• ベストアンサー

一昔前の部品でも付きますか?? 

kitsunezukaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

確かに昔乗っていた自転車って愛着がありますよね。 生かせる物なら生かしたいと思われるのは当然だと思います。 さて、本題ですが、フレームを最新の物にして部品は元のものを使われたいという事でよろしいでしょうか?。 15年程前の物という事ですが以下の点に問題があると思いますのでご確認下さい 。ブレーキはカンティブレーキといって真ん中からひっぱるタイプだと思います、現在このタイプはない事はないですがVブレーキというタイプが大半です。特に前サス付きですとVブレーキかディスクブレーキでないと使用できません。 フレームの後側の車輪が入っている場所の幅は何ミリですか?恐らく126か130だと思います、現在のMTBフレームは135ミリが殆どです。 ステム(ハンドルがついている所)が抜けるタイプだと思います。現在のフレームはアヘッドと言って、フレームとステムが一体化している物がほとんどです。 ピラー(サドルのついている棒)のサイズがおそらく現在のフレームには使用出来ません。 後変速機も使用には問題ないですが、カチカチと変速の場所がきちんと決まるタイプではないと思います。 こう言ったわけで実際の所、フレームを変えるとかなりの部品変更が必要になると思います。 もしそう言った思い入れのある自転車でしたら思い切って、フレームを生かしてきれいにオーホールするとか。塗り替えて使用というのも一つの選択肢かと思います。 実際の所、うちのお客様もそうやって昔の思い入れのある自転車をのられてますよ。

morinotora
質問者

お礼

詳しいご返答有難うございます。 ブレーキは確かにカンティブレーキです。最近のを見るとディスクブレーキなんかもあってビックリさせられてしまいます。 フレームの後側の車輪が入っている場所の幅は130です。ここも駄目でしたか・・・。 確かにkitsunezukaさんの言うようにオーバーホールして乗ったほうが良いのかも知れません。 それにしても今のMTBがこんなに進化したなんて・・・。改めてビックリです。有難うございました。