• ベストアンサー
  • 困ってます

DELL XPS M1710 日付設定で?

Win VISTAですがBIOSで日付を設定しても 電源を切ってしまうと元の日付に戻ってしまいます。 再起動の場合には戻りません。 CMOS電池も何個か交換して試してみましたがダメでした。 どうも最近リカバリしてBIOSのバージョンアップ(A07)にしてから症状がでてます。 BIOSを古いバージョンに戻そうと思いCMOS電池とバッテリを3日間外しておきましたが BIOSが元には戻りませんでした。 毎回電源を入れると日付を設定してくださいとのような エラーがでて日付の設定を毎回しなければいけません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数257
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BIOSは、電池を抜いても古いバージョンには戻りません。 もし、古いバージョンのBIOSが入手できるのであれば、それを入れなおしてみるのが良いかと思います。 ただ、状況から察するに、CMOS電池周辺もしくは、BIOS設定保存用のメモリ周辺が故障したのではないかと思われますので、一度修理に出して見てもらったほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この機種は複数ありますがこのような事は初めてでして、 修理に出す事も無いかなと思っており何か対策でもあれかと思います。

関連するQ&A

  • HP Compaq nx 6110の日付と時刻

    ジャンクで買ったHP Compaq nx 6110のBIOSを調べたのですが、BIOSのどこにも日付と時刻を設定する項目がありませんでした。 今まで日付と時刻を設定する項目がないBIOSなんて見たことないのでびっくりしました。 ちなみにPC起動時「163 - Time & Date Not Set」というメッセージが出ます。このメッセージが出るということはCMOS電池が切れているのだと思いますが、電池の値段を調べたところ600円もするらしい・・・。 ジャンクで買ったPCなので、治るかどうかわからないもののためにCMOS電池を交換しようかどうしようか悩み中です。 電池を交換したらBIOSに日付と時刻を設定する項目が現れたりするのでしょうか? そもそも、このPCは日付と時刻をBIOSで設定できないのが正常な状態なのでしょうか?

  • BIOSの日付設定画面になる。

    EPSON Endeavor の古いデスクトップパソコンを使用しています。 電源を入れると,BIOSの設定画面になってしまいます。時刻・日付を設定すると正常に動作します。 電池が古いのかと思い、ボタン電池を交換しました。 それでも、電源OFFした後電源ケーブルを抜くと,また日付設定画面になってしまいます。 電源OFF後、電源ケーブルをそのままにしておくと,正常に動作します。 BIOSの設定は,時刻・日付設定後した後F10でSave&Exitし、さらにコントロールパネルで 日付・時刻の同期をとっていますが,同じ結果です。 OSは、Windows XP Professional です。 不具合が発生した日は,落雷があり、停電にもなったのですが,落雷の影響で壊れたのでしょうか? 立ち上がらなくなることを心配して,バックアップはとっていますが,修理方法がありましたら, お教えください。

  • Lavie LC500のBIOSでの日付設定方法を教えて下さい。

    お世話になります。 NECのノート型パソコン Lavie LC500 (2002年8月購入)ですが、今まで古いデスクトップを使っていてこのノートPCは使っていませんでした。 昨日、久しぶりに起動したら、日付を設定するようにという内容が表示されました。BIOSの設定画面が出たのですが日付の設定方法がわからないので、F10で終了しました。 その後、普通に起動したのでデスクトップ画面の日付設定で日時を合わせました。 ノート型を購入後は 古いデスクトップが調子よくなったので、つい使い慣れたパソコンばかり使っていたので、昨年末にノート型のバッテリーは外していました。 昨日も電源コードをつないで使いました。 BIOSの日付が狂ったのはバッテリーを外していたためでしょうか? ノート型に関してはバッテリーの正しい使い方などの知識が不足しています。 BIOSでの日付設定とバッテリーの使い方など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • BIOSの日付の設定がうまくいきません

    内臓電池が切れたので交換して日付の設定をするのですが、次に立ち上がるときに元に戻ってしまいます。一応手順どおりにやっているはずなんですが?原因はなんでしょう?

  • DELL XPS 1640

    質問させて下さい。 DELL XPS 16を持っています。Win7Professionalをインストールし使っていました。 DELLのダウンロードセンターからBIOSの新しいバージョンを入手し、インストールし再起動したところ、ブースクリーンになり電源が切れなくなり、仕方なくバッテリを抜きロッテ強制的に終了しました。 ブルースクリーンの内容もうしけ訳ありませんが覚えておりません。その後何度か通電を試みましたが、反応しません。要修理でしょうか? CPU P8600 667GHz・2GBx2で使用しています。 元々はVistaなので、アップグレードしてWin7Professionalをインストールして使っています。 宜しくお願い致します。

  • エラー?CMOSバッテリーLOWと表示されました

    ウィンドウズを起動すると黒い画面になり CMOSバッテリーLOWと表示がでました。 そこでマザーボードの電池を交換しましたが、BIOSの設定が微妙におかしくなってます。 CMOSバッテリーとはマザーボードの電池(CR2032)の事だけではないのでしょうか?BIOSのファーストブートデバイスをHDDに設定してもフロッピーから読みこんでしまいます。 考えられる原因はなにかあるでしょうか?

  • 故障?毎回日付の設定:FinePix F420

    我が家のFinePix F420、バッテリー部分を開閉するたびに「日付設定がクリアされています」という表示が出てしまい、いちいち日付を設定しないといけなくなってしまいました。 たしか以前はこんなことはなかったのです。 今日、母が電器屋さんへ相談に行ったのですが、バッテリーを替えるとそうなるとか言われたらしいのですが、そういうものなのでしょうか? もしかして、ずっとバッテリーを入れていなかったのでカメラ自体が電池の容量がない状態で日時を記憶しておけないとかいうことなのでしょうか? 5月下旬には旅行を控えていてこのデジカメを持っていこうか悩んでいるので、ご解答お待ちしております。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • bios設定後に突然電源が落ちます。起動するとマザーボードメーカーのロゴで固まります。

    biosの設定を元に戻すため、cmosclearを行いました。電源をつけると、最初はbiosの設定画面に行けました。しかし、biosを設定し、記録してsave and exitを選ぶと突然電源が落ちます。 そのあとスイッチを押して起動すると、マザーボードのメーカーロゴでパソコンが固まってしまいます。もう一回cmosclearを行ったり、すべての電源へのコードを抜いて1日放置したりもしたのですが、biosを設定した後はやはり同じ症状がつづきました。どうか助言のほうをお願いします。また何かあったら文章を追加します。 本体構成 cpu:intel core 2 duo E6600 マザー:asus p5b plus vista edition グラボ:GeForce 7900GS hdd:hitachi 320GB dvdドライブ:pioneer dvr-a12j]

  • FSB133なのにFSB166に設定してしまいました

    マザボ MSI CPU AMD アスロン 2000+ BIOS設定をいじってて FSB133なのにFSB166に設定してしまいました BIOSが立ち上がらなくなり、 CMOSクリアしても変化ありません 原因と対策を教えていただけないでしょうか ちなみに今はためしに マザボ電池を抜き取り、電源コードを抜き 自然放電でBIOSがクリアされないかなと 期待している状態です。。。