• ベストアンサー

卓球 ラケットの重さがボールに与える影響は?

100円ショップで買ったラケットと選手が使っているラケットの重さを比べたら、選手用のはかなり重くてびっくりしました。 ボールが軽いのでラケットに重さは必要ないと思っていましたが、意外と重さが重要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

いわゆるピンポンでいいのであれば、何で打ってもいいわけですが本気で卓球を憶えるとなるとドライブのかかったボールを打ったり、レシーブしたりする場合、けっこうボールに重さを感じるものです。 また、スマッシュをレシーブする場合などある程度重さがあったほうが圧倒的に有利です。 最近は合板数枚とカーボンパネル数枚を重ねたハイテクラケットが主流になりつつあり、各メーカーが最先端技術を競っています。 値段も平気で一万円を超えるものもありますので、100円ショップで買ったラケットとは形は似ていても別物と考えた方がいいです。 質問者さんは100円の方から試したので、重いと感じるかもしれませんが、一万円の方から入っていれば、こんなに軽くて大丈夫?となりますよ。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘の1万円近いラケットも試してみましたが、まだ高いほうの重さに対する良さを感じることは出来ませんでした。

その他の回答 (1)

noname#20251
noname#20251
回答No.1

安物の軽いラケットだと板の反発力がないので強い打球を打ち返すのは難しいです。恐らく選手のラケットと打ち比べてみるとボールがすごく重くて打球が飛ばない感じがすると思います。といって重ければ重いほどいいわけではなく、使う人の筋力やプレースタイルなどとの関連で適切な重さが決まってくるのだと思います。もちろん卓球のラケットの場合、形とかラバーとかも選ぶ時は重要な要素になりますが。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卓球のボールは軽いので、安いラケットでもボールが重いと感じることはないのですが、良いラケット使ってから安いラケットを使うとそう感じることもあるかもしれませんね。