• ベストアンサー

無線LANって遅くなりますか?

無線LANでの接続は有線LANより遅くなってしまうでしょうか?。  私は部屋に電話線を引けないんですが鉄筋住宅です。  部屋の扉は木ですが、ちゃんとLANでつながるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sako3
回答No.3

安定度を求めるなら 有線の方が良いかと思います。 私の体験ですが、通常の無線ユニットで 距離7M前後、木造住宅、木製ドア(2枚) この環境で、ブチブチ切れて とてもネトゲできる状態ではなかったので 無線ユニットを購入しながらも なくなく、有線に変えました。 ネットの回線種が何をお使いか分かりませんが 100Mの光回線だとしたら 確実に遅くなります。 ADSL、CATB系で30M前後の 回線だとしても、恐らく遅くなります。 無線の規格で最高54Mまではでますが 実質1~2Mで回りに電波を発するような物が 無いときだけです。 無線にする場合ですと、無線ルーター(アクセスポイント) 無線アダプタ(ノートの場合だと、PCカード型無線アダプタ) が必要になります。 低価格 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/index.html ハイパワー http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_php/index.html どちらも、親機、子機のセットのものです。 回線速度を気になさるのなら 有線にしておいたほうが無難だと思われます。

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  LANケーブルも最近は薄型のものがあり、ドアの下に隙間があれば、そこを通すことも出来ます。探してみたらいかがですか。 では。

• hima-827
回答No.2

もちろん有線LANに比べて、無線LANは速度が落ちます。 でも、有線で5Mで、無線で3Mになっても、体感速度はほとんど違いません。 通常のインターネットとメール程度でしたら、不都合はありません。

回答No.1

有線と比較すると確実に遅くなります。 無線LANのアクセスポイント(ルーター)もハイパワータイプが発売されていますので接続自体は問題なく繋がると思います。 アクセスポイントとPCの距離,障害物等で接続状態は変わります。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html