• ベストアンサー

MTRが欲しい!!

タイトルどうりMTRが欲しいんです。 予算は4万以内がいいです。 今、迷っているのがZoomのMRS-8SDとBOSSのBTR-600なんですが どっちがいいでしょうか?? 結構色んなサイト見ているとこの2つで迷っている人も多いようですね。 他にアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinji_k
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

私個人的には、ZOOMの方が使いやすい印象があります。 録音の手順もそうですが、何よりリズムの打ち込みパターンが簡単に作れるのが大きいでしょう。 Aパターンを4小節の後にBパターンを4小節というリズムはA×4+B×4…というふうに即座に作れます(私の持ってるのはちょっと古いものなのでこの機能はついてません)。 操作面ではBOSSはちょっと扱いにくかったです。 ただ、ギターの入力はZOOMよりBOSSの方がギタリストらしい音になると思います。 ZOOMだと少し音が軽いというか、重低音がちょっと弱いという感じでした。 音を取るのか使いやすさを取るのか、という感じでしょうか。 メンバーに「こんな曲作ったよ」ってもっていくぶんでしたらZOOMのものでも十分だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はZOOMのMTRを使用しています。 かいつまんでお話するとすれば、ZOOMのMTRは他社のMTRに比べて音質が低いという評価が多いようです。 お値段も同じ様にZOOMは安い傾向にあります。 ただ自分もこのMTRが1代目ではありますが、最初の1代目でなら問題ないと思います。 もし高機能な機材をお求めなのであれば、BOSSなどを考えるのもいいでしょう。しかし、そうでないのならMTRという機材を試すという意味でも低価格ZOOMを試してみるのは悪くないと思います。 MTR単体でいい音源を作るのには正直無理があります。PC機材などで音声編集を行う必要性などもありますので、そういうことを考慮した意味でもまずはZOOMでどうでしょうか?

関連するQ&A

  • MTR購入

    MTRを買おうと考えていますが、ZOOMの 「MRS-8」にしようか「MRS-802」にしようかで悩んでます。 予算的には気にしないのでどちらでもいいんですが、 「MRS-8」はSDカードに録音とありますが、 音質は「MRS-802」に比べ落ちるものでしょうか?? それほど違いがないのであれば、「MRS-8」でいいのですが。 今の主流がハードディスク録音というのも聞きました。 そこらへんを考慮にいれて、アドバイスお願いします。 「○○」にはしないほうがいいというアドバイスでも構いません。

  • コンパクトなMTRの購入で迷っています!

    こんにちは。 コンパクトなMTRを探しています。今のところ自分なりに調べた感じではZOOMのMRS-8やBOSSのMICRO BR等が候補に挙がりました。 自分の使い方は、 ・持ち運びが出来る。 ・マイクを内臓している機種(内臓マイクで録音する事が主になると思います) ・主にアコースティックギターの重ね録りにボーカルやコーラスを重ね録りで、エレキギターは使わない予定(エレキベースは使うかもしれません) ・準備やセッティングに時間が掛からず、すぐに使える。 ・PC等で編集してCD等の制作が可能。 ・予算は3万円以内 こういった感じです。 オススメのMTRをよろしくお願いします!

  • MTR録音音をPCで聞きたい。

    (デジタル音楽初心者です。) MRS8を購入致しまして、早速録音してSD(メモリー)に入れたのですが、録音したファイルを開くと「PRJDATA.ZIF」と「RHYTHM.SEQ」というファイルが出来たのですが、両方ともPCでは開けません。 (WAVEファイルが出来るのだと勝手に思っていたので困っています。) MTRで録音した音をMAIL等でやり取りをしたいのですが、どのようにすれば可能になるのか教えてください。 MRS8(http://www.zoom.co.jp/japanese/mrs8frmst.html) <詳細使用目的は・・・> (1)ネットを通して曲を送ってもらう。 (2)その曲をMTRに落とす。 (3)MTRで曲にVOを上書きして録音。 (4)VOをのせた曲をネットを通して送る。 この(4)の部分でつまずいています。

  • MTRについて

    現在、MTRの購入を考えているのですが、新品のZOOM R8と中古のBOSS BR-1200CD/80GBで悩んでいます。 使用用途としては、バンドの録音や将来的にはデモテープ作成をしたいと思っています。 予算は2万円前後です。 どちらが、希望にそっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MTR、DTMについて.....

