• ベストアンサー

履歴書の選択

35歳男性で現在転職の為、就職活動中の者です。 (現在 会社に在籍中) 履歴書の選択で悩んでいるのですが・・・・ 履歴書にもいくつか種類がありますよね? (趣味や特技などの項目があったりなかったり) また転職用という物もあります。 大手企業に就職する訳でもなく特別技術をアピールするような所への就職は考えていません。 このような場合、履歴書はどのような物を選べば良いのでしょうか? 説明不足かもしれませんがアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.1

企業で人事を担当している者です。 はっきり言って、どんなものでも構いません。 ただ、面接をしていて思うのですが、中途の人の場合、志望動機を言えない人が多くて、困っています。 適当に電話をかけて、とりあえず、面接が受けれたらOKぐらいにしか思っていないのかな? と。 志望動機は、面接前には、キチンと考えた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

いくつかの履歴書を使った経験がありますが、無駄な項目が あったり、志望動機欄が小さかったり、満足いくものがなく、 結局今は自分でWordで作ったものを使用しています。 ワープロ打ちですが、欄だけ作って手書き・・・という手も あります。 転職の場合は、履歴書よりも職務経歴書が重要になってくると 感じます。 アピールできる技術がなくても、どんな仕事をして、どんなことが できるのかは、しっかりアピールしてくださいね。 頑張ってください!!

• hukusan
回答No.3

ご自分に有利になるものを選べばよいと思います。 たとえば、趣味・特技で書くことがあればそれを選べばいいですし、書くことがなければない物を選べばよいと思います(書く蘭を空白にしておくのはあまりよくありませんから)。 私はそうしました。もちろん、面接で聞かれる時もありますが、それはその時。 最も重要な箇所は今までにどこでどのような経験を何年したかということですから。 言わずと知れたことですが、字は活字で丁寧に書きましょう。性格を表しますから。字も第一印象のひとつです。

• takuya1663
回答No.2

大手や業種に限らず履歴書はご自分が記入しやすいものであれば充分かと思います。 ただ、応募者多数の場合など選考する側のことを配慮するとすれば、JIS規格帳票のものが多いと思います。 また、中には職務経歴書欄も一緒になっているものもありますしパートアルバイト用などというものもあります。 採用ご担当の見易さはそれぞれ違いますが、規格に合ったものが良いかもしれません。 履歴書に記載できない(欄が足りない等)場合は職務経歴書にてアピールすればよいのではないでしょうか。