• 締切済み
  • 困ってます

MTR録音音をPCで聞きたい。

(デジタル音楽初心者です。) MRS8を購入致しまして、早速録音してSD(メモリー)に入れたのですが、録音したファイルを開くと「PRJDATA.ZIF」と「RHYTHM.SEQ」というファイルが出来たのですが、両方ともPCでは開けません。 (WAVEファイルが出来るのだと勝手に思っていたので困っています。) MTRで録音した音をMAIL等でやり取りをしたいのですが、どのようにすれば可能になるのか教えてください。 MRS8(http://www.zoom.co.jp/japanese/mrs8frmst.html) <詳細使用目的は・・・> (1)ネットを通して曲を送ってもらう。 (2)その曲をMTRに落とす。 (3)MTRで曲にVOを上書きして録音。 (4)VOをのせた曲をネットを通して送る。 この(4)の部分でつまずいています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数259
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

上記MRS8 URLをよくみると説明ありますよ? *** WAV/AIFFファイルのインポート・エクスポートに対応 パーソナルコンピュータとSDカードリーダ/ライタがあれば、フリーソフト「カードマネジャー」を介して、各トラックのオーディオデータをWAV/AIFF形式でインポート・エクスポートできます。定番DAWソフトや他のMRSシリーズとのオーディオファイルの交換や、コンピュータに搭載されたCDバーナーでオーディオCDを作成することも可能。カード内のデータがフルになった場合は、コンピュータにデータを移すことでランニングコストを抑えることができます。 *** (抜粋) またファイルをメールでやりとりする場合、 wave/aiffでは容量が大きくなるので、ファイルの圧縮 またはMP3ファイルに変換などすればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MTR内のデータをPCへ

    MTRの使用法でご存知の方、教えてください。 オプション製品でZOOM MRS1608にUSBインターフェースがあるのですが、 それを用いれば、PCと接続し、PCから波形編集ソフトを用いて、 直接、MTR内に録音した物を編集できるでしょうか? 上記の作業が不可能な場合、ZOOM MRS1608で録音した物を、PCで波形編集を行い、 また、ZOOM MRS1608へ戻すという作業を行いたいのですが、 極力劣化を避ける場合はどのような方法があるのでしょうか?

  • MTR出の録音後、家のパソコンで・・・

    MTR(MRS-8ZOOM)で、Gu Ba Da Voを録音したあと、家のパソコンで編集しています。 ソフトはWaveファイルを、サウンドエンジンhttp://www.cycleof5th.com/download/ というフリーソフトを使用し、Voリバーブをかけたり、ボリュームを調整してるのですが、 いまいち市販のCDと比べてクリアじゃなかったり音抜けガ悪かったりします>< MTRで録音したあとのマスタリングやミキシングの知識として何か教えていただけると幸いです! よろしくお願いします。m(v v)m

  • マイクとMTRとソフトについて質問があります。

    現在、オケをMTR(MRS-8、http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/index.php )に入れて ボーカルエフェクターをかけて歌を録音(マイクはPG58で直接MTRに繋いでいます、http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EPG58XLR%5E%5E ) →マスタートラックに録音→PCへ入れてSoundEngineで調整という方法を使っています。 質問なのですが、歌声を録音すると声がぎゅっと圧縮された感じで音に広がりが無く、多少篭った感じに録音されます。 MTR側でエフェクターを掛けたりEQをいじると音抜けは多少良くなるのですが、ぎゅっと圧縮された音のままなのでそれを解決するにはどうすればいいでしょうか? PCGAME用のヘッドセットのマイクでPCに録音した場合の方が音質は悪いですが音に広がりがあり、そのままの声が録音されるという感じで MTRで録音した時の音に耳に水が入ったような違和感を感じます。

  • zoomのmrs-8かH4のどちらがボーカル録りに適していますか?

