• ベストアンサー

BIOS画面

最近、PCを起動するとBIOS画面が出てきて PCに内蔵されている電池が切れています。 という警告されるのですが、まだ購入1年半しか経っていません。 これって早過ぎないですか?しかもこのメッセージが出るときと出ないときが あるので、本当に電池切れなのかわからないんです。 このままにしておくと時間がずれるほかにPCに悪影響は 出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.5

電池交換について触れてないので、、、。 設置場所に付いては、M/Bのレイアウトを見るか、無ければケースを開いて確認する以外ない。 交換は割りに簡単だと思いますが、取り替えるとBIOS画面で時刻の修正が必要になってくるかと思われます。 このあたりに付いては、添付されている筈の説明書を良く理解した上で、取り掛かった方が無難です。

japonika
質問者

お礼

先ほど電池交換しました。 電池交換の警告は出なくなったのですが NECのロゴ画面が出た後、ブートスクリーンの画面に行く際に BIOS画面が一瞬表示されるのですが何ででしょうか? 一瞬でわからないのですが、下のほうにエラーの文字は 書かれていませんでした。

その他の回答 (4)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.4

> 液漏れはどのくらいの期間をあけたら発生するものですか? 明確な期間なんてありません。 必ず発生する物でもありませんから「最悪の事態としては」と書きました。 そういう事例もあるということです。 > しかもこのメッセージが出るときと出ないときがあるので とお書きですから、実際には完全に電池切れというよりも、電池を必要とする 機能が正常に動作出来るか出来ないかスレスレぐらいの電圧まで消耗して来ている 状態だと思います。いまの状態だと、今日明日にも どうにかなってしまうと 言う事は無いと思いますが、早めに電池交換を行った方がよいでしょう。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

私は、2年程度で交換しました。 別に、「交換の表示」はされなかったのですが、『起動時エラー』の奇病に取り付かれていてので、思い切って交換すると、あっさり直りました。 #1様が回答されたように、メーカー保障はありませんので、その程度でも、電池切れは有りうると思います。 電池自体がそんなに高いものではありませんし、あっさり交換してしまった方が、すっきりと起動してくれると思いますよ。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

別に不思議ではありませんよ。 腕時計等を買った際、説明書に、あらかじめ入っている電池は性能確認用であり ○年動作となっていてもそれだけ保たない事がある旨の注意書きがあると思います。 PCの場合も同じで、製造時点で新品でも在庫中に徐々に消耗します。電池自体が部品として 在庫している間にも消耗し続けています。ですので、充分あり得る事です。 PCへの影響ですが、電池切れ状態ではBIOSの設定が保持できない為、何かBIOS設定を変更 しても、次回起動には元に戻っていたり、セットした覚えのない設定になっていたり する事があります。また、最悪の事態としては液漏れでマザーボードを破損する事があります。

japonika
質問者

お礼

液漏れはどのくらいの期間をあけたら発生するものですか? まだ2、3週間なので大丈夫でしょうか?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

出荷時の電池寿命は保証されてませんから、その程度の期間でも電池切れになる可能性はあります。 デスクトップ機なら、大抵はCR-2032のボタン電池が使用されてる筈ですから、交換してみては? (事前に電池を確認して下さいね。) >本当に電池切れなのかわからないんです。 テスターで電圧を測れば、有る程度はわかりますけど。 >時間がずれるほかにPCに悪影響は出るのでしょうか? BIOSの設定が保持できなくなり、起動時にエラーがでたりBIOS設定が変わったりする可能性があります。

japonika
質問者

お礼

なるほど…そうなんですか。明日にでも交換したいのですが 電池は簡単に交換できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • BIOSの画面に行けません

    ASUSのP4P800を使っています。 先日、購入して初めてドライバ等のアップデートを行いました。 直後からPCを起ちあげる度に日付と時刻が「2002/01/01 00:00」にリセットされてしまいました。 電池切れかと思い電池は交換したのですが、状況は改善されません。 そーなるとBIOSセットアップ画面で日付と時刻を設定すればOKなんだなと思って、PCを起動時にdeleteキーを押すのですが、反応してくれません。 押しっぱなしにしたり、連打したり、起動前からdeleteを押してみたり、イロイロ試したのですが全くだめでした(滝涙)。 マザボ起動後、もう1つ何か(グラフィック?)が起動しているらしく、そっちはF1キーでセットアップらしいので、そっち(F1キー)も押してみるのですが、そっちも反応せず、何度やってもむなしくフライングウィンドウズが現れます。 とにかくBIOSのセットアップ画面へ行きたいのですが、反応しない場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • 起動時にBIOS設定画面が表示されます

    PC起動時に毎回必ずBIOS設定画面が表示されます。 当然手動でExitしないと、OSが立ち上がりません。 OSが立ち上がっても、「ようこそ」の画面で停止してしまい、正常に 起動するまでリセットの繰り返しです。 正常に起動すると、システム日付が毎回「2000/01/01」になっています。 BIOSの電池がないのでしょうか? (そういう警告メッセージは表示されません)

