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ドシロウトからスパートラップについて(SR)質問
rakkiの回答
補足にお答えします。 私が所有していたのはSR400でした。 SR400はレスポンスが鈍感なのでディスクの枚数が2・3枚増減しても体感的には何も変わりません。 ただし音質は変わります。 SRX600フルチューンに使用していた時には、1枚2枚の増減はシビアに影響していました。 もちろんニードルの段数を適応させるセッリングなどは最低限必要でした。 (このバイクはBOTTなど入賞常連車) ということで、ノーマルならば基本枚数から2・3枚増加は許容範囲だと思います。 また、リヤサスは長さだけでなく「適応荷重」にも注意する必要があります。 「イニシャル荷重」が社外品は高い場合が多いので、ハードな走りを追及しない方には不適当な場合が多いのです。 一般的に純正部品が標準的な体重の方の普通の乗り方に合わせてあります。 ・体重が極端に重い ・パワーアップしてあってコーナーリングの荷重にリヤサスが耐えられない などの理由以外の場合は社外品はお薦めではありません。 チューニングの順番を間違えている方が多いとの思うので、私なりの考え方は 1.ファインチューニング バイクの各部をすべて分解整備して、初期性能を発揮させる 2.足回りのチューニング エンジンパワーをすべて使い切るために『前後サスペンション』の強化、ブレーキのグレードアップに着手 3.エンジンのチューニング ノーマル排気量の性能を100%引き出すためには八方美人的初期セッティングを捨てて、走行性能を高める必要があります。 自分の望む走行性能を発揮できるキャブセッリングや社外品のキャブレターへの交換、それに合わせたマフラーやフィルターの交換という手順で薦めてゆくとよいでしょう。 単気筒のセッティングがマルチより簡単だと勘違いされている方もいるようですが、一気筒しかないからこそシビアなセッティングが要求されます。 これは単気筒や二気筒をチューニングした経験者で無ければわからない感覚でしょう。 しっかりとチューニングされたこれらのマシンの速さを知ったら直線キングのマルチなどには乗れなくなりますよ。 NSRでさえも、かもれるポテンシャルを得られるのですから・・・。 信頼のおけるメカニックがいるショップのアドバイスが欠かせませんので、情報収集がバイクの能力向上には欠かせません。
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