    こんにちは!私はDAWソフトで楽曲の製作をしています。ギターなどの他にボーカルも録音したいのですがマンションでは大声で歌えません。なのでボーカルだけMTRを使って別の場所で録音しようと思っています。MTRにバックの演奏を入れて、それと自分の声をモニターしながら歌い、そしてパソコンにその録音データを入れて編集する、という予定です。なのでエフェクトなどよりも、操作の簡便性(何度も録り直すと思うので)、パソコンとの親和性が高いMTRが欲しいです。ボーカル録音専用!という割り切った使い方がしたいです。贅沢をそれなりの音質も欲しいですが…。そこで候補に挙がっているのがこれです。 ZOOM MRS-8 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/ ZOOM H4 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/ どちらがいいと思いますか?それとも同じ価格帯で良いものがありますでしょうか?よろしくお願いします★

  • MTRの録音した音源のバックアップ

    今、MTRを使い曲を作成しています。 使用しているのはZOOMのMRS-802です。 HDDに録音していてもし壊れた時のことを考えて録音した曲を(DAW以外を使って)どのようにバックアップを取ればよいのでしょうか?

  • 意見聞かせてください

    MTRが欲しいと思いました MTRの中に、メトロノーム機能や、リズムマシン機能が入ってたらいいなぁと思い、探すとコレにたどり着きました http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/ SDカードは512を持っています MTR、リズムマシン共に初心者です 意見宜しくお願いします

  • MTRでセルフレコーディングのやりかた

    今度MTRで自分らだけで音源を録音したいのですが、全く初めてなので基本的なことを教えてください。 機材はZOOMのMRS1044で、全10チャンネル、同時録音可能なのは2チャンネルです。 (1)ドラム マイク5本をミキサーに入れて、そこからMTRに入れるのはわかったんですが、 その音はMTRのトラック1つに入れるものなんでしょうか?あと、5本の場合どこのマイキングすればいいのでしょうか?(スネア、キック、上空2、フロアタム?) (2)全体 MTRで録音すると全体的に音量が小さいと聞いたのですが、それは仕方のないことなのでしょうか? それと、コンプをかけるとはどういうことでしょうか? いっぱいありますがよろしくお願いします。

  • MTR→スマートメディア→PC について教えて下さい。

    MTRからスマートメディアに落とした音源ファイルをPCカードアダプタ経由でマイ・コンピュータに表示させました。 その中でAUD,PCH,PTS,SYN,UTYというファイルがありましたが、アプリケーションがわかりません。おそらくAUDファイルが音源データだと思うのですが・・・。 AUDファイルをサポートしてくれるアプリケーションを探しています。中身は音源ファイルです。 あとPCHファイル、PTSファイル、SYNファイル、UTYファイルとはどういったものでしょうか? MEDIA PLAYER,REAL ONE PLAYER,QICKTIME PLAYERではダメでした。 違うファイル形式に変換しないといけないのでしょうか? また、どうやって変換するんでしょうか? MTRの機種は下記URLです。 http://www.zoom.co.jp/japanese/ps02ad.html OSはMeです。

  • ギターをポータブルレコーダーで録音

    今、弾いているギターを録音したい(スタジオでではなく、家で一人でです。)のですが、MTRなどといったものでなく、 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php のようなポータブルレコーダーで録音したいのですが、 その場合、ギター→エフェクター→ポータブルレコーダー やギター→エフェクター→アンプ→ポータブルレコーダー のように繋いで録音できないのでしょうか? 理想は、弾いているギターの音をヘッドフォンで 聞きながら、ポータブルレコーダで録音をするということをしたいのですが・・・ポータブルレコーダーとしても使いたいので、 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php でできればと思っています。 趣味程度なので、そこまで、値段や音質などこだわりません。 回答よろしくお願いします。

  • ギターの録音!

    ギターを新しく買ったアンプから直接MTRに録音しようと 今日半日頑張ってみたんですが、どうもうまくいきません↓ 使ってるMTRはZOOMのMRS802でアンプはマーシャルのAVT20です。 アンプ自体は結構いい音するのですが、録音するとジリジリっとした 音になってしまいます、ボリュームもかなり上げて録ってるんですが、 どなたかいいアンプ録りの方法ごぞんじでないでしょうか??