  • BIOS画面について

    BIOSの画面でお尋ねします。 使用PCは次のとうりです。 DELL PRECISION 650 CPU XEON 3.06×2 メモリー 4GB HDD SCSI 36GB×2 RAID 0 OS VISTA Ultimate  FX1000 これで起動時のBIOS画面の時、画面の最下部に次ぎのメッセージが出ます。 これは正常なのかトラブルなのかご存じの方教えてください。 このPCは中古で私の手元に来たものなので、取説などありません。 DELLのサイトで大分調べたのですがよくわかりませんでした。 メッセージ Alert! Previos Voltage Failure Strike the F1 key to contine,F2 to run the setup utility この状態でF1を押すと通常のOS起動画面に、F2を押すとBIOSの設定画面へとなります。 OSの起動 もBIOS設定も何ら問題なく動作してくれますので、これが正常なのか、何か電源関係?にトラブルを抱えているメッセージなのか、全く異なるメッセージか分かりません。 ベテランの方宜しくお願い致します。

  • BIOS画面が一瞬で終わります

    BIOS画面が一瞬で終わります 五年ほど前に買ったPCなのですが、最近起動したらモニターが映らなくなっていました いろいろ検索した結果、原因はCMOSかなと思って電池を交換したらうつるようになりましたが そのままではOS起動画面まではいきませんでした BIOSもいじらなあかんかなーと思ってDelキーとかF1とか押していろいろ呼び出してみたものの、 一瞬というか二秒ほどBIOS画面は表示されるのですが、すぐにまた真っ黒画面にもどってしまいます。 OS再インストールするのはなるべく避けたいです よろしくお願いします。 以下スペック ASUS P5WD2 Premium Pen4 2.8G HDD 500*3 メモリ1G*2 グラボ Geforce8800のASUS製

  • BIOSいじった後に画面がうつらなくなりました・・・

    本日P5Q-E DeluxとQ9650を買ってきて、既存のP5BS-EとE4500から乗り換えようとして組み上げました。 BIOS起動画面までいったのですが、とくにいじるところはないだろうと思いこみ、 F1をおして設定画面に→ブートの優先順位をHDDに→save&exit をしました。 そうすると、PCがいきなり再起動をはじめ真っ暗の画面のまま約二回ほど再起動をしました。 二回目の後に真っ暗のままなにもかわらないので電源をOFFにしたところ、結局それ以降電源をつけても真っ暗のままでBIOS画面すら見れない、ということです。 CMOSクリアはしました。 ジャンパピンでのショート、電池を取り外しての1時間放置。 もちろん電源コネクタ、その他配線などもはずしての放置です。 片方だけでなく同時一緒にもやってみました。 それでもだめです・・・ このマザーボードにはResetスイッチがあるみたいでそれを押すとCMOSクリアと同じ効果がみられると、説明書に書いてあったのでおしてみましたが変化なし・・・ どうしたらいいのでしょうか・・?

  • CMOSの電池

    購入2年目。 どうも最近、ビープ音が鳴り、起動しない、などの異常が見られたので、思い切ってCMOS電池の交換・CMOSクリアを試みた。 すると、それらの異常が「うそ」のように治まり、快調そのものになりました。 ここで質問なのですが、もちろんCMOS電池が消耗すると、ブラックバックの警告画面で、電池切れをBIOSが警告してくれるようですが、電池切れ前の電圧などが不安定な状態の時に反応するようには設計されていないのでしょうか? また、CMOS電池が原因で、起動中のPCが不安定になることはありえますか?

  • BIOSの画面の後、黒い画面になってWinodowsが起動しません。

    NECのMate MA80Tを利用しています。OSは2000です。突然Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。 NECの画面が出てから、黒い画面になって、 「DHCP・・・・ PXE-E53:No boot filename received Operating System not found 」とのメッセージが出て起動しません。  ネットで探して、BIOSの初期化、CMOSの内蔵電池を外して強制クリアとか、あとは、HDDとマザーボードの線の繋ぎ直しとかやってみたりしたんですが、状況がかわりません! データが残っているので、なんとか立ち上げるだけでも立ち上げたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 起動画面が小さくなってしまいました

    DELL Latitudo C610ですがしばらく使っていなくて久々に立ち上げると「日付が狂っている」とメッセージが出たのでBIOSで設定し立ち上げると起動画面のみが小さくなっていました。OSが立ち上がると画面いっぱいになります。バックアップの電池切れで設定がリセットされたと思いますがBIOSの設定ではそれらしきものが見つかりません。使用上は問題無いのですが気になります。設定方法を教えてください。

  • BIOSでの時間設定

    最近、Windowsがシャットダウンできなくなってしまったので、本体のBIOSの電池を外してからまた戻し、さらにセーフモードで少し前の日付の設定を読み込んで、なんとかシャットダウンの問題は解決しました。 しかし、その後時間の設定がおかしくなり、BIOS画面で直したのですが、二回に一回の起動頻度の割合で時間が狂ってしまいます。 この場合、やはりBIOSに異常があるのでしょうか? 電池切れの可能性も考えたのですが、電池をいじる前までは時間が狂った事は一度もありませんでした。 ウィルス・スパイウェアチェックは済ませ、異常は見られません。 その都度時間を設定すれば良いのですが大変わずらわしいので、どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • BIOS画面がでなくなりました

    PCを使用中に突然BIOSの画面になり、BIOSのimageが 失われたようなメッセージがでで止まりました。 (詳しい内容はわすれてしまいました) リセットをかけると,電源は入り、ファンも回るのですが、グラフィックボードの読み込みやBIOSの画面が表示されなくなりました。電池をはずし、CMOSの クリアをしましたが、だめでした。 どなた様か復旧の仕方をご教示いただけるとありがたです。よろしくお願いいたします。 PCは自作で次の仕様です。 CPU:P4 2.80CMhz MB:Gigabyte GA-8IPE1000L RAM:1G Dual GB:ELS GeForce FX5200 128MB HD:S-ATA120GB OS:WinXPSP1