• ベストアンサー

淀川さんって

淀川長治さんの映画解説本を読んで感じたにですが、 フロイトやユングじゃあるまいし、そこまでなんでも、男の象徴、女の象徴にするかあ?と思う部分が多々あるのですが、私の理解力不足はあるとしても、皆さんは彼の解釈をどのようにおもわれますか?

noname#45855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

淀川さんはあっち系の方でもあるので、美的な感覚や特に映画の理解力はずば抜けていたとも言えそうです。 映画を「記号論」という見地から分析していくと、例えばベルイマンの「沈黙」という作品で唐突に街中に登場する戦車の砲台が「男根」を現しているとか、そういった見方は多々あるようですよ。 ちなみに淀川さんは何という映画のどんな場面に”男女の象徴”を感じ取ったんでしょう? 直接ご本人から話を聞いたことがあるのですが、「ベニスに死す」の一場面で主人公に見そめられる美少年タジオが波間にたたずんで立っているシーンで、後ろにそれとなく組んだ腕の手首や手の部分が股下に垣間見えているところが、美しい(だったかなぁ?、もう昔のことなんで…)と仕切に褒めてましたけど、普通の人はそんなところへ視線がいかんもんなぁと、ある意味感心しましたっけ。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。たとえばピアノ・レッスンのピアノが男性の性器だというのは・・・ちょっとついてけない部分があります。・・・太陽がいっぱいもホモの話にしてしまう・・・なんでもかんでもホモセクシュアル系にもって行くというのは・・・淀川さん自身がそう感じるのは問題ないとしても、それを断定的に言うのはどうかなと思ったのです。ありがとうございました。