• ベストアンサー

卓球 ラケットの重さがボールに与える影響は?

100円ショップで買ったラケットと選手が使っているラケットの重さを比べたら、選手用のはかなり重くてびっくりしました。 ボールが軽いのでラケットに重さは必要ないと思っていましたが、意外と重さが重要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

いわゆるピンポンでいいのであれば、何で打ってもいいわけですが本気で卓球を憶えるとなるとドライブのかかったボールを打ったり、レシーブしたりする場合、けっこうボールに重さを感じるものです。 また、スマッシュをレシーブする場合などある程度重さがあったほうが圧倒的に有利です。 最近は合板数枚とカーボンパネル数枚を重ねたハイテクラケットが主流になりつつあり、各メーカーが最先端技術を競っています。 値段も平気で一万円を超えるものもありますので、100円ショップで買ったラケットとは形は似ていても別物と考えた方がいいです。 質問者さんは100円の方から試したので、重いと感じるかもしれませんが、一万円の方から入っていれば、こんなに軽くて大丈夫?となりますよ。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘の1万円近いラケットも試してみましたが、まだ高いほうの重さに対する良さを感じることは出来ませんでした。

その他の回答 (1)

noname#20251
noname#20251
回答No.1

安物の軽いラケットだと板の反発力がないので強い打球を打ち返すのは難しいです。恐らく選手のラケットと打ち比べてみるとボールがすごく重くて打球が飛ばない感じがすると思います。といって重ければ重いほどいいわけではなく、使う人の筋力やプレースタイルなどとの関連で適切な重さが決まってくるのだと思います。もちろん卓球のラケットの場合、形とかラバーとかも選ぶ時は重要な要素になりますが。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卓球のボールは軽いので、安いラケットでもボールが重いと感じることはないのですが、良いラケット使ってから安いラケットを使うとそう感じることもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 卓球 良いラケットはボールが上に飛ぶのですがどうしてですか?

    子供が卓球部に入り、まっとうな?ラケットを買って毎日部活に励んでます。 一方、私は100円ショップで買ったラケットです。 打ち比べてみたら、子供のラケットはボールが上に飛び出します。 単にボールのはじきが良いと言うより、明らかに飛び出す角度が上なのです。 ラケットの違いでどうしてこのような差が出るのですか?

  • ラケットボール用のボール

    ラケットボール用のボールを探しています。ラケットボール用のボール を販売しているショップをご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 卓球のラケットとボール、どんな物を買えばよいか

    卓球のラケットとボール、どんな物を買えばよいか 予算が1万円ほどできたので、若者が集まるスペースにある卓球の道具を揃えたいと思っています。 卓球台とネットなどはありますがラケットやボールが非常に古くぼろぼろの為それらを買いたいと思っています。 別に試合をしたり練習をするわけではなく、趣味程度のレベルですが、それなりにうまい人も居ます。 ペンホルダーを3個 シェイクハンドを1個 できればボールは1ダース、と余り予算がありませんが…。 ラケットが一番困っているのです。 この予算でもとにかく種類が多く、どれくらい物を買えばいいのかよく分かりません。 ボールも3スターとか、ランクがあるようですね。どれがいいでしょうか。 オススメの商品や店がありましたら教えて下さい。通販で買おうかなと思っています。 余り頻繁に予算が出るとは思えないので、長持ちするものがあれば一番良いのですが。

  • 卓球のカーボンラケット

    15年ぶりくらいに卓球用品のカタログを見たら、いろいろ変わっていました。ボールも少し大きくなり40mmボールだとか。 最近は、インターネットで有名選手の使っている道具がわかるんですね。 カーボンラケットは割高だったので、良いラケットと思っていたのですが、あまり使っている人が多くないことに気が付きました。 カーボンラケットについて何かわかることがありましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • ラケットボールがしたい!

    ラケットボールをやってみたいのですが、どこか愛知県でラケットボールが習えるor遊べる所ってありませんか?スカッシュでもいいです。

  • 卓球のボール

    一年前から、卓球をしています。ラケットは、最近、1万円位ものを購入しました。ボールでお薦めはありますか? http://item.rakuten.co.jp/sportsman/c/0000000871/

  • ラケットでボールを地面につくこと

    プロの選手がサーブを打つ前に、ラケットでボールを地面についていますが、 昔は単に真下についていましたが、最近は地面から跳ね返ったボールが左右に振れるようについていますよね。 これってボールに回転を掛けているのですか? また、ストークの回転を掛ける練習をしているのでしょうか? 以下の過去の回答のNO4はこれのことでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1045870

  • おすすめの卓球ラケットを教えてください。

    硬式テニスから卓球に転向しようと思っています。 以前使用していた日ペンのラケットは、ボールの食いつきがほとんどありません。 テニスは、ボールの食いつきがよいラケットを使用していたので、卓球も食いつき がよいラケットを使用したいと考えています。 シェークハンドで食いつきのよいラケットがありましたら教えてください。

  • 違反の卓球ラケットですか

    卓球の指導に携わっています。 地区大会でベスト8位までには入っている高校生の愛用しているラケットについて違反ラケットになるかどうか知りたいのです。 ペンホルダーラケットですが、裏面の中指と薬指の当たる部分に2センチ×1センチで高さ1センチ弱くらいのコルクが取り付けてあります。 本人曰く、この部分を中指と薬指でわしづかみするように持つと、ラケットと手の“ぶれ”が生じないので思い切り振れるというのです。 裏面でボールを打つというスタイルの選手ではありません。 卓球ルールを読みますと、違反なようにも思えるのですが、本人はこれで慣れているため、いまさら変えたくないと言います。 指の当たる部分にコルクシートやラバーの小さく切ったものを滑り止めに貼り付けている人もいるから、違反ではないようにも考えられます。 公式大会で、いきなり使用付加と言われそうなので心配です。

  • 卓球ラケット

    卓球ラケット 今、卓球のラケットで迷っています。 攻撃型でブロックとドライブを主に使い、チャンスボールをスマッシュで決める感じです。 選ぶ基準としては、(1)コントロールが結構良い(2)ドライブ、スマッシュ、ブロックがやりやすい(3)グリップがかっこいい (4)重さは80~95gぐらいでお願いします。 値段や特殊素材の有無は気にしません。 また自分が使ってみていいなと思ったのもおしえてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう