• ベストアンサー

出来る人 とは・・

9月から零細企業で働くことになりました。 ワードとエクセルが出来る人が条件で、少し出来るということで応募し、採用となったわけですが。。。 出来る人というのはどの範囲を指すのでしょうか? 一応勉強はしていますが、考えると胃が痛くなります 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunkusakz
回答No.5

同じく零細企業で働いてます。 求人を出す側になる事もありますし、求職していた時の経験からも言える事ですが。 小さな会社で「ワードとエクセル出来る人」というアバウトな表現をする会社では、 社内に「出来る人」がいない場合が多いと思います。 なぜなら、必須のスキルがあるなら、求人、または面接の際に、言われるなり聞かれるなり、するからです。 「これ、パソコンで作ってくれ」と言われた時に、 ワードなりエクセルなりを使い分けて見た目同じように出来れば問題ないと思いますよ。 もちろん、仕事しながら「これが出来たら便利」と 必然的に勉強しなければいけない項目は浮かび上がってくると思いますので、 今からそんなに心配しなくても・・・^_^; 関数などは闇雲に覚えるより、「こんな時にはこんな関数があるんだ」程度に見ておいて、 業務を覚えていく中で「確かこれを求める関数があったな」と思い出す事が必要ではないでしょうか? その時になって、チラッと本をみるとか、自宅で予習していくとか、その程度で大丈夫だと思います。 決算書は会計のプロがする事ですから、必要ないと思います。 報告書等は報告内容に基づいて作る物ですから、その都度必要なデータを、どのようにまとめればいいのか、 ビジネス文書の本やサイトなどを参考に見ておくといいと思います。 今から心配しても、幸運にも、もう受かってしまったのですから(^^) 頑張って下さいね。

ikigatumarisou
質問者

お礼

有り難う御座います。ここ2~3日、エクセルの勉強をすると決まって気分が悪くなっていました(苦笑)自分が会社に行くようになり、どうなるのかは解りませんが、少しずつ頑張ろうと思います。温かいお言葉有り難う御座いました

その他の回答 (4)

おはようございます。 >入社してみないと解りませんが、勉強は続けていきたいと思っております それなら今まで通り勉強を続け実際業務に就く事になった時に不明点などをメモに書いて昨日できかった事を明日はできるようにするっていうスタンスでいいんじゃないですか?実際業務につかないと何をするかってのはわからないわけですしね。 マクロは別に覚えなくてもいいです、知っていて損はないですがあれこれ手を広げるよりもまずは業務をしっかりこなす事が大事だからです。

質問者

お礼

確かに何を使うのか解らないので、やみくもに勉強?している状態です。だから不安になり焦っていました マクロは言葉を聞いたことあるなぁ。。という程度で、 何だか前途多難な気がしてきました・・・

• ioaaaoa
回答No.3

零細企業なら経営規模もそれほど大きく多彩ではないでしょうから、扱う書類などもごく一般的な書式で文書や報告書、決算書などが作れれば十分だと思います。ワードやエクセルの入門書に載っている例題は、「少し出来る」の範囲ですから、その程度ができるようにしておけば問題ないと思います。

質問者

お礼

今、入門書で勉強をしています 少し出来る、という範囲で良いのかどうか 入社してみないと解りませんが、勉強は続けていきたいと思っております 報告書、決算書は作れない・・・です(汗)

• n_kaname
回答No.2

ワードなら一から文書(表を含む)を作って印刷出来れば良いんじゃないでしょうか。勿論文字の装飾やレイアウトも含みます。 エクセルは・・・ウチの職場ではグラフ、関数は必須ですね。それらを扱わないのなら、エクセルを利用する意味ははあまり無いですから。 マクロはなんとなく判っていればいいかな。自分で組む必要はないから。

質問者

お礼

やはり関数は必須ですよね。。。 関数も勉強中です マクロは。。。。今、解りません あぁ。。。胃が痛い

回答No.1

会社にもよるでしょうけど 普通なら「表計算」や「グラフの作成」 基本的な関数や印刷ができるなら問題ないのでは? さすがにマクロやデータベース使う必要があるなら 面接時に必ずきくと思いますので。 勉強がんばってくださいね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
質問者

お礼

有り難うございます。 表計算とグラフの作成なら、今の時点で何とか出来ます 勉強の方も続けて頑張ります