるし、外では公衆電話があるので必要ない。 ロ:これからも持つ気はない。電話代も大変だろうから。 ハ:なし。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 公衆電話は少なくなっていますが、公衆電話が無くなっても持たないのでしょうか…

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.4

イ 自分のライフスタイルでは必要ないから。 ロ ありません。必要になるとは思えないから。 ハ ありません。 ちなみに、仕事上どうしても必要なときは、会社の携帯を借ります。年に五回未満です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、固定電話とPCで事足りているようですね。

  • jun39
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

夫婦で持っていません。 イ.費用が高いし、平日は会社と家の往復(通勤時間20分)、休みは一人で出かけても2~3時間のため必要を感じない。 ロ、費用が固定電話並になれば考える、また妻は子供会や学校の連絡等で必要になるかも。 ハ、ありません

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫婦で同じ会社を契約すれば安くなるサービスがありますが、それでも固定より高いのは事実ですね。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

イ:必要ないから、いらない物を金払って買う馬鹿はいません。 ロ:ありません、必要と思えないから 固定電話があれば十分。 ハ:ありません、

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 固定電話は減っていますが、それでも固定電話で足りる方は少なくは無いようですね。

関連するQ&A

  • ケータイを持って無い方に質問 II

    http://okwave.jp/qa2335734.html の続きです。 携帯電話は結構普及して、10月24日からはMNPも開始されますが、いまだに携帯電話を持った経験がない方もいます。 当方も携帯所持暦6年目とあって、いまだにもたない方の気持ちが分かりにくくなった部分があります。 では、 イ:持っていない理由は何ですか? ロ:これから持つ気はありますか?またその理由は? ハ:過去に所有していた経験はありますか? ニ:どこがどのように変われば、「所持したい」と思いますか?実現不可能な案でもOKです。

  • 皆様の携帯電話事情を聞かせてください

    携帯電話は、いまや現代人の必須アイテムですね。では、 イ:今キャリアはどこに入っていますか?また選んだ理由や加入年数も聞かせてください。 ロ:過去に入っていたキャリアがあれば、加盟していたキャリアおよび脱退した理由も聞かせてください。また乗り換え予定がある人はそれも聞かせて ください。 ハ:今使っている携帯および、過去に使っていた機種名を教えてください。 で私はといいますと、 イ:auに5年入っています。学割はもちろん、母が前身のセルラー時代から加入していましたので、ここにしました。 ロ:キャリア変更歴はありませんし、今後も早くても2007年3月までは予定はありません。 ハ:C401SA(2001.3.25?~2004.9.1)→A5504T(2004.9.1~2006.3.19)→W41S(2006.3.19~)と変遷しました。 なおA5504Tは一度水濡れを起こし、一時期(2004.9.27?~2004.10.10)代行機としてA5301Tを所有していました。

  • 皆様の携帯電話事情を聞かせてください パートII

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2067030 の続きです。 携帯電話は、いまや現代人の必須アイテムですね。では、 イ:今キャリアはどこに入っていますか?また選んだ理由や加入年数も聞かせてください。 ロ:過去に入っていたキャリアがあれば、加盟していたキャリアおよび脱退した理由も聞かせてください。また乗り換え予定がある人はそれも聞かせて ください。 ハ:今使っている携帯および、過去に使っていた機種名を教えてください。 ニ:好きな端末メーカーを教えてください。 で私はといいますと、 イ:auに5年入っています。学割はもちろん、母が前身のセルラー時代から加入していましたので、ここにしました。 ロ:キャリア変更歴はありませんし、今後も早くても2007年3月までは予定はありません。 ハ:C401SA(2001.3.25?~2004.9.1)→A5504T(2004.9.1~2006.3.19)→W41S(2006.3.19~)と変遷しました。 なおA5504Tは一度水濡れを起こし、一時期(2004.9.27?~2004.10.10)代行機としてA5301Tを所有していました。 ニ:個人的には、東芝が好きです。ただ、EZ-Ferica対応機種が東芝にはなかったため、ソニー・エリクソンにしました。 まあソニー・エリクソンも比較的好きなほうです。

  • 何歳・何年からケータイを持っていますか?

