• ベストアンサー

履歴書が埋まりません

20歳の女性です。 現在就職活動を始めるところです。 就職に対してかなりの不安があるのですが、何より履歴書が埋まらないことが一番困っています。 「趣味」と「自覚している性格」の項目です。 趣味と呼べるほど長く続いたものがなく、性格は短所しか浮かびません。 こういう場合どうすればいいのでしょう? 今年中に就職を決めないとならないので、どうかアドバイスお願いします。 (履歴書カテゴリで質問するのに少々不安があったので、こちらに質問させていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

趣味は、別になんでもいいと思います。 日常で興味のあることはないのですか? 食べ物が好きだったり、服飾が好きだったり 何かあると思うんですが…。 性格は、短所を裏返せば、いいことがでると思います。 たとえば、趣味が、どれも長く続かないということのようなので 好奇心旺盛で、情報感度がよく、新しいものには目がない その反面、集中力に欠ける部分がある。 こんなところでどうでしょうか?

KAPUSERU
質問者

お礼

>日常で興味のあることはないのですか? よく絵を描いているんですが、就職希望が絵関連の会社なので 「描いてて当たり前」なんです。 あとは本が好きなんですが、 頻繁に読んでいないのでどうしたものかと思っていました。 興味のあることを書こうと思います。 >好奇心旺盛で~集中力に欠ける部分がある。 確かに食いつきは早いですが、飽きるのも早いですね。 集中力もすぐなくなります。 的を得ていて驚きました。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Bergamot
回答No.4

>趣味と呼べるほど長く続いたものがなく 飽きっぽいのは好奇心旺盛とも言い換えれますが、 今は特にないのなら、それもいいと思います。 >性格は短所しか浮かびません 「内省力がある」「謙虚」「自分に厳しい」 とも言えます。

KAPUSERU
質問者

お礼

趣味って重要視されないものなんですね。 なにかを長く続けていた方がいい、と小耳に挟んだので不安でした。 >「内省力がある」「謙虚」「自分に厳しい」 自分には甘いと思います。自分を責めてもそれを糧に努力できないので…。 謙虚なんて考えたこともなかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

特に書き込む必要は有りません。 余り重要なところでもないので空欄のままでも良いかと思います。

KAPUSERU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込む必要ないんですか…、初耳です。 視野に入れておこうと思います。

• kenken0
回答No.1

趣味の欄は、面接のときに話しのネタになるから書いておけば面接がしやすいかな?程度の問題です。 だって、初対面の人と面と向かって話すのに、何も情報が無かったら何も話ができないじゃないですか。 そんな時、趣味の欄を見て、「お、○○がスキなんですか~」という風に、面接官も話題を持っていきやすいし。 だから、趣味と呼べるものじゃなくてもいいんですよ。 自分が好きなことを書けばそれでいいと思いますよ。 自分の短所って、例えばどんなことでしょう? 短所も見方を変えれば長所になりますよ。

KAPUSERU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が長く続けてる趣味ばかり持っている人なので焦っていました。 自分の興味のある、話せることを書けばいいんですね。 >自分の短所って、例えばどんなことでしょう? 人見知りするのでコミュニケーションが上手く取れません。 一人で黙々と作業するのが好きなので、よく暗く見られます。 他人に頼れず、出来ない事でも自分でなんとかしようとしてしまいます。 遅刻欠席も頻繁です。 きっともっとありますが、いざ考えるとなかなか出てきません…。