    MTR、DTMについて..... こんばんは、僕は今MTRを探しています。 用途としては、 •オリジナルを作ってネット上にアップしてみたい! •ギターのオーディション用の音源を作りたいです。 現在は、先輩から購入したBOSSのBR-600を使ってますが、ギターの内臓エフェクターの音が気に入っていません。 一応、候補としては、Zoom R8、R16、BossのBr800の購入を検討していますが、この中でお勧め、それとも他にお勧めのMTRは存在しますか? 回答お待ちしております。

  • MTRについて(初心者です。すいません)

    初めまして。僕はバンドでボーカルをしていまして、今初めてのMTRを買おうか迷っています。値段的にZOOMのMRS-802CDとMRS-1266CDのどちらかにしょうかなというところです。市販のCDから音を録り、ボーカル部分だけを消して自分の声を入れたいのですがこれはできますよね?他にも曲を作りたいのですが、家にはキーボードとアコギ、エレキギターしかありません。ベースを借りて802か1266かということでも迷っているんですが、ベースマシーンと本物で音の違いはありますか?ほかにシールド、マイクなど必要なものはありますか? よろしくお願いします。

  • MTRの購入相談

    いつもお世話になっております。 自分は今、MTRを買おうと思っているのですがどれを買えばいいのかわからなくて困っているので、 アドバイスをください。 MTRにもとめることは MTRだけで曲を完成させられることです。 (PCは音源を残すことだけに使いたいです。) 具体的には 内臓エフェクト(マスタリングエフェクトも含みます)が充実していることと パンチインなどのトラック編集機能が充実していることです。 また、トラックごとのインポートやエクスポート、 マスタートラックのエクスポートの可能なものがいいです。 トラック数は4trでもかまいません。 保存先はコンパクトメディアで十分です。 予算は30,000です。 候補に上がっているのは ZOOM MRS-8とFOSTEX MR-8 MK2の2機種です。 上の二つの機種以外にもおすすめがありましたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • SONARとMTRについて

    初めまして。今SONAR 6 POWER STUDIO 25を使用しているのですが、interfaceを通してMTRからギターやドラム、ボーカル等の音をSONARに落とそうとすると音が途切れたり二度鳴りがしてしまいます。特に二度鳴りが酷いです。逆にSONARからMTRに落としても音が途切れたりして上手くいきません。ヘルプを見てもわけが解らず困り果てています。どうゆう風にすればいいのか回答をお願いしたいです。 MTRはZOOMのMRS-802を使っています。 interfaceはUSB Audio Capture UA-25を使っています。 よろしくお願いします。

  • ギター演奏のCD化はMTRがベストですか?

    アコースティックギターでソロ演奏や弾き語りを録音してCDを作りたいです。 パソコンを持っているのでDAWソフトなども考えましたが、 操作が難しくて挫折しそうなので(過去にsinger-songwriterを購入) MTRを購入しようかと思っています。 値段的にもZOOMのMRS-8が候補なのですが、 それ以外でも安くてそこそこ高音質で(MTR以外でも結構です)、 ギター演奏を録音してCDにする方法はありますか? CD化はパソコンでするつもりですが、MRS-8はWAVファイルへ変換はスピーディーに出来るでしょうか? (BOSSのBR-600も候補だったのですが、WAVファイルへ変換が出来るけど 操作性(時間)に難と聞きましたので・・・) また、MTRでMRS-8以外でもお勧めがあれば教えてください。 音質が良くて、操作が簡単なものが希望です。

  • バンドにMTR

    自分がバンドを始めて一年がたちました。 そろそろライブハウスでのライブも考えてます。 しかしライブハウスに出るためにはバンド演奏のデモ音源が必要なんです。 最悪の場合は練習スタジオの音質の非常に悪い録音機器を使いますが、どうせならいい音で録音したいという事でこの際思いきってMTRを買ってしまおうかと思っています。 ただコレだけの為に大金をはたくのも少しもったいない気がします。 そこで皆さんに質問です。 今後バンドをやっていく上でMTRは持っていたほうがいいのでしょうか? そして、MTRを買うとしたらZOOMのMRS-8を買おうと思っているのですが他にオススメがあったら教えて欲しいください。 性能的にはデモ音源を作れるのはもちろんですが、ライブやる時にMTRに録音した音が使える機能がついてた方がいいです。 あと予算はできるだけ安めでw ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう