• ベストアンサー

液晶テレビ : 電源を入れても映像がでない時があります。

シャープのアクオスですが、購入して半年くらいになります。 ところが最近、電源を入れても音声は問題ないのに映像が全く出ない時があります。 それで一度電源をオフにし、再度オンにすると正常に戻ります。  またその後は何回電源のオン・オフを繰り返しても正常です。 色々と試してみると、電源オフにして1日程度そのままにして、次にオンにした瞬間によく現れる現象という事が分かりました。 メーカーに相談すると液晶の発光をコントロールする部分に何か不具合があるかも? という事で後日サービスが訪問する事になったのですが、このような症状は深刻な問題に属し、場合によってはメーカーに交換を要求すべきものなんでしょうか? それとも簡単な調整ですぐに修正され、機器全体には何の影響もないものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#174737
noname#174737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoichi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

今の電気製品は、ほとんどが半導体など電子デバイスのかたまりであり、修理は問題の部品を丸ごと交換するのがほとんどです。 ですから、部品を交換してしまえば、症状の再発はないと思いますよ。 ただ、夏の暑いときにだけだけ発生する、とか、修理に出してメーカーに届いたけど、問題の症状が再発しない・・・など、メーカーとしてどこが問題か特定できない、不具合の原因が特定できないときは厄介ですけどね。 いずれにせよ、メーカーの保障期間のうちに早めにクレームしましょう。

noname#174737
質問者

お礼

お答え、有難うございました。お盆休み明けにサービス担当が来る予定になっているのですが、購入してまだ半年なので保証の範囲で修理されると思います。不具合を起こしている部分を交換すれば症状の再発は心配しなくてもよさそうですね。安心しました。

その他の回答 (1)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

映像が表示されないとき、画面を良く見ると、なんとなく(極うっすらと)映像が表示されていませんか 画面に照明を当てると少しはっきりしてくる様ならば、照明装置の故障です 液晶は、CRTやプラズマディスプレイと異なり発光しません、光をさえぎったり通過させたりすることで映像を表示します この発光源(照明)の故障です、重大な故障ではありません、これを交換するだけです、特別な調整も不要です

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。音声は普通なんですが、画面はよく見ても真っ暗な状態です。どうしてなんでしょうねえ。いずれにしても将来の大きなトラブルの原因にはならないようですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ

    買うならどのメーカーでしょうか。パソコンで調べていると東芝のレグザが綺麗だという声が多いのですが。うちの父は「液晶ならシャープだ。シャープは最先端なんだ。」と頑固です。やはりシャープですか?ただブランドというだけな気がしますが。 ついでなのですがもし貴方が液晶テレビ(32型)を買うとしたらアクオス、ブラビア、ビエラ、レグザ、その他、どれを買いますが。理由もお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 液晶テレビについて。

    液晶テレビについて。 地デジに移行する為、液晶テレビのメーカーで悩んでいます。シャープのアクオスや、パナソニックのビエラ等、メーカーやブランドによっての特徴とかお薦めのメーカーがあれば主観で構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 液晶テレビの評判について

    液晶テレビを買いたいのですが、シャープのアクオス位しか知らないのですが、他のメーカーの評判、売れ行きはどうなのですか? アクオスは良く故障が多いとかも聞きますが、本当でしょうか? 安くて使いやすいメーカーがあれば教えて下さい。32型でフルスペックが欲しいのですが・・・

  • 液晶テレビについて

    液晶テレビについて 液晶テレビの画面が突然真っ暗になり、音声だけが出力される時があります。 一度電源offにして再度onにすると画面が映るのですが、ずっと問題なく映ってる時もあれば、数秒後に真っ暗になる時もあります。色々調べてみますとバックライトやインバーターの不具合 の可能性が強いとのこと。ここまではいいのですが、最近気づきまして、問題なく映像が映ってる時にテレビの背面を軽くポンッと叩くと画面が真っ暗になります。電源off後、onにするとまた映ります。この原因は何でしょうか?接触不良の場合どの辺りの可能性が強いでしょうか? 視聴環境はDVDレコーダーからD4端子で液晶テレビに繋げて観てます。 宜しくお願いします。

  • 液晶テレビのお勧めメーカーを教えてください!

