• ベストアンサー

靖国参拝

海外で生活している方に教えていただきたいです。 15日の靖国参拝はどのようにお住まいの国で報道されましたか? 日本に対して批判的でしたか? 宜しくお願いします。

  • mopmop
  • お礼率76% (171/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No3です。もう少し正確に言うと、「話題に上がった」といっても「隣の猫が木に登って下りられなくなったが消防署がやっとのことで降ろした。」というニュースと同じくらいの比重の扱いでした。 批判はもちろん特にコメントもなく「こういうことがあって日本や関連隣国では騒いでいる・・」という描写報道であまりこの問題に関心があるようなものではありませんでした。 日本よりも中国にずっと関心のあるアメリカとしてはこの問題にあまり首を突っ込みたくないのかも知れませんね。これは私個人の見解にすぎませんが。それに前に言いましたようにアメリカは直接関係ありませんし。

mopmop
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 そういえば、中国とアメリカの関係、と言うものをあまり考えていませんでした。 また調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

アメリカ東部(ニューヨーク)に住む者です。報道は大手のテレビ局と報道番組局ラジオも含め報道されていました。日本に居る特派員が報告してるものもありました。その状況を解説しそれに対し近隣国が批判的であるという内容がほとんどです。報道側のアメリカがそれに対し批評したりというのはありませんでした。つまり「今日の世界の出来事」の中の一つという報道の仕方です。どこの国も同様ですが直接その国が関係していないニュースの扱いは普通こんなものでしょう。

mopmop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >報道は大手のテレビ局と報道番組局ラジオも含め報道されていました。 そうですか、話題に上るんですね! >報道側のアメリカがそれに対し批評したりというのはありませんでした。 批判、というよりはモノの見方が違う場合はあると思います。中国サイドからの報告だと、日本非難の報道の度合いがぐっと高まるような気がします。 アメリカは政治的、軍事的に日本と相互依存?している、あるいは要求する関係なので、今回のことに関しては日本寄りの見解になるかもしれません。 Herald Tribune紙ではむしろ中国批判でした。「中国の外交戦略目的の歴史書替え」、「日本の謝罪を要求する前にチベット、インド、ベトナムにすべき謝罪」などのことが書かれていました。 執筆はニューデリーのインド人研究者(professor of strategic studies at the Center for Policy Research in New Delhi)でした。 同じ敗戦国であるドイツや、他のヨーロッパ諸国、他のアジア諸国などの報道も気になります。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

フィンランドです。 当日のテレビニュースでは見なかったような気がします。翌16日の新聞には記事がありました。 http://www.hs.fi/ulkomaat/artikkeli/Japanin+p%C3%A4%C3%A4ministerin+pyh%C3%A4tt%C3%B6vierailu+raivostutti+naapurimaat/1135221063053 ↑このリンクは時間がたつと無効になるかもしれません。 「日本首相の参拝に隣国は激怒」 特に日本に対して批判的ではありません。参拝の事実と中国、韓国の反応を淡々と報じています。なお、発信地は北京です。 ちなみに、かに漁船銃撃については発生の約5時間後にラジオのニュースで短く聞きました。

mopmop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィンランドですか!すごいですね!情報、ありがとうございます。 日本右翼化などといわれないで良かったです。 ちょっとネットで英字新聞を読んでいたら「日本は靖国参拝で国際的イメージ悪化、国際的に孤立化」などと書いてあったのであせりましたが、中国経営のニュースサイトでした。(^^;)

回答No.1

アメリカです。 朝のニュースしか見てませんが、報道されてませんでした。 日本に関するニュースでは、原油流出の事故と終戦記念日のことしか見ませんでした。 朝と夕方くらいしかニュースは見ませんが、今までも一度も靖国参拝についての報道は見たことないですね~。 アメリカのニュースはずっと大半がイラク、イスラエル、レバノン、テロについてです。 そういうデリケートな部分は、アメリカでは報道しても伝わりにくいような気がします。

mopmop
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 報道されなかったのですか。 アメリカにはもっとアメリカに重要なニュースがいっぱいありますもんね。

関連するQ&A

  • 靖国参拝した要人

    先日の小泉首相の参拝でここでも靖国の話題がでてきていますが、 日本以外の各国が公式参拝あるいは要人が参拝した国の リストがいくつかでていました。 これのソースはあるでしょうか。 公式でなくても、たとえば外国メディアでもこれらの国々が 参拝したという報道があった、とか 全部がリストになっていなくても、 どこの国の誰が参拝したという程度でもけっこうです。 ソースがみつけられず、その国の人と靖国の話をしたときに、これでは 「あなたの国の要人も参拝したのですよ」ともいえない 感じがします。

  • 靖国参拝

    小泉総理は批判されるのをわかっているのになぜ靖国神社を参拝するのか?

