• ベストアンサー

猫缶を頂いたのですが…

まぐろと他が入ってるカルカンの3缶パックx3種類 を頂いたのですが、 猫の育て方の本の猫に食べさせてはダメなものの中に 「まぐろ」と書いてあるんですが… 常食させなければ大丈夫でしょうか?? それとも、人間が刺身で食べる状態の まぐろがダメ って意味でしょうか?? 通常はカリカリ(ドライ)を食べさせているので、 そのうち1食を猫缶1/2にしてみようと思うんですが、 残りの1/2缶はタッパにいれて冷蔵庫に保管して、 出す前に軽くレンジで温めれば大丈夫でしょうか? いくら気温が高くても冷たいままだと食べないです よね?? 宜しくお願いします。

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

日本猫は古来魚を与えられて生きて来たので、全く問題はないのですが、外国種には問題があります。これはまぐろだけではなくて、魚全般に当てはまることです。その理由はマグネシウムです。猫の尿管は髪の毛のように細いのだそうで、マグネシウムがここに沈着して尿が出なくなる病気を起こしてしまうのです。これは死に至るおそろしい病気ですから、そのような猫には魚は絶対に与えられません。  実は我が家の猫がそうなのです。ネットで検索して見られるとこの病気に悩まされている愛猫家が実に多いことに気付かれると思います。  ただ、貴下の猫は魚で育ち、何の問題もなく経過したのなら、これは大丈夫です。  なお、低マグネシウムの缶詰やペレットは市販されていて、これは成分表に明示されています。その表示があるものなら大丈夫ですが、魚を使った低マグネシウム缶詰にはお目にかかったことはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり常食させるのは良くないんですね。 まだ4ヶ月すぎの野良なので… 外で虫やトカゲは 食べてしまってるとは思いますが、あとはカリカリ なので魚は常食してません。 一緒に貰ったドライ食も「まぐろとささみミックス」 なんですが… 常食させないほうがいいのでしょうか ^^;

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

食べてしまってるとは思いますが、あとはカリカリ >あとはカリカリなので魚は常食してません。  これはペレットですよね。通常のペレットは低マグではないので、それで何でもないのであれば、缶詰も多分大丈夫だと思いますよ。ただ、ちょっと樣子を見ながらということの方がいいかも。 >一緒に貰ったドライ食も「まぐろとささみミックス」 なんですが… 常食させないほうがいいのでしょうか  大丈夫だと思います。

質問者

お礼

追記回答ありがとうございます。 試しに猫缶を出してみたら、警戒しながら一応 食べたものの あまり好きではないらしく… カリカリ(ドライ)に戻したら黙々と食べて ました^^;。 何となく心配で…何かあってからでは遅いので、 まぐろ味のドライも今まで食べてたカリカリと 半々で出してます。

回答No.2

質問とNO.1さんの回答とを見て「えっ」と思いました。 猫缶を買いに行くといつもまぐろかかつお他しらすとかささみミックスですから。キャットフード(猫缶)としてはビタミンEが配合されているのでそんなに神経質にならなくて良いようです。(一応成分表示確認してください。) 冷たいままというのはお腹を冷やすのが良くないようです。今は暑い時期で冷蔵庫から出して5分ぐらいで与えてます。(うちのは鮮度が落ちると遠慮するみたいで温めてまでは今の時期はしていません。)     関連して以下参考に。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/torocha/3002
質問者

お礼

夜分遅くに回答ありがとうございます。 参考先が今の時間メンテナンス中で見れないのです が、後で拝見させて頂きます。 猫缶として販売されているのだから(一応知れた 名称だし)常食させなければ大丈夫みたいですね ^^;。

回答No.1

キャットフードをいろいろ勉強しててわかったんですが まぐろは猫の身体にはあまりよくないようです。 イエローファットになりやすいとか。 ただ常食させなければ別に平気です。 冷たいままだと食べないと思いますので レンジで温めるかお湯をかけてやわらかめに してあげるといいと思います。

参考URL:
http://www.56nyan.com/joho/byoki/byoki_byoki_eiyo_01.htm
質問者

お礼

夜分遅くに回答ありがとうございます。 やはり「まぐろ」は あまり良くないんですね。 3種類どれも まぐろがメインのようなので混乱して しまって。 暑い昼間に1/2缶だけ出してみようと思います☆ カリカリだけだと飽きるだろうし^^;。