• ベストアンサー

PCの内部清掃

パソコンは使えば使うほど不要なデータがたまっていき不安定になったり重くなったりしますよね。 でたまにOSを再インストールして綺麗にするんですがけっこう時間と手間がかかって面倒です。 CCcleanerなどのソフトを使えば再インストールと同じような効果があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.2

CCcleaner等のソフトはそのシステムに不要なゴミデーターを消すだけで効果は期待出来ません。 一番はやはりクリーンインストールですので、面倒でも一度実施して その時点のPCの中身を外付けHDDに丸ごとバックアップしておけば手間は省けます。 この方法だとPC不調時は20-30分で元の通りに完全復元できます。 今のままで確実に在る程度の効果を期待するので有れば、 1) デーモンバスター でシステムの不要なサービスを止める。   http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html 2) スターアップチェッカー 起動時に自動起動するメニューの停止   徹底的に実施(手動、アイコンから起動は出来るので) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html 3) 不要データの削除とレジストリーの掃除 EasyCleaner   http://cowscorpion.com/dl/EasyCleaner.html 4) レジストリー再構築 NTREGOPT http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/ の順でPCの整理をすればかなりの効果は期待できます。

noname#30815
質問者

補足

やはりベストは再インストールですか。 僕は毎日長時間PCをしていてしょうっちゅうソフトをいれたり削除してるんですがこの場合どの位の頻度でクリーンインストールした方がいいでしょうか?

その他の回答 (1)

• ginlime
回答No.1

EasyCleanerを使って不要なレジストリーを整理して再構築しています。更に、不要ファイルを一網打尽に処分しています。結構スカスカに軽くなります。不要なアプリケーションを入れないこと、常駐ソフトは最小限にする事、常にメンテナンスしていることがあればそれなりの快適さは維持できるのでrはないのかと思います。チエックディスクもある程度行うべきですね。

noname#30815
質問者

補足

CCcleanerとEasyCleanerはどう違うんですか?