  • アジア諸国の要人の靖国参拝 なぜ報道しない?

    閣僚が靖国参拝する事によりアジア諸国の批判に さらされると批判する捏造朝日グループ・毎日グループの 報道機関は、 オーストラリア・インドネシア・タイ・台湾などの アジア諸国の要人の靖国参拝をなぜ報道しない?

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国参拝が公的なものになる法的根拠

    先日、民主党の小沢一郎代表がA級戦犯分祀論をぶち上げて小泉総理の靖国参拝を批判しました。そして与党側も安部官房長官が靖国神社に分祀を強制するのは政教分離に反すると明言、反論しました。 <A級戦犯分祀が靖国の姿 小沢氏、首相参拝を批判> http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060409/20060409a1790.html <安倍長官、小沢氏の分祀論を批判> http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20060410/K2006041000860.html?C=S 日の丸と君が代は、国旗国歌制定法によって定められていますが、靖国神社の参拝を内閣閣僚に義務付ける 「靖国神社参拝法」 なるものは聞いたことがないので、須らく個人参拝になると思います。公的参拝ならば昨今の中韓の内政干渉的批判を待つまでもなく政教分離に反し、憲法違反になるというのが私の認識です。そこで法律の専門家の方に質問させて頂きます。 1)「靖国神社参拝法」は現行で憲法違反になるか? 2)昨年の小泉総理の「さい銭参拝」は憲法違反になるか? 3)玉串料を税金から払うと憲法違反あるいは何らかの法律違反になるか? 以上の3点、よろしくお願い申し上げます。

  • 小泉さんの靖国神社参拝について

    本日(8月15日・終戦の日)に、小泉さんが靖国を参拝したことで、大々的に報道されていますね。 (1)そもそも何故、靖国を参拝することについて、「中国」や「韓国」は怒っているのですか? (2)戦争犯罪で処刑された「東條英機」らが祀られている神社に参拝に行くことが他国の反感を買っているのですか? 個人的には・・・、 その昔、中国や韓国に酷い事をしたのかもしれないけど、それが戦争なんだと思うんですよね。 そういう歴史はどこの国にもあるっていうか。 どこの国でも、攻撃する側だった時代もあれば、攻撃される側だった時代もあったと思うんです。 しかし、あれだけ近隣諸国が怒ってるとなると、もっときちんとした理由あるのだろう。と思い、投稿させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。

  • 靖国神社参拝についてのマスコミ報道について

    はじめまして 突然で申し訳ないのですが、質問させてください。 靖国神社の参拝をめぐってさまざまな報道がなされてきましたが、皆様はそれらの報道をどのように受け取られましたか? 私は、どちらかというと中国や韓国といった国の人々が一方的に怒って反対しているというような印象を受けさせられる報道だと感じたのですが。

  • 阿部首相の靖国参拝って良かったんですか??

    阿部首相が靖国を参拝しました。 国民の8割が支持をしており、何となく正しいと思っていました。 中国や北朝鮮から痛烈な批判が来ることは分かっていました。 いまさらこいつらを相手にしても仕方がないので無視します。 でも、同盟国であるはずの米国や韓国から批判が来ました。 これが私にとって謎です。 靖国参拝はしない方が良かったのでしょうか。

  • 靖国神社の参拝について

    4月23日、平成では最多の参拝人数になり、閣僚3人が靖国神社の参拝をしたニュースについてお尋ねします。 この事に対して中国政府からの批判の言葉の中に「日本の行為はアジア近隣諸国を侵略した行為を否定する行為」とありました。 この「否定」の意味は何でしょうか? 参拝は、侵略戦争も戦争犯罪も認めていない靖国神社と、日本国政府の公式見解である謝罪、賠償とを矛盾させる行為という意味でしょうか?

  • 靖国参拝

    小泉さんが靖国参拝した事について中・韓は怒っていますが、 その中韓は日本に何を望んでいるのですか?