• ベストアンサー

Yahoo!オークションについて

ヤフーのオークションに欲しいものがあったので購入しようか迷っているのですが質問をします。 ・買ってすぐに退会することはできるか(退会のやりかた) ・お金はいつ、どこに振り込めばいいのか(落札したお金・月額) ・上手く落札するコツは? ・入会後商品を購入して、1ヶ月以内に退会した場合、月額はどうやって払うのか くらいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ACCEL
回答No.5

基本的には皆さんのおっしゃるとおりです。 以下、私なりの方法です。 >買ってすぐに退会することはできるか(退会のやりかた) すぐに出来ます。でもヤフーへの支払いは月ごと(ひと月280円。最初の月は無料。でも1ヶ月だけ登録したら280円取られる。)なので、月末ぎりぎりまで登録していても大丈夫です。また、何回オークションに参加しても280円です。オークションを使わない時は停止しておけば、登録を消さなくても大丈夫です。 >・お金はいつ、どこに振り込めばいいのか(落札したお金・月額) 落札した場合の出品者への振り込みはいろいろで、銀行振り込みにするか・代引きかとか選べたりします。その出品者の出品情報に出ています。 ヤフーへの支払いはそれとは別です。 >・上手く落札するコツは? パソコンソフトとか、同じ商品が多数出品されているような場合は、オークション・アラートといって、商品名やキーワードで、その商品が出品されると自動的にメールで通知してくれます。(もちろん自分で設定します)これで、何件か同様のオークションを見て、大体の落札額を見て置いてから入札すると言うのも賢い方法です。 あとは同時に入札している人の事もあるので、何とも言えません。その人がどうしても欲しいと思っていたら、どんなに高くしても落札できない場合もありますから・・・ 自分で最高額を決めたら、初めのうちは、ずるずる応札しない方が良いかも知れません。 >・入会後商品を購入して、1ヶ月以内に退会した場合、月額はどうやって払うのか 下記に詳しい例が載っています。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/auth/auth-40.html

その他の回答 (6)

回答No.7

#3で回答した者です。 自動入札ですが、自分がここ迄なら出しても良いという金額を設定しておいて、自分が入札した値段を上回る額が他に出た時に、 コンピュータが自動にそれを上回ってくれるのです。 例えば100円の商品を100円で入札し、その時に自動入札で1000円まで出しても良いと設定すると、他の人が110円と出したら、 自動的に自分の額を120円としてくれるのです。 分かりづらかったら、ごめんなさい。

• ACCEL
回答No.6

補足です。 2002年4月15日以降は、出品者については他にも利用料を取られるように変わります。 落札者については従来通りなので大丈夫です。

• todoroki
回答No.4

親切な方がたくさんいらっしゃいますね。 よかったですね。がんばってください。  で、明らかに誤解があるので訂正。 締め切りぎりぎりに入札するというのは皆さんよくやることですが それは自分の予算以下で入札するためです。 自作自演で値段をつりあげられることがありますので 予算いっぱいには入れないようにしている人がやります。 自分の出せる予算いっぱいで入力するのなら、 いつ入札したとしても自動入札で値段が上がり、結局は同じ結果になります。 それに自動延長といって、ぎりぎりに(5分前)入札すると終了時刻も延びるオークションもあります。 自動入札に設定するというか、何もしなければ自動入札に設定されていますから心配は要りません。 商品の存在を気づかせないためにぎりぎりに入札する、なるほどいいアイデアかも。 しかし、同額で入札した場合、先に入札していた人が落札者になります。  そして>脱退せずに利用すればめちゃ儲かりますよ?売るも、買うも。 これはうそとは言いませんが正しくないです。 扱う物によっても違いますし、儲けるためにはかなりの手間が必要です。 儲けようと思って失敗している人もよく見かけますから 趣味の範囲で楽しくやってくださいね。

