• ベストアンサー

出産時期が悪いと言われショックです

初めて質問させて頂きます。あと10日ほどで出産予定日を迎える妊婦なのですが、先日実家に帰った際、祖母が私について専門家に占ってもらった結果を記したものを見つけました。そこには「平成18年の出産は不利」と書いてあり、とてもショックを受けました。書いてある用語から、どうも四柱推命による診断のようでしたので、関連のホームページなどで調べてみたところ、今年は流年が「劫財」で、流産や死産しやすく子供も健康面で問題が多くなるため、妊娠・出産は避けるべきとありました。私としてはせっかく授かった命ですし、大事に育てていきたいと思っていますが、あまりにも怖いことが書いてあったので、正直不安でたまりません(出産前でナーバスになっているのかもしれませんが)。これからどう気持ちを切り替えていけばいいかアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

占いで人生が完全にわかるはずがありません。 そんなものより、あなたのお子さんへの愛情の方がずっと重要で、大切ではありませんか! 未来は誰にもわかりません。未来は自分で作り出すものです。 そんな占い、全く気にする必要がありませんよ。自信持ってください。

kanon4182
質問者

お礼

子どもへの愛情の方がずっと重要で、大切・・・本当におっしゃる通りです。私もこの約9ヶ月間、授かった命を大切にしてきたつもりなので、余計に「死産」とか「健康面に問題」といった言葉が衝撃的でした。でもこんなことを気にしていたら育児なんてやってられませんよね。頑張って元気な赤ちゃんを産もうと思います。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

占いごときで心配になるあなたには、子育てはできません。 生まれた子供は、川に流しましょう。 誰かが拾って、大切に育ててくれることでしょう。

kanon4182
質問者

お礼

こんなことで動じない強いお母さんになって、家族みんなで大事に育てていこうと思います。せっかく授かった可愛い我が子なのですから、自信をもってお産に臨みます。ご回答いただき、ありがとうございました!

回答No.7

悪いことをいわれればショックだと思いますが、他の占い結果などはご覧になりましたか? 例えば星占い。 おそらく結果は四柱推命とは違うと思います。 このように占いというのは非常にあやふやで、信じる人は信じるくらいの世界でしかありません。 授かった赤ちゃんが健康に育つかどうかは、お母さんの腕と赤ちゃん自身の力であり、決して占いではありません。 またそのような結果が出たのがどうしても気になるのなら、赤ちゃんの健康に気をつけることを心がけたら良いと思います。 悪い気が出たのなら、「注意しなさいよ」「気をつけなさいよ」という警告をあらかじめ貰えて、逆にラッキーかもしれませんよ。 信じる信じないは自由ですが、占いに振り回されて不幸になるのが、一番惨めだと思います。

kanon4182
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。「占いに振り回されて・・・」はおっしゃる通りだと思います。私も理性ではわかっているのですが、どうも精神的に不安定になっているのかショックを受けてしまいました。お腹の赤ちゃんも頑張っているのだから、こんなことにくよくよせず強くなろうと改めて思いました。

• NIWAKA_0
回答No.6

>今年は流年が「劫財」で、・・・ つまり、「気をつけろ」ってことだと思います。 無論、「妊娠・出産しないように」ではなく、 あなたや赤ちゃんの健康について、です。 「大事に」育ててあげてください。

kanon4182
質問者

お礼

おっしゃる通り、悪い結果に落ち込むのではなく、気をつければいいんですよね。頑張ってお産に臨みたいと思います。ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.5

占いにも種類がいっぱいあります。 四柱推命でボロクソに書かれてても、 星占いなら最強に良い運勢なのかも知れませんよ。 当たるも八卦、当たらぬも八卦。 本屋にでも行って、前向きな結果が出てる占い本でも 買ってきてみては? 元気に生まれてきますように・・・

kanon4182
質問者

お礼

私もあまり占いに詳しいわけではないので、他の占いだったら・・・とは思い至りませんでした。占いにこれだけたくさんの種類があるということは、絶対当たる占いなんてないということかもしれませんね。優しいお言葉、ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 占いが大流行ですね。 こういうのが流行るのは、世相が悪い時と相場が決まってます。 そして、それで相手を脅して悪徳商法というのも珍しくないですね。 こちらをごらんになってください。 http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html かなり安心できると思いますよ。 そもそも、占いってのは「xx年に私はどうなる」などという予言ではないのです。 「厄年」みたいな物と同じで、「こういう事に気をつけましょう」というのが本来の姿ですので、事前にそういう難儀が予想されるなら、それにあらかじめ心構えや事前準備をして、その悪い時期をやり過ごす、というのが本来の占いなのです。 こういう部分が本末転倒になってるのが近頃の占いの特徴ですね。 そういうのは悪徳商法と同じ、高い鑑定料だとか、災厄を防ぐためにはこれを買えとか、ひどのになると、お布施をいくら積みなさい、なんてのもごく普通にやられています。 こんなのを真に受けてはいけません。 ちなみに、その何とかという歳の流産の統計なんて世界中どこにも存在しませんよ。 口からでまかせ言ってるだけです。

kanon4182
質問者

お礼

確かに占いは統計学というものの、そのデータってどうやって取ったんだろうと思います。頭ではどこかおかしいと思っているのですが、出産前で不安な時に見てしまったもので、恥ずかしながら取り乱してしまいました。こんなことで動じない強い母になろうと思います。ご回答いただき、ありがとうございました!

noname#20925
noname#20925
回答No.2

仮にその占いが当たるものであれば、 占ってもらった時点でお祖母様から 「~だから、妊娠は避けたほうが良い」というアドバイスがあってもしかるべきだと思うんですよ。 で、そういうことは今までなかったようですから、 「完全無視」でOKです。 だいたい、占いなんて当たりません。 断言しときましょ。

kanon4182
質問者

お礼

占ってもらったのはもう5年ほど前で、当時まだ私は結婚もしておらず出産なんて関係ないと思っていたため、「*年と*年は出産に障りがあるらしい」と母から聞いたもののすっかり忘れていました。でも、その母も「当たるかどうかなんかわからない」と言うくらいなので、気にしないことにします。ご回答いただき、ありがとうございました!

noname#20623
noname#20623
回答No.1

そんな事言ってたら今年は不幸な人大生産って事になりますよね。 出産前のナーバスな時期で不安なお気持ちも十分わかりますが、占いなんて良い事だけ信じてればいいのですよ。

kanon4182
質問者

お礼

仰るとおり、不安な時期だからこそ、良いことだけを信じたいと思います。早々のご回答、ありがとうございました。