BIOSでの時間設定トラブルの解決法

このQ&Aのポイント
  • BIOSの時間設定に関するトラブルについて解説します。
  • Windowsのシャットダウン問題を解決した後、時間設定がおかしくなる現象に悩んでいます。
  • 電池切れの可能性やウィルス・スパイウェアの影響は排除済みですが、解決策が見つかりません。ご助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSでの時間設定

最近、Windowsがシャットダウンできなくなってしまったので、本体のBIOSの電池を外してからまた戻し、さらにセーフモードで少し前の日付の設定を読み込んで、なんとかシャットダウンの問題は解決しました。 しかし、その後時間の設定がおかしくなり、BIOS画面で直したのですが、二回に一回の起動頻度の割合で時間が狂ってしまいます。 この場合、やはりBIOSに異常があるのでしょうか? 電池切れの可能性も考えたのですが、電池をいじる前までは時間が狂った事は一度もありませんでした。 ウィルス・スパイウェアチェックは済ませ、異常は見られません。 その都度時間を設定すれば良いのですが大変わずらわしいので、どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

外れているかもしれませんが、時間が狂うのは (本当は遅れるのか、2000年にもどるのかも知りたいです) 省電力設定で「スタンバイ」など利用しているからでは? マニュアルにはどうありますか? PCカードスロットの機器やUSB機器の動作保障しない、時計直せなどありそうな気がします。 ATXパソコンは電源スイッチとマザーで一つみたいな面あって、電源オフのときでもコンセントにはつなぐ必要あります。 >BIOSの電池を外してからまた戻し BIOS更新したり、リセットしたときはBIOSメニューから日付時間あわせLoadBiosDefault選び、工場出荷時設定、保存、再起動です。 おまじないと思ってください。また日付時間は設定する余裕があるときはかならず正しく設定してください。

Scutum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間は、必ず2003年一月に戻ってしまいます…。 スタンバイはあまり利用しません。また、電源はオフの時でもコンセントに繋いであります。 マニュアルがみつからないのでそちらは見ていないのですが、そういえばLoadBiosDefaultを実行するのを忘れていました…。それから時間設定をし、今のところ時間は狂っていません。 アドバイスの通り、余裕がある時にまた設定してみようと思います。どうもありがとうございました。