• 締切済み

着信専用?

着信専用の電話回線なんてあるのでしょうか? 電話機でそういう種類のものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• AWG985
回答No.4

着信専用の電話回線はあります。 最近まで1回線契約していました。 普通のアナログ回線なので電話機は一般的な物が使えます。受話器を上げて も、プーップーッと常に話中の状態でダイヤルしても発信は出来ず、文字通 り着信しか出来ません。 設置負担金(電話加入権)が半額でしたが事務用契約しかなく、月額の基本 料金も事務用料金なので、あまり安くありません。(家庭用の一般回線の方 が基本料金が安いです)

• e0_0e_OK
回答No.3

NTTのISDN回線(2番号/1回線)にしてターミナルアダプターで着信専用に設定出来たような記憶がありますが。

• manbaken
回答No.2

専用の電話機もありますよ。 全体の形は、通常の黒電話のようなもので、 ダイアルの部分だけが何も無いものです。 当然かかってくるだけの電話です。

回答No.1

電話機ではなく、NTTの回線として今もあるはずです。基本料金などが安かったと思います。 利用する人は主に会社関係でしょう。着信だけしか使わないケースもありますよね。(例えば、サポートの電話とか) ただ、最近はIP電話の普及で利用も少ないと思います。