• 締切済み

ATMって…?どこで新規登録(?)するの?

ちょっと色々あって、なるべく早めにATMの口座(?)を作らなきゃいけないんです。 でもATMって一体なんなのかよくわかんなくて;; 唯一知ってる事といえば、コンビニとかでもお金が引き出せるという事ぐらいです(´д`;) ATMっていうのは、【横浜銀行】とか【三井住友銀行】とか…そういう会社の名前じゃないんですよね? 例えば【横浜銀行】の口座なら【横浜銀行】でつくる事が出来ると思うんですけど、、ATMの場合はどこで口座つくれるんでしょうか? その辺まったくよくわからないので、誰か詳しく教えてください。 お願いします。○┓ぺこ

みんなの回答

回答No.5

ATMという言葉の意味は、 以下の参考URLを見てください。 ATMは略語です。

参考URL:
http://eigo.be/expressions/teller.htm
  • suiton
回答No.4

皆さん回答しているように、ATMとは機械の名前です。その機械を使って口座のお金を引き出したり、振り込んだりしているだけです。 口座を作るためには、銀行に行く必要があります。

• bari_saku
回答No.3

方法については他の方が書かれている通りです。 なお、窓口で手続きをする場合は印鑑が必要です。 私が作った時は、最初に預け入れるお金(1000円くらい?)を持って行きましたが、これ必要なのかな…? それはそうと、あなた大丈夫ですか? おそらくは高校生かそれ以下と思われますが、未成年が口座を新設する必要性があると言ったら、バイト代の振り込みくらいと思います。 でもバイトなら、「ATMの口座」なんて、訳のわからない説明をするとも思えません。 バイト先にもよりますが、特定の銀行を指定してくる場合は「○○銀行に口座を作って下さい」と言うはずです。(振込先の銀行はどこでもいい場合もあります) 差し支えなければ、ここに口座新設の理由を書いてみては?

• yoshi170
回答No.2

ATMは「現金自動預け払い機」のことで、銀行名をさしているのではなく、機械の名称です。 例えば「三井住友銀行」で口座を作った際にキャッシュカードも発行してもらえば、三井住友銀行のATMと三井住友銀行と提携しているATMでお金を引き落としたり、預けたりすることができるようになります。 どのような使い方をなさるかはお書きになられていないので詳細には書けませんが、近くのコンビニでお金をおろしたり預けたりしたいというのであれば、そのコンビニで使える銀行を調べて(コンビニATMに書いてあります。)、最寄の銀行で口座開設(ネットで資料請求できる銀行もあります。)して、キャッシュカードも作ればATMが利用できるようになります。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

コンビニなどのATMは”各銀行の口座を統合して扱える”ってだけで、口座を作るのはあくまで”銀行に対して”です。 作りたい銀行を選んで窓口いくなり、Webから申請出すなりしてください。