• 締切済み

靖国神社参拝についてのマスコミ報道について

はじめまして 突然で申し訳ないのですが、質問させてください。 靖国神社の参拝をめぐってさまざまな報道がなされてきましたが、皆様はそれらの報道をどのように受け取られましたか? 私は、どちらかというと中国や韓国といった国の人々が一方的に怒って反対しているというような印象を受けさせられる報道だと感じたのですが。

みんなの回答

noname#113653
noname#113653
回答No.8

 中国人と韓国人が日章旗や小泉元総理大臣の顔写真を燃やしたり、その他凶暴で奇怪な抗議デモを繰り返す映像が流されています。ただ怒っているだけじゃなく、反日感情に基づいて精神が狂い、憎しみと恨みを気持ち悪く表現しているようでした。それらは私に不気味な感情を抱かせました。  しかし、ニュース番組の出演者らは明確に彼らを批判するような事はあまり見られませんでした。  「日中記者交換協定」というのをご存知でしょうか。これには、「日本は中国を敵視してはならない」と定められています。報道機関はこれを守らないと、中国の支社に記者を常駐できません。これのせいで、中国を強く批判できないことを知っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mattue2ks
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

大戦で死んだ人と「靖国で会おう」と約束したのに、その約束を守らないのは不誠実で恩知らずです。死んだ人との約束は変えることができないのです。ですから、靖国で会おうと約束したのだから靖国でしか亡くなった人と会えないのです。 国の為に戦った人を敬うのは当然であり、中国や韓国が口出しできることではありません。 中国は礼知らず。 韓国も礼知らずです。 特に中国は、単にイチャモンつけて国内の不満をそらそうとしているだけです。 中国は、既に国内に反乱の種を抱えており、ありもしない敵(日本という)を作らなければ国内を統一できないのです。 そもそも、天安門事件以来に愛国教育を強化して日本を悪者にした結果として中国の対日感情が悪化したのであり、歴史を顧みて態度を見直さなくてはいけないのは中国であり日本ではありません。 日本の人は中国の天安門事件以降の情勢に無知ですから、中国から「靖国はいけない」と言われればハイハイ言って受け入れてしまうのですが、はっきりと「あなたの発言は間違っている」と言ってあげなければ国際社会では通用しません。 中国の発言をコピペする朝日新聞などは、人々を真実から遠ざけよう遠ざけようとしており、今や日本人は白雉状態になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

中国や韓国、朝鮮の言っている事は、正しい。 戦前の暴力装置である靖国に、のうのうと参拝する首相や閣僚には、 あきれるばかりだ。 首相や閣僚などの公務員が、公務して参拝するのは、 憲法違反だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeru21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

我国のマスコミはなぜこうも中国、韓国に対してへりくだり軟弱なんでしょうね、政治家 外務省もしかり 到底独立国としては思えない これでは北京 ソウルへ本社を移したほうが良い、私は日本が戦争に突き進んだのは当時の世界 アジア情勢や軍部 国民もろもろの要素が競合し合っていると思いますが 当時のマスコミの果たした役割は大です いくら検閲や統制が厳しいとはいえ戦争へとアオッタ事は事実です そして今又靖国神社 教科書では他国の言い分のみ取り上げ騒ぐのにはあの暗い時代と何ら変わらないと思います 新聞報道機関は売るためです 正しいとは限りません しっかりじぶんなりの近代国家等を学習して下さい、我国の国旗と首相の人形とはいえ焼くとは言語道断です 厳しく抗議すべきです 私共日本人は韓国 中国の国旗や金大中氏、江沢民しの人形とはいえ火をつけたりしません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9345
noname#9345
回答No.4