    ケータイアンケートがすっかり気に入ってしまい、何度も質問してしまっております(^_^;) ケータイもかなり普及して、最近では小学生でもケータイを持っている子が増えてきました。保証金・レンタル料が必要だった昔とは大違いです。 さて、皆さんにお聞きしますが、 イ:何歳のとき、初めてケータイを持ちましたか? ロ:ケータイを使うようになって、どれくらいですか? ハ:お子さんがいたら、何歳からケータイを持たせる予定ですか? 実際にお子さんがいる方は、実体験を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 続・ケータイ会社、変えたいですか?

    もうすぐMNPが始まりますが、ケータイの会社を変えようという動きが大きくなりつつあるようです。 そこでみなさんにお聞きしますが、 イ:現在契約しているキャリアと、使用中のケータイ機種を教えてください。 ロ:会社を変えたいと思っているかどうかと、変えたいキャリア(変えたいと答えた方のみ)を教えてください。 ハ:変えたい(変えたくない)理由を教えてください。 当方はといいますと、 イ:auのW41S ロ:ドコモに変えたいと思っています。 ハ:アプリや国際ローミングなどで、auは弱い点があるから。 ただし、今はあくまでも計画段階で、実行するかもしれませんし中止するかもしれません。 皆様の回答、よろしくお願いします。

  • 2台以上のケータイを使用されている方に質問

    携帯電話ですが、1人1台を通り越して、1人で複数台契約されている方も多いですね。それでお聞きしたいのですが、 イ:それぞれの機種名と、キャリアを教えてください。 ロ:それぞれ、どんな料金プランを組んでいますか? ハ:使い分けは、どのようにしていますか? ニ:これから2台持ちを考えていますが、その際のアドバイス・注意点をお願いします。auを使っています。

  • ケータイ会社、変えてよかった?

    当方はauを契約しています。ドコモに変えたいと思っていますが、ケータイ会社を変えたことは無いので、会社を変えるということがどんなものか、変えた前後でどう変わるかがよく分からないでいます。 そこで、携帯電話の会社を変えた方にお聞きしたいのですが、 イ:どこからどこに変えましたか? 複数回会社変更暦がある方は、すべての変更暦を教えてください。 ロ:変えようと思った理由は、何ですか? ハ:会社の変更は、結果的にあなたにとっては成功でしたか?それとも失敗でしたか?

  • ケータイを複数台お持ちの方に質問

    携帯電話ですが、1人1台を通り越して、1人で複数台契約されている方も多いですね。PHSとのダブルホルダーも多いようです。 それでお聞きしたいのですが、 イ:それぞれの機種名と、キャリアを教えてください。 ロ:それぞれ、どんな料金プランを組んでいますか? ハ:使い分けは、どのようにしていますか? ニ:これから2台持ちを考えていますが、その際の注意点や、安く上げる方法をお願いします。   auを使っていますが、サブはドコモにしよう思います。

  • 複数台の携帯をお持ちの方に質問

    最近は、1人で2台以上の携帯を契約されている方も多いそうです。当方も、ある事情から2台所有したいと思っています。 そこで、複数台携帯を持っている方にお聞きしたいのですが、 イ:メイン機とサブ機の機種名を、それぞれ教えてください。 ロ:合計料金を教えてください。分かる場合は、メイン・サブの個々の料金や、料金プランも教えてください。 ハ:メイン機・サブ機は、それぞれ主にどのような用途で使われていますか? ニ:複数台を安く持つコツがあれば、ぜひお願いします。auを使用しています。

  • iPodをお持ちの方

    動画再生機能付きのiPodをお持ちで動画を見たことがある方にアンケートです。以下の質問に個人としての感想を聞かしてください。 iPodで見る動画はどうでしたか? 一、画面サイズ イ、見やすいサイズ。動画を見るのになんの支障もない。 ロ、少々小さいと思うが見るに耐えなくはない。 ハ、小さすぎて見難い。 二、バッテリーのもち イ、思ったより動画見える。 ロ、動画見るんだったらこんなもんかな。 ハ、すぐなくなる。 三、満足度 イ、iPodに動画機能をつけて正解。 ロ、まぁ便利だしどっちでもいいよ。 ハ、動画機能なんていらない。 よろしくお願いします。