• 締切済み

トリートメントとは・・・?

先日美容院でセットしてもらったセットをいざ自分でしようと思うと全く思うようにいきません・・・。美容院ではなにか髪が潤っているというかワックスにすごくなじんでいるという感じでした。自分の家ではなんかパサパサしてワックスがなじみません・・・。これはひょっとしてトリートメントというやつのせいではないか、と思うようになりました。自分はトリートメントは使ったことがないです。(ちなみに男です。)そこで、トリートメントとはいったい何者なのか、トリートメントを使うことによりワックスがなじんだり、セットしやすくなる、ということはあるのでしょうか?またお勧めのトリートメントを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

前のお二方と重複する部分もありますが・・・。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 まず,トリートメントのことですが,これは,髪の毛のキューティクルを修復することと,髪の毛内部に栄養を与えるものです。 ちなみに,リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤と考えるようにしてください。 自分でセットしようとしたとき,髪の毛がパサパサしているのは,髪の毛の水分保湿率が低下しているためです。 その原因としては,実は,いろいろと挙げることが出来ます。 まず,1つ目は,髪の毛が乾燥しすぎている場合。 2つ目は,自然乾燥している場合。 1つ目については,たぶん,説明はいらないと思います。 2つ目についてですが,自然乾燥してしまいますと,髪の毛に残っている水分をキューティクルが吸収してしまい,その関係でキューティクルは開いてしまいます。 キューティクルが開いていますと,いわば,髪の毛の蓋が開いているようなものですから,簡単に髪の毛内部の水分は蒸発してしまいます。 そのために,自然乾燥していても,一見,髪の毛が潤うように感じるのですが,実際は,乾燥しすぎてしまうことがあるのです。 この2つの原因の対策は,適切な乾燥方法をとると言うことですね。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 2. 1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 4. 3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。 なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。 6. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。 なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください) 7. 6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 必ず,こうしなければならないというものではありませんが,まぁ,だいたい,同じであれば,OKです。 なお,乾燥の目安は,「ドライヤーの熱が髪の毛に残っているときは,髪の毛がしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると,少し湿った感じに戻る」までです。 3つ目は,シャワーの温度が高すぎる場合です。 シャワーの温度が高いと,キューティクルが開いてしまい,髪の毛が乾燥しやすくなってしまいます。 その温度は40℃くらいですので,シャワーの温度設定を38~39℃にしてみてください。(夏場が38℃で,冬場が39℃です) 4つ目は,髪の毛の色を変えていたり,パーマを当てている場合です。(この場合の「パーマ」は,縮毛矯正やストレートパーマも含みます) パーマの薬液によって,髪の毛内部のタンパク質が壊れて髪の毛の外に出て行ってしまうことがあり,そのために,髪の毛が水分を吸収しにくくなってしまいますので,髪の毛がパサパサになってしまうことがあります。(パーマをかけることで,キューティクルが開いてしまう場合もあります) また,髪の毛の色を変える場合,ブリーチやブリーチ成分を含んでいる染毛剤を使用した場合,ブリーチ成分のために,キューティクルが開きっぱなしになることと,髪の毛内部のタンパク質まで壊して髪の毛の外に出してしまうために,かなり,髪の毛が乾燥しやすくなってしまいます。 つまり,ブリーチやブリーチ成分を含む染毛剤によって髪の毛の色を変化させますと,髪の毛は,水分を吸収しにくくなる上に,せっかく吸収出来た水分も蒸発しやすくなってしまうのです。 この場合の対策は,最低2週間以上,毎日,正しくトリートメントをすることと,リンス(コンディショナー)で髪の毛をコーティングすることです。 なお,トリートメント剤には,「洗い流すタイプ」と「洗い流さないタイプ」の2種類がありますが,いずれの場合でも,「シャンプー>トリートメント>リンス(コンディショナー)」の順番は変わりません。 洗い流すタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。 ホットタオルで髪の毛を包む方法は, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。 4. トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。 また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます) ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。 5. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 洗い流さないタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。 乾燥方法については,後述します。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。 4. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 リンス(コンディショナー) 1. トリートメント剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. リンス(コンディショナー)剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. リンス(コンディショナー)の場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。 リンス(コンディショナー)剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。 髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が完全に指に引っかかるようになりますと,今度はリンス(コンディショナー)の効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。 なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。 これも,このとおりにしなければならないというものではありませんので,だいたい同じであればOKですよ。 5つ目は,健康状態が優れない場合です。 しかも,本人が気づいていない場合がほとんどです。 キューティクルがきちんと作られるためにも,また,髪の毛の中身がしっかり詰まるようになるためにも,実は,体内に吸収されている栄養が必要以上になければならないのです。 もし,数日間から数ヶ月以上,体内に吸収されている栄養の不足状態が続いてしまいますと,キューティクルがペラペラで簡単に開きやすいものになってしまったり,髪の毛内部がすかすかになってしまうことで,水分を保持しにくくなってしまいます。 また,その状態が酷くなりますと,髪の毛は水分を保持しやすくしようとして,細くなってしまいます。(正確には,ちょっと違うのですが・・・) その場合の対策は,2つあり,まず,絶対にやらなければならないのは,食事としての栄養バランスを整え,かつ,食事の摂り方を適切にすることです。(つまり,体内に吸収されている栄養が必要以上になるようにするということですね) もう1つは,毎日,正しくトリートメントすることと,リンス(コンディショナー)も毎日することです。 この他にも,ワックスを付ける際,髪の毛や手が濡れていますと,意外とワックスが馴染まなくなってしまいますし(ワックスは,油ですからね),ワックスを充分温めてから付けていない場合も,ワックスが馴染まなくなってしまいます。 というように,言葉で説明されましても,こちらでは,原因補特定出来ませんので,何が原因化の判断は,taketyan1さんに任せます。 そして,対策は,その原因を取り除くことから始めるようにしてください。

• eezou
回答No.2

トリートメントは髪の栄養剤とかお薬みたいなもので、髪の内側に直接効いて健康にするためのものだと思います。ちなみに、リンスは髪の外側から栄養を与えます。 髪そのものが健康になるので、勿論ワックスなども‘ノル‘ようになるんではないでしょうか? どのくらい効果があるのかは使ってみないと分からないので試してみてください。 あと商品によって髪質に合う、合わないもあると思います。

• you1004
回答No.1

トリートメントは髪の傷みを修復したり、手触りを良くしたりするものですので、セットとはあまり関係がないと思います。 (質問者さんの髪が物凄く傷んでいる場合は別ですが) ワックスは美容院で使っていた物と同じモノを使っていますか? 品物によっても仕上がりが違ってきたりします。 後はやはり技術の差。ワックス・・・って結構、使うのにコツがあったりします。 美容師さんは、毎日、毎日お客の髪をセットしている髪のプロ。 そして、キレイに仕上げるために日々練習もしています。 それと同じように・・・というのは、中々難しい場合もあります。 しかし、ワックスのつけ方は、チョットしたコツを掴めばできてしまったりするのも事実です。 次回、美容院に行った時にセットをしてる時に「自分で上手くセットできないのだけど、どうやったら良いか」・・・って聞けば、上手くセットするコツや方法を教えてくれると思います。 もし、その美容院で使っているワックスが気に入ったのであれば 美容院に行けば同じ物を売ってくれると思います。 その時に使い方のコツなどを聞いてみても良いかもしれないですね。 質問の内容と少し違っている回答かもしれませんが、参考になれば幸いです。