回答No.3

hidetoshiyama01さん、初めまして。 私も、ヤフーオークションを利用している者です。 >買ってすぐに退会することはできるか できることはできると思いますよ。 ヤフーに登録した時に通知メールが来ると思うのですが、それに載っているID削除ボタンを押せば、多分退会できると思います。 もしできなかったら、そのメール文を全部コピーして、「ID削除希望」などと書いて送るといいと思います。 >上手く落札するコツは? これは私の考えなんですが、入札者が一人でも入っていると少しでも「どんな良いものなのか」と思ってしまうので、良いものを見つけても相手にその商品の存在をなるべく気付かせない為に、入札締め切りまじかまで入札しないのが良いかなーと思います(^^; もしくは先に入札しておいて、それを自動入札に設定しておくと良いかと。 >入会後商品を購入して、1ヶ月以内に退会した場合、月額はどうやって払うのか 多分、月額は払うことになると思います。 他に分からない事がありましたら、ヤフーのヘルプをご覧ください。

hidetoshiyama01
質問者

補足

ご丁寧な回答、有難う御座います。でも自動入札のヘルプを見たんですが、意味がよく分かりません。コンピューターに入札価格を決めさせて、今の金額より高くなったら自動的にコンピューターがその金額で入札してくれるという事ですか? なるべく分かりやすく教えてください。お願いします。

• todoroki
回答No.2

あの~こういうことはYahooオークションにちゃあんと書いてあるんですよね。 面倒くさがらずに読みましょう。(参考URL) 意地悪なことを言っていると思われるかもしれませんが オークションのやり取り自体が文章にて(メール)行われるので きちんと自分の責任で読まないと後で後悔することになるからです。 そんなこと知りませんでしたじゃ通らないんですよ。  根本的に勘違いしているようなんですが オークションに参加するには、まず本人確認が必要です。 そのためにはクレジットカードを持っているかオフィシャルネットバンクに口座を持っている必要があります。 そして参加費用はここから自動的に引き落としになります。 参加した時の月は無料で、翌月から有料になりますが その月のうちに退会した場合は、一ヶ月分の参加費が引き落としになります。 退会のやり方はヘルプの「参加費お支払いの停止方法とオークション利用再開方法」を参照してください。  お金はいつ、どこに振り込むか? それは出品者(売り手)と話し合ってください。 向こうから指示が来るはずですから、それに従えばいいのです。 銀行振込を要求されたけど、現金書留じゃだめですか?などのお願いはできます。 エスクローサービスというのもありますが、余計な手数料がかかったりするので ぜんぜん普及していません。 お互いに納得したら、やり取りは迅速に行いましょう。 入金してくれといわれたら、即振り込みましょう。 忙しくて銀行に行けないようでしたら、一言断っておけば出品者も安心です。 やり取りはメールで行いますから礼儀正しく丁寧な言葉遣いで対応しましょう。 相手は友人じゃありませんから。  落札するコツなんかはこちらではなくYahooの掲示板を見た方がいいですね。 基本的には、自分の予算いっぱい入力して、だめだったらあきらめる、ですか。 うまくもへたにもありません。 一番高い値段をつけた人が落札するのがルールですから。 一つだけアドバイスをします。 めでたく落札できたとして、相手から入金案内のメールが来ます。 そこで連絡先が書いてあるか確認しましょう。 何かあったときに電話して確かめる必要がありますし、 書いていなければ、教えてもらってから入金しましょう。 中には、名字だけで入金を求める人もいますが 私は断固お断りします。 やっぱり詐欺の心配もありますから、自分で自衛する必要もあるんですよ。 送られてきたものが写真と違っていたり。  楽しいオークションライフを送ってくださいね。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/auth/index.html
  • teddyboy
回答No.1

絶対購入するべきです。 ・買ってすぐに退会することはできるか(退会のやりかた) ・お金はいつ、どこに振り込めばいいのか(落札したお金・月額) ・上手く落札するコツは? ・入会後商品を購入して、1ヶ月以内に退会した場合、月額はどうやって払うのか くらいです。よろしくお願いします。 まず本人確認のため、回答可能のメールアドレスと、どこでもいいですから、VISAや、JCBなどのカード(月280円?とられます。)か、ジャパンネットンバンクの口座が絶対必要です。 ですが、1はできます。簡単なメールのやり取りだけです。 2時間ぎりぎりに入札する事です。誰か入札者がいても、自分が出せる最高金額で入札すれば、自動であなたと、入札者の金額が大きい方で入札してくれます。 3、日割りだとおもいますよ? わかりにくいですが、わからなかったらまた質問してください。 脱退せずに利用すればめちゃ儲かりますよ?売るも、買うも。