• ベストアンサー

絵心をどう説明するか

私の友人に  「絵なんて何の意味もない。あれは写真がなかったころの写真の代用物だったに過ぎない。」  という人間がいます。  こういう人間にどうやって絵心を理解させればいいのでしょうか?  ついでに言えばこの男は、音楽の指揮者についても  「あんなの棒を振っているだけだ。人間型のメトロノームで  十分だ。」  と断言します。  

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

どうやっても理解させることは出来ないと思います。 あなたが必死になって説明すればするほど理解できないでしょう。 こういうものは、誰かの説明を受けて理解するというものでなく、 「自分で知ろうとする」でないと理解できないものだと思います。

arakan
質問者

お礼

なるほど。  しかし、もしそれが絵を頭から否定した態度でなく  「どうやったら絵心を理解できますか?」 あるいは  「絵の必然性とは何ですか?」  という問いだったら、どう説明すればいいのでしょう?

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

説明する必要も、理解させる必要もありません。 興味が無い人には何を言っても馬の耳に小判、猫に念仏です。 「バカの壁」に書いてありました。

arakan
質問者

お礼

そうですか?  バカの壁ですか。