• ベストアンサー

母親に腹立つ事!

秋に、ホテルで式を挙げます。 さっき、母親に留袖を着るときの着付けはどこでするとかの打ち合わせをしていたら、「ホント面倒くさいわね。なんで、二人で式を挙げるようなこぢんまりとした感じにしなかったの~」と言われました。 かなり、ムカつきました。自分の娘の結婚式のことを、面倒くさいなんて普通言いますか?? 思ったことをズバズバ言う性格で、気分屋なんで、腹立つ事も今まで山ほどあったのですが、いくら血のつながった親でも、ホント腹が立ちます。 こんな親でも大事にしないといけないのでしょうか?? 悪いことばっかりではないですが、最近歳と共に、口煩いし、同じ事を何回も言うし、クドイし。。。歳をとると、こんな風になっちゃうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkmaron
回答No.5

おめでとうございます♪ 私は今年春に式を挙げたのですが、なんと言っても 自分の両親が一番やっかいでしたよ!! 母親というのはどうも何かに付けて文句を言い、 頼んでもない事を色々としてくれて 「あんたの事なのに大変!」と逆切れされたり・・・ お祝い返しをしてくれたのはうれしいのですが 私に一言もなく勝手にしてくれて、挙句 「親がなんでこんなに払うのかしら」とか・・・。 本当にムカつくことも多々ありました。。 後、言うことがコロコロと変わったりして昨日は いいよ、と言ったのに今日になって駄目!! とか(^^;) 彼のご両親は逆に「結婚式は花嫁が主役なんだから 好きなようにやってね!」と優しい声をかけてくれました。 私の母親も気分屋で感情の起伏が激しくて本当に 母親の事で何度も泣きましたが、最終的に式が終わって (私は身内のみの会食だったのですが) 最後に花束贈呈が終わった時に、色々とあったけど 式をやって良かったと心から思いました♪ まだまだ先は長いですが、両親は適当に流しながら彼と 2人で力を合わせて頑張って下さいねん! きっと最終的にはいい思い出になると思います(^^)

noname#30891
質問者

お礼

うちも、ホントに気分屋なんです。おせっかいな上、親だからやってくれるのよ!という言葉は必ず忘れません。。。 彼と頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• aki5006
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。私はまだ、結婚の予定がない者ですが、今から言われてます。式にはお金をかけるな、もったいない。あと、いい相手のところには嫁にはいかないでね。。あとあと大変だから。。。です。姉は結婚していますが、ハワイで親族のみで式をあげました。でも、旦那さんのお母様が日本で披露宴はしなくてはいいの?と言ってくれた事を姉が母に言うと、お付き合いが大変だからそんな事はしなくてはいい。。と母は反対。私は、え?姉が結婚するんでしょ?と思いました。楽しみにしている準備が台無しになってしまいますよね。。お母様には、旦那さんになる方の前では言わないで。。とお願いしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

うちも、やたら式にお金をかけるなとか、もったいないをよく言ってます。。。 彼の前では、絶対言わないです。その辺は、大人として分かっているみたいです。逆に、良い母親ぶるのは気になりますけど。 回答ありがとうございました!!

noname#251407
noname#251407
回答No.3

うちもしょっちゅうやつていますよ  娘が結婚して10年が過ぎようとしていますが・・・  「勘当してやる」とか「縁切り」だとか言っております 親子だから出来る事で他人には出来ない事ですよ  親子はお互いが鏡であり、自分のいやな所が写ると腹が立つ様ですね 親を大事にすることは自分を大事にすることになります これからも元気で親子喧嘩を続けて下さい  親がけんかも出来なくなると淋しいものですよ

質問者

お礼

本人には言ったことないですが、電話を切ったあととかに、クソ婆!!と叫んだことあります~!回答有難うございました!

• spiko14
回答No.2

あぁ、うちもそうですよ~。 先ほど類似の質問にも回答しましたが、こんな親はうちだけじゃなかったんだなぁって思ってしまいました。 どうも最近は「娘の晴れ舞台=親の幸せ」ではなくなってきている模様ですね。昔は「家制度」で結婚式などはその家の格を示す最高の舞台だったから、そりゃ親は張り切ったんでしょうが、家制度が崩壊しかかってる現在では、見栄も親のプライドもどうでもよくなってきてるのかな、と感じます。私たち子供の立場でも、もう昔の常識、世間一般の通念は通じないということを肝に銘じないといけないのかもしれません。 とは言っても古き良き日本の伝統を崩壊させてもいいってもんではありませんから、私たちは私たちでいいと思ったことを次の世代に引き継いでいけばいいと思ってます。 で、結論ですが、こんな親は放っておきましょう。 ダンナさんが気にしなければ、自分が聞き流していけばいいことですし、世間一般の通念を訥々と説いたところでそれこそ面倒というものですし(うちは徒労に終わった)、何より機嫌をそこねて結婚式が台無しになってしまってはかないません。 子供の結婚式を喜ぶ親ばかりじゃないということがわかったところで、ご自分はそんな風にならないようにされたらいいと思います。 気分が悪いときは距離を取る、これだけで気持ちの持ちようがずいぶんと変わってきます。 経験者からでした。 いい結婚式ができるよう頑張っていきましょう(私も来月挙式です)。

質問者

お礼

そうですね!ある程度聞き流すようにします。。。でないと、身が持ちません(笑) お互い、良い結婚式になるといいですね!!

• mil
回答No.1

お母様に取っては グチが最高の誉め言葉なのかも知れません。 着付けの件に関しても 娘の式が嬉しくて つい憎まれ口をたたいたのかも。 ただ 質問者さんは実の娘さんなので 我慢の限界を超えたら 面と向かって注意できるけど 質問者さんの旦那さまにとっては失礼極まりないので これを機に お母様の言動を直していかないと夫婦不和の原因にもなります。 旦那様をダシに「これから家族が増えるんだし そういう言動は誤解を生むから 注意した方がいいよ」と言ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の前では、うちの娘は至らないところはあると思うけど、その都度叱ってやって下さいと、いい顔します。