• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧水だけじゃダメなの?

私は高1ですが、最近になってようやく化粧水を使い始めました。 「DHCアセローラローション」です。 私は脂性肌なのですが、この化粧水を使うと結構、皮脂が抑えられるんです(*・∀・) でも、その化粧水しか使っておらず、乳液というものは使っていないんです。 化粧水のフタの役割をするのが乳液だと聞いたことがあるのですが、 脂性肌ですし、これ以上べたべたするのもなぁ…と迷っています。 やはり乳液はきちんとしなくてはいけないのでしょうか? 夏だから化粧水だけ…っていうのはやはり無謀ですか? 教えてください!

noname#30659
noname#30659

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数964
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

スキンケアは、同じメーカーのものをシリーズで使うのが一番良いですよ。 それぞれ、洗顔、化粧水、乳液、クリームなどトータルして使うことを想定して作られているものが多いので。 各社色んなものを出してますが、バラバラに使用したのでは効果は半減…って事もよくありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 同じメーカーのものを使うのがいいんですか! 初めて知りました(*・∀・) すごく勉強になります! DHCでそろえてみようかなぁ…でも高い><; ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

肌の状態を見てからでいいと思います。 乳液を使わないことによって脂浮きしてくるなりニキビができるなりするようなら塗ればいいし そのままで調子がよければ塗らなくていいです。 必要に応じて使ってあげればいいです。年配になるほどフルコース使うのは、必要があっての事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 必要に応じて使っていこうと思います! 今は皮脂の分泌が多いので、乳液は不必要ですね(^-^) 参考になりましたッ!

  • 回答No.5
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)

こんにちは DHCアセローラローションは同じシリーズのDHCアセローラジェルが乳液やクリームの代わりです。 年齢的にもう少し油分を必要とする場合にはバージンオイルなどを重ねてふたをしますが、 質問者様は10代なのでアセローラジェルで充分でしょう。 ノンオイルなのでサッパリした使い心地ですが、案外しっかり水分を保ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! ご回答ありがとうございました! DHCアセローラジェルが乳液のかわりになるんですね! 参考になります(・v・*)☆ どうもありがとうございました!!

  • 回答No.4

私は高校生のときにニキビがひどかったんだけど、化粧水だけではそんなによくならなかったけどある人にしっかり保湿しないといけないから乳液は使いなさいといわれて使い始めたらニキビがどんどんよくなったよ。 乳液は使った方がいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 乳液を使ったほうがいいんですか~! う~んじっくり考えて見ます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは まだ高校生のかたなんですよね。 なら化粧水だけでよいとおもいますよ。逆に、油分過多でにきびなどの原因になる可能性もないとはいえないかと。。。 確かに年齢を経てくるとインナードライといって肌の保水能力が落ちている場合、オイリーであっても水分保持のためにフタの役目をする乳液など油分がが必要です。 例えば、赤ちゃんの肌は水分が多くて油分が少なめ。そのためベビー用のものは肌に優しいだけでなく油分多目で水分少なめという商品少なくありません。 ベビー用は油分が多いということを忘れて、インナードライの大人の肌に使ったりすると逆効果になってしまうこともあります。 質問者さんの場合は、年齢からしても、いわゆる単純な脂性肌の可能性が強いでしょう。皮脂をおさえる化粧水で調子よいというのもその証拠。インナードライの人は、化粧水だけだと、脂っぽさが解消されないことが多いんです。 肌の調子がよいと感じているのであれば、化粧水の選択も間違っていないと思います。 このまま、様子をみて冬場乾燥のきつい時期になって、もし違和感や乾燥をかんじるようなら、化粧水を保湿力の高いものに変えて様子をみましょう。 それでも、つっぱり感やかさつきを感じるようなら、ここで初めて乳液の出番です。 肌はいつも同じじゃありません。年齢や季節などによってかわります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! すごくご丁寧で、とても分かりやすいご回答で参考になりました☆ 乳液も、つっぱり感などが出てから初めて乳液の出番なんですか~! ではまだ私は使わなくっていいんだヽ(*´▽`)ノ喜 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#50807
noname#50807

化粧水をつけたときにフタをするのはとても大事なので乳液使った方がいいと思います。 脂性肌の方は、脂分に気を取られてしまって見落としがちですが、脂性肌の方たちにも、もちろん肌の水分不足は起こります。 脂性肌は、水分不足によって肌がそれ以上乾燥してしまうと困るとパニックになって脂分を大量分泌させてしまうから脂性肌になってしまっているだけという事も多いそうです。 その場合、水分補給をしっかりとしたら簡単に普通肌になる事も多いです。 化粧水をつけっぱなしでもつけないよりはマシだと思いますが、せっかく買った化粧水の効果を最大限に生かすためにも蒸発しないように乳液はつけたほうがいいと思います。 さっぱりタイプのものならベタベタしないものも沢山ありますよ★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! やはり乳液は必要なんですね(・v・*) すごく納得しました。 kodomoeigo様はオススメの乳液はありますでしょうか? 教えていただけると嬉しいです!