• 締切済み

こんなことってありますか?

p○a○aを利用しています。 今日自分のHPをプロバイダーのサーバーにUPしようと、 アクセスしてみたところ、自分のディレクトリの上層ディレクトリがすべて見え、アクセスができる状態でした。 そこで、プロバイダに「おかしいのではないか?設定の変更をして欲しい。」といったところ、 そういった仕様になっているとのことでした。 同じプロバイダで違うアカウントも持っているので、そちらのほうのサーバにアクセスしたところ、 自分のディレクトリしか見えませんでした。 どうして、自分のサーバだけアクセスができるのか?設定を変更して欲しいといっても、 『こちらのほうでは、どうすることもできないという返答ばかりでした。』 アクセスができるということは、サーバ内のファイルも変更ができるということではないのでしょうか? これはたいした問題ではないのでしょうか?教えてください。

• 3ruku
  • お礼率27% (10/36)

みんなの回答

• baby_blue
回答No.4

こんにちは。 私もそのプロバイダ利用してます。以前はHPも作ってました。が、皆さんのおっしゃるとおり、普通に見れます。 対策としては、ディレクトリ内にindex.htmlファイルを入れておけば大丈夫ですよ。 http://www.xxxx.co.jp/ディレクトリ名/のような名前でアクセスすると、まずindex.htmlが優先的に表示されます。それがない場合は中身丸見えになってしまうんです。白紙でも何らかの警告文でもいいのでindex.htmlを全てのディレクトリに入れてしまいましょう。

• moon_night
回答No.3

良くあります。 上層のディレクトリは見れるけど、アクセス権はないので、中身が見れないようになっています。 削除も変更もできません。 問題はありません。 実際にやってみれば見れないことが明白でしょう。 問題ないのでほかのディレクトリにアクセスしてみてください。

3ruku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中身が見れないのであれば、私も問題は無いとおものですが 中身がすべて見れる状態です。 たとえば binディレクトリの中には、arch ash ash.static awk basename ... ファイルがすべて見える状態です。 実際ダウンロードはしていませんが、アップロードもダウンロードもできる状態だと思います。 それでも、問題はないのでしょうか?? また、同じプロバイダーなのに、そのサーバだけが上層部が見れるのもおかしくはないですか?

• times3
回答No.2

アクセスできるのと変更できるのは意味が違います。 見れるだけで、何も出来ないですよ 試しにに削除してみてください、権限が無いのでできませんと警告されて終わりです。 あと、自分のHPが表示されなくなるとか(^^;

3ruku
質問者

補足

ためしに、削除してみたら、削除できてしまいました 大丈夫でしょうか???

• tkun62
回答No.1

おかしいかどうか分かりませんが、自分の使っているプロバイダ でも上層は見えますし変更も可能ですよ。(過去現在共に) また、別の会社で使っている所も見えましたので一般的では?