• ベストアンサー

電車賃、子供と大人とありますが

JR駅とかの切符を買うとき、子供と書いてあるものは大人の半額になっていますよね。 具体的に子供って何歳までのことですか? 高校生がその切符を買ってはだめなんでしょうか。

• kaoei
  • お礼率63% (162/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.10

こんばんは、 機械的仕組みが知りたいのですか? 自動改札は無人ではありません。 必ず改札の端に駅員室などの窓口が併設されています。 自動改札機には身長センサーがあります。大人の肩くらい(高さ約120~130cm)のところに赤外線センサーがあり、 小児用切符を認識してなおかつそのセンサーに反応する(身長120~130cm以上)と改札が閉まります。 ですから大人が小児料金で改札を通ろうとすると駅員がすぐに飛んできて制止されます。 また背の高い小学生も止められて証明書(学生証)などの提示を求められます。 最近の小学生は身長の大きい子も多いですから大変でしょうねぇ(*´ー`) フッ ・・・ただし、全ての鉄道会社が上記のようなシステムかどうかは分かりません。

kaoei
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、やはり身長を測るセンサーが設置されているのですね。 それで無人改札でも、ドアが閉まったのを見て近くにいる駅員が飛んでくる、という仕組みですか。

その他の回答 (9)

• purity_mv
回答No.9

自動改札口ならとか、最終的に判断するのは駅員さんだから、なんて関係ありません。小児運賃が適用されるのは小学生以下までなので、中学生以上が小児用切符で乗ってはいけないのです。  それともあなたの質問は、「誰も見ていなければ犯罪を犯してもいい?」という趣旨ですか?  例外として規定に見合った身体障害者は(場合によっては同伴者も)、大人運賃の半額で乗車することが出来ます。本来障害者割引専用の乗車券が必要となりますが、便宜上近距離なら小児用の切符を使用する方が多いようです。この場合は大人も小児用切符を購入し使用することになりますが、障害者手帳を提示して有人改札を利用します。

kaoei
質問者

お礼

悪いことだからするなと決めてもそれを守らない悪人は必ず出てきます。 だからこうやってその悪人を見つけ出すためのシステムがあるんでしょう。 そのシステムがどういう仕組みになっているのかと聞いているんです。

• suiton
回答No.8

だめです。 なぜなら、犯罪だからです。

• vonori
回答No.7

No.5です 誤)友人の改札口 正)有人の改札口 ちなみに、私服の職員も見張っているケースもあります

kaoei
質問者

お礼

そこまでしているものなんですか。 回答ありがとうございます。

• Nigun
回答No.6

様々な人の補足の部分について答えます。 自動改札を通ると改札のランプが付きます(これは子供切符を示すためのランプです) ここからが問題で 駅員が見ていればまず捕まります。ケーサツ行くかそのまま中で怒られるかです。

kaoei
質問者

お礼

要するに、最終的に判断するのは駅員さんなんですよね?

kaoei
質問者

補足

回答ありがとうございます。

• vonori
回答No.5

人に反応するのではありません。 子供用の乗車券を改札口に入れれば、赤ランプが点灯するシステムです。 友人の改札口からも人の往来を監視していますから、やるならそれなりの覚悟で。

kaoei
質問者

お礼

kaoei
質問者

補足

赤ランプが点灯して、それを駅員が気づいて、「ん、あの人は子供だから大丈夫だな」「今通ったの大人じゃん、だめだ」とかそうやって判断するわけでしょうか?

noname#20782
noname#20782
回答No.4

子供用の乗車券で自動改札を通過しますと、ランプが点灯し、不正乗車が分かるようになっています。

kaoei
質問者

補足

どうやって子供か大人か判断するんでしょう。 身長を判断するセンサーでもあるんでしょうか。 それとも床に体重を判断する計測器といったところですか。

• mario18
回答No.3

他の方の通り、子供切符では高校生は乗れませんが、一部企画切符では「中高生」という料金設定がされています。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=15&cmb_placearea=0&cmb_placepre=13&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=14&serchBtn1.y=4&GoodsCd=666

kaoei
質問者

補足

自動改札でも乗れないような工夫がされているんですか?

• 6dou_rinne
回答No.2

子供料金は小学生です。 中学生以上は大人料金ですので、高校生は子供料金で乗れません。(買うのは勝手ですが。)

kaoei
質問者

補足

なぜ乗れないのかわからないのですが、自動改札口ならいけませんか?

• vonori
回答No.1

買っても使えませんよ http://w2222.nsk.ne.jp/kokusen/ben-jr.html

kaoei
質問者

補足

使えませんと言っても、自動改札口なら行けませんか? サイト見ましたがなにを言っているのかいまいちわかりません。