• ベストアンサー

開眼法要の服装について

主人の実家で健在の父がお墓を作りました。 開眼法要のときは、どんな服装でいくものですか? お祝いになるのですよね? 父母と、兄、姉夫婦と身内だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

礼装には格がありますが、正礼装までは必要なく略礼装もしくは平服でよいでしょう。 「略礼装」とは、いわゆるブラックスーツ、男性ならネクタイは白です。 「平服」とは、ちょっとよそ行きの服のことで、普段着のことではありません。 ついでに、金封紙は紅白の水引が掛かった祝儀用になります。 法事用のものと間違わないようにご注意ください。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブラックスーツに白いネクタイにするつもりです。 女性もブラックフォーマルでいいのでしょうかね~ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

礼服で参加してください。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/ikaruga/newpage25.htm
akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。