• 締切済み

ネットワークにおける共有ファイルについて。

ウインドウズXPのフォルダで共有したいのですが、フォルダつくって、右クリックで「共有とセキュリティ」で「このネットワーク上でフォルダを共有する」にしたいのですが、「このネットワーク上でフォルダを共有する」の欄にチェックを入れることができず、画面が白くなっているのですが。

noname#22711
noname#22711

みんなの回答

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

ネットワーク接続のプロパティで、”Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタの共有”にチェックが入っていないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 【ファイル共有】「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」がないそうです。

    ファイル共有について質問されました。 フォルダを右クリックして共有タブの「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」の「ネットワークでこのフォルダを共有する」のチェックを入れればいいだけ~、と思ったのですが、 「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」が無いそうです。 上の「ローカルでの共有とセキュリティ」は出ているそうです。 これはどういうことなのでしょうか? また「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」を表示させるには どうしたらよいのでしょうか。

  • 共有できません・・・

    ファイルの共有をしようと思い、Dドライブにある共有したいファイルのあるフォルダを 右クリック→共有とセキュリティ→ネットワーク上での共有とセキュリティ にあるネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックたいのですが、グレーアウトしていて選択できません。 どうすれば選択できるようになるのでしょうか? OSはXP HOME SP2です。よろしくお願いいたします。

  • XPでフォルダを共有にしたのにWin98から見れません・・・

    XPで作成したファイルを98のPCで見たいのですが見れません…。 98で作った共有ファイルはXPで見れています。 ちなみに2000からXPのフォルダは見えています 何か共有フォルダの作り方がおかしいのでしょうか?? XPでフォルダを作って右クリック→「共有とセキュリティー」→ 「ネットワーク上でこのフォルダを共有にする」にチェックをして 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックをしました。 これだけでは駄目なのでしょうか? PCはXP(HOME)です。 よろしくお願いします!

  • ネットワーク共有設定でエラー

    XPで共有したいドライブを右クリックで「共有とセキュリティ」 から「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れて 適用を押すとポップアップメッセージで「Dを共有しようとしているときにエラーが発生しました。 サーバーサービスが起動していません。今回は共有リソースは作成されませんでした」 と表示され、共有ができません。 フォルダに対しても同様のメッセージが出力されます。 正常に設定するにはどうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダが共有できない

    家庭内LANを構築しています。(XPとMe) Me側の共有フォルダはきちんと共有されてXPのPCにフォルダが表示されていますが、XP側のPCの共有フォルダが共有されません。 共有したいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリックして、「ネックワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをいれさらに、ファイルの変更を許可するために「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れました。 適用をクリックすると「共有ドキュメントを共有しているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と出ました。 なぜでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • フォルダの共有

    xpで、ルータ経由でつながってる98とフォルダを共有しようと思い、共有したいフォルダの右クリックから共有とセキュリティを開き、共有するにチェックをいれようと思ったのですが、チェックできません。 マイドキュメントの中にある共有フォルダの中に入ってるフォルダしか右クリックから共有とセキュリティを開いての共有のチェックボクスがオンにできません・・ そのため、My Musicなどを共有できるようにしようとすると、わざわざマイドキュメントの中にある共有フォルダというフォルダにMy Musicを移動して、それからでないと共有のチェックボックスをオンにできません・・ これでいいんでしょうか?

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク共有が出来なくなってしまった。

    ネットワーク共有が出来なくなってしまった。 http://okwave.jp/qa/q5983838.html 上記の方法で、先日ネットワーク共有を無事開始できたのですが、利用パソコンでパスワード制限をかけているものを解除した以降ネットワーク共有が利用できなくなってしまいました。 「アクセスが否定されました」というメッセージが出てファイルを見られなくなってしまいました。 実際に共有しているパソコンの共有の設定を確認すると、ネットワーク上での共有とセキュリティで ネットワーク上でこのフォルダを共有するのチェックがグレーアウトして操作が出来なくなってます。 また新規で共有を行おうと思ってフォルダの共有をクリックすると、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」 がグレーアウトとなっていてチェックが出来なくなってます。 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールしています。 どこに問題があるのかわからないので書き込みました。 不足している内容がありましたらご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • 2台のパソコンでファイルを共有したい。

    現在、NTT東日本のBフレッツ光を利用しております。 プロバイダはOCNです。 1台のモデム(RV-230NE。ルータ機能あり)から 2台のパソコンへそれぞれLANケーブルをつなぎ それぞれでインターネットを利用しています。 (パソコン同士はLANケーブルでつながっていません。 モデムを介してつながっている状態です。) この環境で、共有フォルダを作成して ファイルも共有したいのですが、方法がわかりません。 可能なのでしょうか。ちなみに、OSは2台ともWindows XPです。 ちなみに、任意の「共有フォルダ」を作成後、 フォルダ上で右クリックし「共有とセキュリティ」から 「ネットワーク上での共有とセキュリティ」欄で、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れ、 「共有名」を入力し、 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」に チェックを入れるところまでは行いました。 これにより、マイネットワークからみたときに 「共有フォルダ」が2台のパソコンから見えますが、 中に入ろうとすると、エラーが出て入れないのです。 ウィルスソフトの除外設定などをしないといけないのでしょうか。 ちなみに、1台でノートン、1台でウィルスバスターを使っています。 お分かりになられる方がいらっしゃれば、教えてくださると 大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 (お手間ですが、初心者のため、わかりやすく教えていただけれる 嬉しいです。お願い申し上げます)

  • ネットワーク上での共有とセキュリティについて

    3台のパソコンで共有フォルダを使えるようにしたいと思います。 (3台ともWindous XP) 「ワークグループのコンピュータを表示する」から共有ファイルを探すまではできました。 ディスクトップに新しいフォルダ(Aフォルダとします)を作り、共有ファイル内のファイルをコピーして、Aフォルダにいれました。 Aフォルダを共有フォルダに設定しようと思い、共有とセキュリティから共有タブ内のネットワーク上での共有とセキュリティにチェックをしようと思ったのですが、選択できない状態です。 チェックできる状態にするにはどうしたらよいのでしょうか? 記載不足事項もあると思いますがどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう