• ベストアンサー

猫缶を頂いたのですが…

まぐろと他が入ってるカルカンの3缶パックx3種類 を頂いたのですが、 猫の育て方の本の猫に食べさせてはダメなものの中に 「まぐろ」と書いてあるんですが… 常食させなければ大丈夫でしょうか?? それとも、人間が刺身で食べる状態の まぐろがダメ って意味でしょうか?? 通常はカリカリ(ドライ)を食べさせているので、 そのうち1食を猫缶1/2にしてみようと思うんですが、 残りの1/2缶はタッパにいれて冷蔵庫に保管して、 出す前に軽くレンジで温めれば大丈夫でしょうか? いくら気温が高くても冷たいままだと食べないです よね?? 宜しくお願いします。

noname#198624
noname#198624
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

日本猫は古来魚を与えられて生きて来たので、全く問題はないのですが、外国種には問題があります。これはまぐろだけではなくて、魚全般に当てはまることです。その理由はマグネシウムです。猫の尿管は髪の毛のように細いのだそうで、マグネシウムがここに沈着して尿が出なくなる病気を起こしてしまうのです。これは死に至るおそろしい病気ですから、そのような猫には魚は絶対に与えられません。  実は我が家の猫がそうなのです。ネットで検索して見られるとこの病気に悩まされている愛猫家が実に多いことに気付かれると思います。  ただ、貴下の猫は魚で育ち、何の問題もなく経過したのなら、これは大丈夫です。  なお、低マグネシウムの缶詰やペレットは市販されていて、これは成分表に明示されています。その表示があるものなら大丈夫ですが、魚を使った低マグネシウム缶詰にはお目にかかったことはありません。

noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり常食させるのは良くないんですね。 まだ4ヶ月すぎの野良なので… 外で虫やトカゲは 食べてしまってるとは思いますが、あとはカリカリ なので魚は常食してません。 一緒に貰ったドライ食も「まぐろとささみミックス」 なんですが… 常食させないほうがいいのでしょうか ^^;

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

食べてしまってるとは思いますが、あとはカリカリ >あとはカリカリなので魚は常食してません。  これはペレットですよね。通常のペレットは低マグではないので、それで何でもないのであれば、缶詰も多分大丈夫だと思いますよ。ただ、ちょっと樣子を見ながらということの方がいいかも。 >一緒に貰ったドライ食も「まぐろとささみミックス」 なんですが… 常食させないほうがいいのでしょうか  大丈夫だと思います。

noname#198624
質問者

お礼

追記回答ありがとうございます。 試しに猫缶を出してみたら、警戒しながら一応 食べたものの あまり好きではないらしく… カリカリ(ドライ)に戻したら黙々と食べて ました^^;。 何となく心配で…何かあってからでは遅いので、 まぐろ味のドライも今まで食べてたカリカリと 半々で出してます。

回答No.2

質問とNO.1さんの回答とを見て「えっ」と思いました。 猫缶を買いに行くといつもまぐろかかつお他しらすとかささみミックスですから。キャットフード(猫缶)としてはビタミンEが配合されているのでそんなに神経質にならなくて良いようです。(一応成分表示確認してください。) 冷たいままというのはお腹を冷やすのが良くないようです。今は暑い時期で冷蔵庫から出して5分ぐらいで与えてます。(うちのは鮮度が落ちると遠慮するみたいで温めてまでは今の時期はしていません。)     関連して以下参考に。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/torocha/3002
noname#198624
質問者

お礼

夜分遅くに回答ありがとうございます。 参考先が今の時間メンテナンス中で見れないのです が、後で拝見させて頂きます。 猫缶として販売されているのだから(一応知れた 名称だし)常食させなければ大丈夫みたいですね ^^;。

回答No.1

キャットフードをいろいろ勉強しててわかったんですが まぐろは猫の身体にはあまりよくないようです。 イエローファットになりやすいとか。 ただ常食させなければ別に平気です。 冷たいままだと食べないと思いますので レンジで温めるかお湯をかけてやわらかめに してあげるといいと思います。

参考URL:
http://www.56nyan.com/joho/byoki/byoki_byoki_eiyo_01.htm
noname#198624
質問者

お礼

夜分遅くに回答ありがとうございます。 やはり「まぐろ」は あまり良くないんですね。 3種類どれも まぐろがメインのようなので混乱して しまって。 暑い昼間に1/2缶だけ出してみようと思います☆ カリカリだけだと飽きるだろうし^^;。

関連するQ&A

  • 猫缶の賞味期限について。

    初めて質問します。 猫缶の残りをいつもタッパに入れて冷蔵庫で保管しているのですが、あれはだいたいいつまで大丈夫なのでしょうか? 過去の質問を辿ってはみたりしたのですがなかったので質問しました。 宜しければ誰か教えて頂けないでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 猫缶・レトルトで良い製品

    ここ数日、自分の猫にカルカンの缶詰を与えていましたが、過去の質問で新たにマグロがあまりよくないと知ったので、マグロシリーズばかりのカルカン以外のものも交代で与えなきゃだめだなーと思い直し、鶏肉などの動物肉シリーズのウェットフードを探すようになりました。 ですが、数が多すぎてどれがいいのかよくわかりません。 条件的には、塩分やリンが少ないものを探していますが、カルカンの他にもそのようないいものはあるでしょうか? なお、うちの猫はそんなにワガママではないので、鶏肉、豚肉、牛、羊(狂牛病の心配さえなければ)多分何でもOKです。 オススメ、もしくは、やめた方がいいウェット等をご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 安物の猫缶は美味しくないのですか?

    12歳の雄と11歳の雌の猫2匹を飼っています。(完全室内飼いです) 食事はドライフードを中心にして与えていますが、朝と晩、猫缶を与えます。 ドライフードの方が栄養があるのはわかっていて、私はドライフードだけでいいと言うのですが、母が「欲しいってまとわりついて、すり寄ってくるんだもん!」とか言って甘えさせて猫缶を与えます。 確かに嬉しそうに食べているのを見ると与えたくなってしまいます。 それで一番安いタイプのを与えています。 『まんぷく缶』という4缶セットで税込155円のです。 母は、朝1缶の半分を与えて残りを冷蔵庫に入れておいて、晩にその残りを与えています。(2匹分) ところが最近、晩の残りの分は与えてもほとんど食べないのです。 2,3回1缶税込150円ぐらいする『黒缶』を与えたら食いつきも良くて、晩も同じように冷蔵庫に入れた残りを与えても残さずに食べました。 よく見てみると、『まんぷく缶』は中身が黒っぽくてぐちゃぐちゃな感じですが、『黒缶』はシーチキンのように白身魚のフレークが乗っていて美味しそうに見えます。 他の質問を見ていたら、安物の猫缶は体にも悪いとか書いてました。 美味しくて体にも良いのだったら少々高くても『黒缶』に変更しようかと思ってきました。 実際どうなのでしょうか?

  • ネコ缶 量り方・保存はどうしていますか?

    今までドライフードだけをあげていたんですが、療法食のネコ缶に変わることになってアレ?って悩んでしまいました・・・。缶は165グラム入り・一日量58グラム・・・そんな場合、大体の分量であげていいのですか?料理のときに使うはかりを使用?教えて下さい!保存は冷蔵庫でいいのかも教えてほしいです。みなさんはどうしてますか?

    • ベストアンサー
  • この時期、開封猫缶の賞味期限は?

    この暑さとちょっとした体調不良の為(目です)3ヶ月の猫の食欲が落ちています。 子猫用ドライを残してしまうので補助として離乳食猫缶を与えていますがそれもほとんど食べません。 残りを別皿に移しラップして冷蔵庫に入れてありますが、これはどれ位持つ物なでしょうか? また食欲が落ちた子猫に何か良いアドバイスもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 総合栄養食のネコ缶は好きじゃないみたいです・・・

    猫のえさについての質問です。 尿路結石になったことをきっかけに、ドライフードをやめました。 (医師にも、ドライフードはよくないと言われた為。) 以来、缶詰のフードを与えているのですが、「カルカン」や「フリスキー」といった総合栄養食はあまり好まず、 イオン系(トップバリュ)のスーパーで売っている、とても安いフード(一般食)ばかり食べたがります。 普通のネコ缶だと見向きもしないくせに、トップバリュのものだと、お皿に盛った途端に食べ出すくらい好きみたいで・・・。 総合栄養食のほうもちゃんと食べて欲しいのですが・・・ 一般食ばかり食べていては体によくないですよね? もし、体に影響がないのならばいいのですが・・・どうなのでしょうか? あと、かつおぶしが大好きで、ドライフードを与えなくなったぶん、以前よりも「欲しい欲しい」と鳴いてうるさいのです。 かつおぶしも与えすぎはよくないですよね??塩分とか…(^^; 解決策がありましたら何でも結構ですので、是非教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫にマグロの刺身ッてダメ?!

    猫にマグロの刺身って危ないですか?? 仔猫と、飼って4年目の猫に、ほんのちょっとあげて ダメだったかな?!て思って急いで質問しました(;´Д`)(;´Д`) できるだけ早く回答ほしいです!! お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおとなしすぎる

    2ヶ月の仔猫をもらってきました。 しかしなんだか元気がなくておとなしいんです。 ほとんど鳴かないし床においてもその場でじっとしています。 食欲もあまりなさそうです。 温めた牛乳とまぐろの刺身をあげたら少し食べました。(缶のキャットフードは食べなかった) お腹がぽっこり膨れています。 もらってきてから6時間ぐらい経ちますがおしっこもしません。 おしっこは出すのになにか刺激したりして手伝ってあげないといけないのでしょうか? 今は眠いみたいで眠ってますが。 「借りてきた猫」っていう諺がありますがそのような感じでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 缶詰主体の猫で・・

    猫をウェットフード(総合栄養食)のみで育てている方はみえますか?   尿石症予防で水分を少しでも多く取らせたほうがいいということで、缶詰の食事に変えようかなと思いました。ふとカルカンの缶詰の説明書きを読んだのですが、体重1キロに対して1日に1.4缶が目安を書いてありました。我が家の猫は5キロほどです。ということは1日に7缶になると思うのですが、皆さんは実際にこんなに与えてるのでしょうか? 

    • ベストアンサー