• ベストアンサー

PCデータ用のCDを音楽用にフォーマットし直すことができるか教えてください

よく100円ショップなどでカード型CDを見かけますが、これの音楽用ってありますか?どの店で見てもPCデータ用の物しか無く、できればこのサイズの音楽用フォーマットのメディアが欲しいのですが…。知人に楽器の練習用音楽をダビングしたいと思いまして…。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.7

小さなサイズがほしいのであれば、そんなレアな品物でなく、8cmCD-Rをご利用ください。 通常サイズ(12cm?)に比べると、単価は高めになりますが、探せば100円ショップにあるのでは? 無ければ、電気店などでお探しください。 某サイトでは、10枚/980円でした。 ラジカセが古いモノだと、アタッチメントが必要になったりします。 こんなことであれこれ悩むより通常サイズの方が良いと思いますけど。

noris-1
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに8cmCD-Rがあるのならそれにこしたことはありません。是非利用したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• SortaNerd
回答No.8

誤解されているようですので追加しますが、CDに音楽用・データ用の区別はありません。 売られているCD-Rはまっさらな状態ですので、音楽フォーマットのCDもデータフォーマットのCDも作成できます。 当然CDラジカセでの再生も可能です。 問題があるとすれば物理的に挿入できない場合のみです。 ・フタが上に開いてCDを軸に直接セットするタイプであれば再生可能。 ・カード型CDといっても8cmCDの端を切り落とした形のものであれば、トレイが出てくるタイプの機器でも再生可能。(いまどき8cmCD用の溝の入っていない機器はまずありませんので) ・スリットに直接入れるタイプの機器では再生不可能。

noris-1
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしながら、それだったらわざわざPCデータ用や音楽用と記載する必要はありませんよね?その辺が理解できないのです。

• times3
回答No.6

CDラジカセならカード型のCDは使えませんよ(^^;

noris-1
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

• times3
回答No.5

あなたのPCはカード型のCDは使えますか? また、友人のPCはカード型のCDは使えますか? カードサイズのCDの容量でデータが全て書き込めますか? まず、それを確認してくださいね で、CDはフォーマットできません、フォーマットしちゃうと書き込めなくなります(^^; 音楽用のCDは著作権料が予め含まれていますが、普通のCDは著作権料が含まれていませんので、音楽をコピーしてはいけないという事になります。 また、音楽用CDを購入したとしても、音楽をコピーして友人に譲るのは違法ですからご注意ください 自分で作詞作曲演奏した曲であれば構いません。

noris-1
質問者

補足

実際にはPCで再生するのではなく、CDラジカセのような一般の音楽再生機にて再生したいので、それで再生が可能かどうか伺いたかったのです。音楽用CDにはオレンジブックパートIIなる規格があるようですので、その形式にフォーマットできるものか知りたかったのです。

• hana-hana3
回答No.4

音楽用は出荷時に私的録音のための著作権料が上乗せされているだけです。 データ用と音楽用のメディアとしての違いは全く無いはありません。 CDプレーヤによっては、カード型などの変形CDを利用しないように書かれているので注意して配布してくださいね。

noris-1
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。実際にはPCで再生するのではなく、CDラジカセのような一般の音楽再生機にて再生したいので、それで再生が可能かどうか伺いたかったのです。音楽用CDにはオレンジブックパートIIなる規格があるようですので、その形式にフォーマットできるものか知りたかったのです。

• t78abyrf9c
回答No.3

再生が出来ない場合もありますので、先方さんの再生環境などを事前に確かめてください。 http://www.toshiba-tdoc.co.jp/cardcd/hosoku.htm

• trajaa
回答No.2

>カード型CD ??? クレジットカードなどのカードサイズ(長方形)のCDメディアを指しているのでしょうか? へぇ~、今でもあるんですね。 それを使っても問題ありません。 中に記録するデータが、音楽のデータで、友人に再生環境があれば、PC用って書いてあっても普通に使えます。 音楽用と記入してあるモノは、(利権渦巻く)著作権管理団体に対して、補償料を支払っているので数円~数十円高いのです。 CD書込みの出来る民生用デッキなどだと、識別する可能性もありますが、PCで書込む分にはどちらも一緒です。

noris-1
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。実際にはPCで再生するのではなく、CDラジカセのような一般の音楽再生機にて再生したいので、それで再生が可能かどうか伺いたかったのです。音楽用CDにはオレンジブックパートIIなる規格があるようですので、その形式にフォーマットできるものか知りたかったのです。

回答No.1

その小さいタイプのCDについてはわかりませんが… 基本的には PCデータ用のCDと音楽用のCDは同じものだと思います。音楽用のCDには著作権料金が含まれているので割高になっているだけだと聞いています。 データ用のDVDと録画用のDVDも CPRM対応製品以外では同じもののようです。

noris-1
質問者

補足