• ベストアンサー

深刻に悩んでいます。

大学生の男なんですが髪に悩んでいます。 自分の髪は太く固いせいか全然髪がセットできません。 髪を立たせようとワックスなどをつけてもすぐに 効果がなくなり寝てしまいます。髪を短くしたら 結構立ってワックスなども多少効果は出るのですが 髪が伸びるのがとても早いのですぐに効果が なくなってしまいます。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず,「ヘアスタイルはカットで決まる」です。 ですから,髪の毛を立たせたければ,そのようなカットをする必要があります。 つまり,髪の毛を立たせるカットを注文してくださいということです。 といっても,カットして3週間も経ちますと,髪の毛を経たせるためのカットであれば,その効果がほとんど失われてしまいます。(1週間もすれば,効果が弱くなり始める人もいますよ) ですから,2~3週間に1度,カットすることがベストと考えてください。 また,ドライヤーを使用することで,意外と簡単に髪の毛を立たせることが出来ます。 まず,ドライヤーのノズルをはずします。(ノズルがはずれないものはスライドして,風の出口が大きく見えるようにしてください) 次に,これから立たせようとしているところの髪の毛を軽く湿らせます。(今回の場合にのみ,多少,濡れた状態まで水分を与えても構いません) ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方などに入れ,立たせたい髪の毛の先端を持ち上げて,その髪の毛の根本から毛先方向に向かってドライヤーの風を当てます。(ただし,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばした状態(髪の毛や頭皮から15~20cm程度離した状態)でドライヤーの風を当てるようにしてください) なお,ドライヤーの熱風を当てる時間は,1秒以下としてください。 その直後,今度はドライヤーのスイッチを冷風に切り替え,熱した髪の毛に対して,ドライヤーの冷風をブローします(吹き掛けます)。 ドライヤーの操作を繰り返し,立たせたい場所の髪の毛をすべて立たせてください。 なお,このドライヤースタイリングも,カットがきちんと出来ていれば,簡単になりますので,髪の毛を立たせたいのであれば立たせられるカットをしておくようにしたいものですね。 あと,不思議に思っているのですが,何故,髪の毛を立たせるスタイリング剤としてワックスなのでしょうか? ヘアワックスというものは,髪の毛を立たせるためにはたいへん重い(重量があるという意味です)です。 もちろん,私も髪の毛を立たせるときにヘアワックスを使用しますが,その際は,必ず,髪の毛全体で小豆1粒分の量しか使用しないようにしていますし,また,そのようにお薦めしています。 なのに,たいていの場合,それよりもずっと多い量を使って,「髪の毛が立たない・・・髪の毛が立たない・・・」と悩んでいる人が多いことに驚いてしまいますよ。 あと,髪の毛を立たせたり,いわゆる無造作ヘアやエア感のあるヘアスタイルを作った場合は,ヘアワックスに限らず,髪の毛の根本までスタイリング剤をつけないように注意してください。 ヘアアイロンやドライヤーでヘアスタイリングした場合は,髪の毛の根本をさわっただけでヘアスタイルが崩れてしまいますからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

髪が伸びればどうしても重みで寝てしまいますよね。。 ワックスをつけると最初は良くても時間とともに効果がなくなります。 ワックスも所詮、固形油みたいなもんですから、髪につけると重くなってしまいます。 私のお薦めは、スーパーハードのスプレーを軽くした後に ワックスを薄くつけて、ヘアをセットしたら、最後にまたスプレーをする方法です。 この方法は美容院で教わりました。 髪が寝てきても、下から手で紙を持ち上げるようにすると、 髪が立ちます。手ぐしでなおせるのでお薦めします。。