    液晶テレビの購入を考えています。 部屋の広さ、また、フルハイビジョンになるという事から、37型にしようと思っていますがどこのメーカーがお勧めでしょうか?? あまりにもたくさん種類があり、各メーカーによって特徴が異なるのでどこにしたら良いかよくわからなくなってしまいました・・・ 当初は、液晶ならシャープと考えアクオスのBD搭載型の最新のものにしようと思っていましたが、 アクオスは斜めから見ると画面が白っぽくなって見辛いと感じ却下しました。 視野角と言うそうですが、斜めからや、寝転がって見たりする時に綺麗に見えるのはどこのメーカーでしょうか? また、BDレコーダーの購入も一緒に考えており、東芝はDVDレコーダーのみなので止めました。 BDレコーダーも一緒にとなるとお勧めなのはどこのメーカーでしょうか? 調べれば調べるほど迷ってしまいお手上げ状態です。 見やすい液晶テレビで年越ししたいと思っているので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビを初めて買います。

    うちの古い三菱製の15型テレビがついに壊れました。 前から断続的に電源が入らなくなったり、ゴーストもひどく、老衰といった感じです。 次は液晶テレビを考えていましたので、検討しなければならなくなりました。 液晶ならシャープかなと単純な連想で、機種を調べましたところ、 15型ではLC-15SX7とLC16S4-Sがあるようです。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ 違いはハイビジョンが観られるかどうかなのですが、 家はそこそこ映ればいいと思っていのですが、将来はアナログか廃止に なるし、どうしたものかまよっています。どうしたらいいでしょうか。 結局は壊れないことが一番いいのですが。

  • 液晶テレビの映像が突然きえる(音声は正常)

    ・メーカー TOSHIBA ・型 番  REGZA 26C1000 ・購入時期 2006年8月下旬 今月になってからなのですが、テレビをみていると 突然、映像が黒くなり(電源を消している状態のようなかんじ) チャンネルを変えてみても黒いままです。 ただし音声は正常に聞こえます。 それで、いったんリモコンで電源を落として 再度ONすると映像はもどります。 (多いときは、その1時間後にまた映像が消えたりします) メーカーの修理相談に電話したのですが、 修理だすか?ださないか?ということしか いわれませんでした。 なにか液晶テレビに似たような現象があった方や 解決した方法などおわかりになる方 いらっしゃいませんでしょうか・・?

  • 見てない液晶テレビから「カチャン」音

    東芝液晶32LZ100です、 リモコンでONすると「カチャン」 リモコンでOFFして10秒程で「カチャン」と音がします、 これはたぶんリレー等のON/OFFで電源をON/OFFするためでしょう しかし何時間も消した状態で突然「ガチャン」と音が出ます、 「カチャン」よりも少し大きめです、もちろんリモコンを 操作している訳ではありません、テレビ画面が点灯したりとか 何の変化もありません、内部で何らかの部品が動作した音だと 思います(たぶんリレー)、どんな原因がが考えられますでしょうか、 テレビの動作機能には何の問題もありません。

  • 液晶テレビの液晶パネル修理費用について

    シャープのAQUOS(LC-46EX5)を使用しています。 先日、テレビを倒し、液晶パネルが割れてしまいました。 電源を入れると本体の電源ランプが赤色点滅するのみで、音も出ません。 新しいテレビの購入を考えているのですが、テレビの修理も考えています。 そこで、46インチの液晶パネルの交換費用はいくらぐらいになるのでしょうか? ご存知の方おみえでしたらよろしくお願いいたします。

  • 液晶アクオスの電源が入らなくなってしまいました。どうしたら復旧するか教えてください。

    シャープの液晶テレビ「アクオス(フルスペックハイビジョン)」を購入しました。 今日、業者さんに設置してもらったあとリモコンで電源を切って出かけ、 家に戻り電源を入れたものの、電源ランプが赤く点滅するだけでTVを見ることが出来なくなりました。 説明書などを見てリセットボタンを押すなど試みましたが、全くの無反応で困っています。 どうにかして復旧させたいと思うのですが、同じ経験をしたなど何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?