• 締切済み

電車賃少しでも安くしたいです。教えて下さい。

大阪に住んでいる者です。 富木~新大阪まで通勤する予定です。 ほとんど電車に乗った事が無くて、知識がありません。 やはり、定期を買うのが一番安いのでしょうか? どなたか、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。 (通勤ルート) JR阪和線:富木駅~天王寺駅 290円 御堂筋線:天王寺駅~新大阪駅 270円

みんなの回答

• SPS-
回答No.3

横から割り込むようで恐縮ですが、もし全区間JR線の定期券を購入する場合、天王寺~大阪間の大阪環状線の経路に注意する必要があります。 と言うのも、富田~新大阪間の全区間JR線の定期券を購入する際に定期代が最も安くなる経路は、 ・富木-阪和線-天王寺-大阪環状線(天満経由)-大阪-JR神戸線(東海道線)-新大阪 となり、この経路で1ヶ月15410円、3ヶ月43,940 円、6ヶ月77110円になります。 ただし上記の経路の定期券では天王寺~大阪間の大阪環状線は天満経由(東回り)しか利用する事はできず、西九条や福島を経由する西回りの大阪環状線を利用すると不正乗車となります。阪和線方面から大阪環状線直通の快速列車は全て西九条・福島経由で運転されますが、そのまま乗り続ける事はできないんですね。 従って、阪和線方面から大阪環状線直通列車を利用なさりたい場合には、 ・富木-阪和線-天王寺-大阪環状線(福島経由)-大阪-JR神戸線(東海道線)-新大阪 こちらの経路を指定して定期券を購入する必要があり、1ヶ月15830円、3ヶ月45130円、6ヶ月77110円となります。 普通乗車券や普通回数券については経路にかかわらず、天王寺~大阪間の大阪環状線天満経由・福島経由のどちらか片方を選んで乗車可能ですが、定期券については経路通りの区間しか乗車できないのでご注意ください。

siieena
質問者

お礼

SPS-さん、回答ありがとうございます。 全区間JR線の定期券を購入する場合、そういう事も頭にいれておかなければいけないんですね~。 全然知りませんでした。 気をつけます。 回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

• k470226
回答No.2

富木-(JR阪和線)-長居-(地下鉄御堂筋)-新大阪   運賃:片道520円 定期代:1か月17,280円  富木-(JR阪和線)-天王寺-(JR関空又はJR環状線)-大阪-(JR東海道線)-新大阪   運賃:片道540円 定期代:1か月15,410円  富木-(JR阪和線)-天王寺-(地下鉄御堂筋線)-新大阪   片道560円  定期代:1か月19,030円  長居で地下鉄乗換が良いかも知れませんね。天王寺で降りる方が多いですから何とか座れます。

参考URL:
http://transit.map.yahoo.co.jp/
siieena
質問者

お礼

k470226さん、回答ありがとうございます。 色んな、経路があるんですね~。 やはり、定期が一番いいのですね~。 回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

• yoshipop
回答No.1

会社員なら定期代は会社で出るんじゃないかな? 通勤定期なら月に16日以上乗れば元はとれるのかな。。

siieena
質問者

お礼

yoshipopさん、回答ありがとうございます。 はい、定期代は会社で出るみたいなのですが、少しでも安くすめばいいかなと思い 質問させて頂きました。 やはり、定期がいいのですね? 回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。