• ベストアンサー

今度東京に行きます。質問です!!

今、大学1年生の男子です。 今月の16日にインターンシップ(職場体験のようなもの)で東京都文京区に2週間ほど行くことになりました。 土日は基本休みで、東京にいる友達と遊ぶ約束をしたんですが、それでも土日の2日間ぐらいは暇になってしまいます。 今、質問したいのは、東京の文京区に近くて、一人でも楽しく過ごせる場所を教えてほしいということです。 今考えているのは、東京ドームが近いし、巨人ファンなんで野球観戦に行きたいなと考えています。 ジャンルは問いません。でも、何万も金がかかるようなところはちょっと無理ですね。リーズナブルで東京らしいところがいいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

まず申し上げたいのは、文京区に近くて・・・といった感覚をお棄てになってもいいのではないかということです。  文京区も場所によりますが、たぶん地下鉄のどこかの駅に近いことでしょうし都バスの乗り場もあるでしょう。そこからスタートすれば、この広い東京もほんの短時間でお好きなところまで行って帰れるからです。  どんなことがお好きなのか分りませんが、お望みならJRや地下鉄の新橋駅まで出て、そこから「ゆりかもめ」に乗換えて今若い方に人気のお台場に行ってみるのもいいし、有楽町駅で下車して新着映画のロードショーを見るのもいいし、神田神保町駅の周辺を中心とした古本屋街も文京区からはわりに近いところ、お好きなジャンルの書籍や往年の名画のプログラムだとか何かのパンフレットなどを漁ってから、学生向けに開いているレストランなどでお安くてボリュームたっぷりのお食事を楽しむのもお勧め。  なんなら東京駅の丸の内側にある乗り場から半日コースなどの「はとバス」に乗って東京観光の気分に浸るのだっていいと思いますよ。  もちろん東京には、これ以外にもいろいろな楽しみがありますが、ここでその全部は書ききれません。あちこち検索しながら行きたいところを絞り込んでおいてください。どんなところでも往復には思いがけないぐらいのわずかな時間しかかからないのが東京ですから。  それに、もしお望みなら、横浜だっていいですよ。渋谷から東急東横線で「みなとみらい」でも元町や中華街でも急行ならほんの数十分で着きますし、そこから大桟橋や山下公園でも、異国情緒がある山手でもご自由に楽しめます。もちろん東京駅や新橋駅から京浜東北線で行けば、「みなとみらい」は横浜のすぐ次の桜木町駅で、港などは関内(かんない)駅で、元町や山手は石川町駅で降りれば近いです。また横浜駅までなら銀座や新橋、品川などから京浜急行で行くこともできます。  横浜のいいところを全部見て回っても一日はかかりませんから、ぜひお越しください。  #2さんがご紹介されている「後楽園飯店」、長島名誉監督がことにお好きだという「フカヒレラーメン」がお勧めです。ちょっとお高いとは記憶していますが、さて幾らだったかまでは覚えていません。しかし、これはさすがに他では味わえない絶品、ぜひお試しを。もちろんお一人でも気兼ねなく入れるお店です。  ちなみに、JRや私鉄各線、地下鉄(東京メトロと都営地下鉄がありますが)、これらはすべて行き先とその料金を確かめたら自販機でその額のキップを買って改札口と集札口の機械に通すだけ。都バスや私鉄バスは郊外のほんの一部区間を除いてほとんど都内全域で210円、前のドアから乗って料金箱にお金を入れるだけです。降りる時には窓の脇にあるボタンを押します。  

その他の回答 (3)

• kkt
回答No.3

体育会系の休日は東京ドームでもいいですが、せっかく東京に来たのなら東京の地場産業である印刷や出版の研究をしてみたら。 300円で勉強になりますよー。場所も近いですし、3時間くらいあっという間に経ってしまいますよ。 ↓印刷博物館

参考URL:
http://www.printing-museum.org/jp/index.html
  • blacklabel
回答No.2

東京ドームは、沢山施設があるので、HPでイベント情報など確認していけば良いでしょう。 野球博物館もあるので覗いてみるのも良いでしょう。 飲食店も沢山あって回りきれないくらいです。 クーポン券の印刷も忘れずに。 王さんのお気に入りの、後楽園飯店も高いけど美味しいですよ。

参考URL:
http://www.tokyo-dome.co.jp/
回答No.1

東京ドームはいいと思います。私も先月フレッシュオールスター戦と今月のはじめは巨人対ベイスターズの公式戦を観戦してきました。 近くの後楽園ホールで何かやっていたら、それを観戦するのもいいと思います。 それに神宮球場もいいのではないでしょうか? 屋根がないので風が気持ちよく感じられます。地下鉄から球場までの歩道も出店などがでますので風情があって気持ちいいです。 野球が好きでしたら一人で観戦するのも楽しいと思います。 お弁当も美味しいので神宮はオススメです。

参考URL:
http://yappari.jp/weblog/