最近の生活の変化と疑問点

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は規則正しく生活しています。
  • 今日は今のところまだ何もしていません。
  • コンマの使い方についてもアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の簡単な質問です。

翻訳です。 1.「ところで最近、私は規則正しく生活していま      す。」  By the way, lately, I keep regular hours. でOKでしょうか? 特に、「ところで最近」のところが自信ありません。 また、「今日は今のところまだ何もしていません。」 の「今日は今のところ」は以下の二つとも正解でしょうか? So far, I havn't done anything today. So far (コンマ?)today, I havn't done anything. どうか、コンマ等の使い方まで説明できる方アドバイス下さい。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayIHELPY
回答No.1

1. latelyは通常は、現在完了形又は現在完了進行形とともに用いられますが、「継続的」又は「習慣的」を意味する場合は現在形でも良いとされていますので、このままでOKだと思います。文法的には、現在形の場合は通常はthese days(位置は一般的には文末)又はnowadays(文頭)を用います。 So farについては、So far today(文頭)又は~so far today(文末)のように一つにしたほうが良いと思います。 「何もしていません」については、実際には何もしていないことはあり得ませんので、例えば「何の勉強もしていない」と具体的に書くか「特別なことは何もしていない」と解釈してanything specialにしたほうがbetterです。

takaac
質問者

お礼

すばらしいアドバイスありがとうございました。 >「何の勉強もしていない」と具体的に書くか「特別なこ  とは何もしていない」と解釈してanything specialに  したほうがbetterです。 まさにそのおっしゃる通りだと思いました。

その他の回答 (1)

• MayIHELPY
回答No.2

No.1の追記ですが、 sor farの後のコンマについては、ネット上での検索では、コンマが使われていない形が圧倒的なのですが、強調するためにコンマを付けても問題ないと思います。