こんにちは。 utopiaさんの「中国や韓国といった国の人々が一方的に起こって反対しているような印象」・・・きわめて正しい認識だと思います。 現場を離れたとはいえ、マスコミ関係の仕事をしている私にとっては、怒りとも嘆きともいえない、やりきれない思いが残りました。 感想を一言で言えば、「“無理が通れば道理引っ込む”とはこのことだ」ですね。 そして、“理性”を知らない人たちが、あんなに多く、わが国の近隣に(そしてわが国の中にも)いるのかと思うと、ゾッとしました。 小泉総理のあまりの人気の高さに危機感を抱いた、一部の左翼精力による“演出”にマスコミが乗せられた騒ぎとも言えるでしょう。 また、ごく一部だと信じたいですが、中には、意図的に、日本人のプライドや先人の偉業を侮辱するために、偏った情報を流し続けたメディアもありました。 今回の一連の騒ぎを見ていると、事情を良く知らない若い人の中には、「靖国神社はA級戦犯を祀るためにつくられた神社」だと勘違いした人も多いと思います。おそらく、中国や韓国のほとんどの人も、そう思ったに違いありません。 はっきり言って勉強不足。 もっと感情によらない、理性的な報道を見てみたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1001
noname#1001
回答No.3

靖国神社参拝問題というのは、中国や韓国が神経質に取り上げて注目している、という事が最大の問題なのだと思います。 純粋に、戦犯を祀っているところへ総理が総理として参拝する事の是非だけを問題に考える事は難しく、中国や韓国との関係、影響ということが関連事項として出てくるでしょう。 その意味では、中国、韓国の反応を報道するのは自然な事だと思います。また、両国が総理の参拝に怒っているのも事実だと思います。なぜそんなに怒るのか、なぜそんなにこだわるのか、ということを考えさせられるのは良い事だと思いますし、一連の報道にはそういう効果があったと思います。 個人的には、いつまでも御機嫌取ばかりやっていては相互理解はありえない、という考えに至りました。国のあやまちにより殺してしまった国民(戦犯を含めた戦争犠牲者)に対して国の最高責任者が手をあわせるという行為がいつまでも理解されないのは不幸な事です。 日本の軍の精神的支柱であり神国日本の象徴であった靖国神社というものが当時の日本を象徴するものとしてしかとらえられない中国や韓国に理解を求める、分ってもらう、というのは大変な事だと思いますが、まだ軍国主義・アジア覇権の精神を日本が捨てていないと両国に思われているという事実も思い知らされます。 そういう地位にある中国や韓国の人が「不快」を明言したのだから、これは当然そのように伝えられるべきで、そういう事実・現状を知った上で、相互理解の為にはどうしたらいいのか、という事をあらためて考えるべきだと思いました。 私は、報道には問題はなかった、と感じております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-m
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

はじめまして! そうですね・・・私もutopiaさんと同じような印象を受けました。 でも新聞・テレビ局各社の論調を、よく咀嚼してみると、各社の 靖国問題に対する報道の姿勢に、若干の温度差があるようです。 たとえば、某テレビ局のニュースでは、韓国や中国の国民の怒りの 声しか一方的に流さないところもあれば、 別のテレビ局では、2002年の問題(w杯)と絡めて、柔軟な対応を 政府に求める(韓国)新聞社の社説を紹介していました。 実際、街の声でもそういう声があったそうです。 しかし、そういったものをほとんどのマスコミは取り上げませんでした。 残念ながら日本のほとんどのマスコミは「左より」の傾向が強く、 そちら側の方からしか情報を流さないため、utopiaさんが「一方的」 と受とられるのも無理は無いと思います。 しかし、中には、現実的に現状を捉え冷静に報道してるマスコミが、僅か ですが、残っているのが、救いだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-kan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

高校生のぼくがもうことなので戦争も体験していないしはっきりわかりませんが。。内容がずれているかもしれませんけど。。。韓国の方や中国の方がみていたらおこるかもしれませんけど戦争って言うのは小学生のけんかとおなじでやったりやられたりだとおもうんです。。だから日本だけ責められるのはおかしいとおもいます。。それにたとえ戦犯だーなんだっていってもかれらだってその時代の犠牲者といえば責任てんかになるのかもしれませんが・・でもそー言われるのも日本が戦争に負けたからだと思うんです。。もちろん日本にも責任はあると思いますが韓国にも中国にもせきにんはあるとおもいます。。話がヒダイしすぎかもしれませんが・・アメリカも広島や長崎でどれほどのヒトをころしたのでしょうか・・たしかに戦争にはまけましたでもそんなことをつづけていてもなにもならない・・もう一歩まえにすすんで・・戦争で死んだ方々を慰霊することはたいせつだとおもいます。。もちろんまだたくさん他の問題もあるのでしょうが・・。。言いたい事言いました(>_<)失礼しました(-_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国神社のマスコミ報道

    なぜマスメディアは小泉総理が靖国参拝したときにあれほど報道するのでしょうか? 事実を淡々と伝えればよいのに…。マスメディアによって大きく取り上げられ韓国や中国が大きく反応すると思います。マスメディアは事実を正確に伝えるのはもちろんですが、国の国益などを考えた場合、大げさに報道する必要はないと思うのですが。

  • 靖国神社

    靖国神社について質問します。 小泉首相の靖国神社参拝は、 国のために亡くなられた人を参拝するのは当たり前の行為であり、 13日に参拝をされたという事は、中国・韓国など諸外国の事を 考えると妥当な判断だったと思うのですが・・・。 反対派の人の意見が多いので、できれば、賛成派の人の意見が ききたいと思いまして、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 小泉さんの靖国神社参拝について

    本日(8月15日・終戦の日)に、小泉さんが靖国を参拝したことで、大々的に報道されていますね。 (1)そもそも何故、靖国を参拝することについて、「中国」や「韓国」は怒っているのですか? (2)戦争犯罪で処刑された「東條英機」らが祀られている神社に参拝に行くことが他国の反感を買っているのですか? 個人的には・・・、 その昔、中国や韓国に酷い事をしたのかもしれないけど、それが戦争なんだと思うんですよね。 そういう歴史はどこの国にもあるっていうか。 どこの国でも、攻撃する側だった時代もあれば、攻撃される側だった時代もあったと思うんです。 しかし、あれだけ近隣諸国が怒ってるとなると、もっときちんとした理由あるのだろう。と思い、投稿させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。

  • 靖国神社参拝

    なぜ、中国や韓国は靖国神社参拝にあんなに強く反対するのでしょうか?首相の発言にも問題は有るようですが、個人的には問題ないのではないかと思います。他国が外交ルールを無視してまでするのが分りません。どなたか教えて下さい。

  • 靖国神社参拝について。

    みなさんは靖国神社参拝について賛成ですか?反対ですか? 理由もお願いします。

  • 靖国神社参拝を報道しなければならない理由

    おはようございます。 なぜ小泉首相が靖国神社に参拝する際に、こんなにも大々的に報道しないといけないのでしょうか? 小泉首相が参拝する理由は犠牲者の方に対する哀悼の意ですよね。 ということならば、参拝しても別に報道する理由はないと思います それとも報道しないと哀悼の意にはならないのでしょうか? 報道しなければ中国とかからも何も言われないでしょうし もし政治的基盤として重要との事でしたら、そういう遺族の方々には 電話で何月何日に参拝しました、と伝えればいいと思います なのに何故わざわざ文句を言われると分かっているのに大々的に行うのでしょうか? わざとケンカの火種を作りたくて報道している(させている)としか思えません。 よろしくお願いします

  • 靖国神社参拝って何?

    総理大臣が靖国神社を参拝する事で何故、中国・韓国の人たちはお怒りになられるのでしょうか? 戦争の絡み…というのは何となく分かるのですが、細かい理由がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社って

    靖国神社のことでいろいろ中国や韓国の外交官などと もめていますが、靖国神社ってそもそもどういうもの なんですか?公式参拝することが、日本の昔やった歴史 認識を認めることになるって感じくらいのことはわかり ますが、どうしてそこまでいけないものなのか詳しく わかりません。どなたか詳しくわかる方お願いします。  あと、皆さんは靖国神社参拝についてどうお考えですか?ご意見などをお願いします。

  • 日本の靖国神社参拝、韓国は何故反対するニカ?

     日本は支那と戦争をしたので、中国が日本の閣僚が靖国神社参拝に反対するのは分かります。  しかし、日本は、韓国とは併合して一緒に戦っていた戦友であり、靖国神社にともに祀られている英霊も存在しております。  それなのに、何故韓国は、日本が靖国神社に参拝することに中国と一緒になって反発するニカ?  雑学に詳しい方、教えて欲しいニダ。

このQ&Aのポイント
  • 前は使用できていたのに、現在はプリンター(印刷)は使えるのにスキャンだけいつもオフラインで接続が出来ない
  • お使いの環境はMAC OS BigSurで、接続は無線LANです
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です
回答を見る