• ベストアンサー

ATOKの文字学習の消去方法

文字の変換候補(これまでに入力した文字)が出てくるのを消したいのですがどのようにすれば良いのでしょうか?プロパティのところで「学習しない」にしたのですがダメでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

「学習しない」ままだとせっかくの機能がもったいないので復活をご検討下さい。 で個別単語について、気づいたときに、#1さんご紹介の方法を使う。 他に[自動登録単語]については、ATOKの辞書ユーティリティ(パレットボタンもしくはShift+F12)で、各ユーザー辞書について自動登録単語のみ表示させて、クリック(バージョンによってはShiftキーやCrtlキーを併用して)で削除したい単語をまとめて選択して右クリックして削除。 ―――――――――― 省入力・推測変換の[確定履歴]についてはATOKのプロパティ(パレットボタンもしくはCtrl+F12)[入力・変換]シートで、 設定項目:省入力・推測変換-確定履歴をクリック 右側で確定履歴のクリアクリック でまとめて消えます(リセットされます)。 ※逆に"省入力ユーザーデータ以外"の例えばgoo流行語辞書等でCtrl+Deleteで変換候補から外していたデータがあった場合、[確定履歴のクリア]で復活します。

lseiohgal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。とてもわかりやすいです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• U-Seven
回答No.3

ATOKの学習内容の削除については、皆さんご説明されていますので補足として。 >「学習しない」にしたのですがダメでした。 これはこの時点以降は学習をしなくなりますが、すでに学習済みの単語はそのまま有効です。 NO.2のkermanさんも言われているように、学習機能を使わないのはもったいないです。 学習内容の程度を設定できますので、しばらくの間試されてはどうでしょうか。 ATOKプロパティの、学習を「する」「しない」のチェックのところに「詳細設定」のボタンがあります。 ここで出てくるダイアログに、自動登録の設定があります、ここで、「する(強)」を「する(弱)」に変更しておく、 ひらがな後変換・カタカナ後変換・英字後変換などは、「しない」にしておくなど。 以上、ご参考まで。

• Eureka_
回答No.1

消したい候補を選択した状態で「Ctrl」+「Del」で消せませんか?