• ベストアンサー

レーザープリンターの機種選択

月に A4 白黒のコピーを約300 枚コンビニ等でしていますが経費節減の為レーザープリンターの購入を検討中です。下記の 4 機種より総合的にどれがベストかアドバイスを宜しくお願いします。 特にランニングコスト(トナー代)は重要な要因です。 1; Canon LBP-3000 2; Brother HL-2040 3, Konica Page Pro 1400W 4, Konica Page Pro 1350W 又上記各機種で再生トナーカートリッジ、非純正品は 簡単に入手出来使用しても問題が有りませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 ドラムカートリッジについては勘違いされているかも知れませんね。 キヤノンの場合はトナーカートリッジとドラムカートリッジが一体化されており、トナーを交換するとドラムも新品に換わり画質も元に戻るわけです。 キヤノンの場合はトナーカートリッジ以外に交換するものはありません。 余談ですが、この一体型カートリッジは元々ミノルタが持っていた特許で、キヤノンが買って商品化したものです。 ご存知の通り、ミノルタはコニカと合併し、コニカミノルタとなりましたが、こちらの部品はその特許が生きていないのが面白いところですが、これも理由があります。 候補として上がっているPagePro1350Wはおそらく、EPSON LP-1400とほぼ同じものでしょう。 エプソンの商品をOEMで供給してもらっているように思えますが、現実は逆と聞いています。 エプソンは心臓部の技術を押さえていて、それを使った商品の設計コンペを開催し、良いものを採用していくそうです。 地元に旧ミノルタの工場、協力会社がたくさんあり、「OEMだろ」というと「こっちが設計している」といっていましたし、ミノルタのサポート部隊がエプソンの製品サポートで全国を飛び回り、半年に一度くらいしか家に帰って来れない人もいるそうです。 こういった理由で、肝心の心臓部はエプソンの仕様に従うしかないのです。 さて、商品選択ですが、1400Wと1350Wはサポートの確認をしておくべきでしょう。実際に修理の場合は販売店に持ち込むことになるはずですが、どのくらいの時間で直るかは聞いておいたほうが良いでしょう。 ちなみに、キヤノンはメーカーが動くことは少なく、ウチのような修理代行店や販売店のサービススタッフが動くケースが多いはずです。 ブラザーは逆に社外には一切情報も部品も出さず、すべて自社でサポートしているようです。 ミシン屋さんはあっちこっちになりますが、窓口機能だけで、サービス拠点(大体、県庁所在地)に送るだけです。 候補の4機種の中でブラザーは明らかに一クラス上の機種で、キヤノンの場合、LBP3300が対応する機種と考えられます。コニカミノルタは対応する機種がありません。 LBP3300は実売ではそれほどの差は出ないほど安いはずです。両面印刷機能があり、非常に便利な機種です。 再生カートリッジの入手のしやすさは販売数に比例(2乗に比例くらいかも)しますので、キヤノン、エプソンが有利でしょう。 使用したことによるトラブルは色々と報告されていますが、たいていはトナー漏れ程度で、大きな問題になるものは少ないでしょう。 再生する会社の問題です。

rukichan-730
質問者

補足

大変ご丁寧な回答有難う御座いました。 LBP-3300 を価格com で調べましたが予想以上に LBP-3000, Brother との値差がある為今回は諦め ようかと思っています。(仕様は良いのですが・・) ほぼ Canon-3000 に傾きかけていますが一つだけ 気がかりなのはランニングコスト(印刷代)が Canon 4 円/枚に対して Brother 3 円/枚で Canon が高いので悩んでいます。本体価格が Brother の方が高い(+1,365円)のでどちらを取るべきか??? 悩ましいところです・・・・

その他の回答 (2)

• sgkn
回答No.3

LBP3000とHL-2040でコストを比較すると LBP3000  トナー(+ドラム)が税別7800円で2000枚 HL-2040  トナーが税別7500円で2500枚  ドラムが税別12000円で12000枚 計算するとほとんど変わらないと思いますが、いかがでしょう?

質問者

補足

回答有難う御座います。 まさにその通りで Brother の場合のドラムを忘れて いました. 従って最終結論は消耗品入手のし易さからも Canon に決めようと思います。 (但しランニングコストだけから見るとコンビニで A3 サイズで 10円で Copy して A4 に半分に切れば A4 一枚が 5 円ですので新たにレーザープリンタを購入しても余りメリットが無いとも言え兼ねないかも・・・?)

• takaya0131
回答No.1

キヤノン製のLBP3000かそれ以前のトナーの入手容易な機種をお勧めします。 理由:レーザープリンタの市場占有率はキヤノンが一番大きいのでトナー等消耗品の入手が容易。

質問者

補足

早速の回答有難う御座います。  当方も最初は Canon を考えたのですがトナーに  他社(Brother, Konica)にあるドラムカートリッツ^ジが無い為トナーの   ランニングコストが二倍 も割高になる?可能性が有りませんか?  この辺りはどうお考えでしょうか?