• 締切済み

喧嘩での一言で・・

以前”自分の力を試したいので与えられた仕事をこなしてみたい”と、言って確かに帰宅時間も遅く仕事が辛いと言っていた数ヶ月後・・・  余りにすぐ怒り子供にも直ぐ怒るので”俺おかしいみたい・・一度お医者に行ってみる。それで仕事もセーブしてもらう”と言いお薬を貰い仕事もセーブしてもらっていたのですが、 今日なぜだか口論となり主人が”ほんとは仕事は嫌で辛くもなく本当は私が家庭が上手くいってないから仕事も上手くいかないのや!”と言われショックで。 仕事大変と思い家の事は全て私がして愚痴も相談もぜず(どうせ相談等しても知らん・分からん。愚痴も意見・否定でストレスが溜まるばかりで言わなくなりました。) 私は主人の身の回りの世話人・子供の世話人なのかな? たま~に何処か遊びに連れて行ってと言っても”何所行っていいか分からん”で、 ”私の行きたい所連れて行ったるやん”と上から物言ういいかたされて・・・ 外で働いてたらいいだけって感じに思うし、してもらう事ばかりで相手を喜ばそうとか一緒に楽しもうとかないのかな? 家事等感謝してるし私が必要と言うけど言葉並べてるだけで、行動・態度が伴わないし。 私のせいで仕事等上手くいかないのなら私は要らないって事でしょうか? 黙って身の回りの世話・雑用で私は必要って事?

noname#33445

みんなの回答

回答No.3

ただの家政婦になるのも本人次第ですし、かわいい奥さんで居続けるのも本人次第だとおもいますよ。 旦那さんの『あなたのせいだ!』という言葉は、本当にそうおもっているのではなく、あなたに対する甘えのようなものだとおもいますので、その点はあまり気にされないほうがいいとおもいますよ。 若い頃、友人関係や恋愛が上手くいかないときに、親に『産んでくれなきゃよかった!』等言うような感じじゃないでしょうか。 そして、これからをもっと気にされた方がいいとおもいます。 先にも書きましたが、家政婦になるのもカワイイ奥さんになるのも、自分次第だとおもいますよ。 家庭を円満にしていくには、やっぱり努力は必要です。 我慢じゃなくて努力です。 もっと素直になって、カワイイ奥さんになられた方がみんな楽だし、あなたも楽しいとおもいますよ。 『好きなところに連れて行ってやる』と言ってくれたら、そこで愚痴っぽくならず、甘えて連れて行ってもらった方が楽しいでしょう? 甘えられられて喜んでもらった方が、旦那さんも嬉しいでしょうし、また連れて行きたくなるんじゃないでしょうか? 旦那さんは、ご自分でも反省して病院へ行こうとする方のようですから、根っからの分からず屋ではないとおもいます。 夫婦は敵ではなく、対社会を生き抜くための仲間・味方です。 それぞれ、疲れていたり不安定になっていたりして、ぶつかることもあるでしょうけれど、大切に思いやってあげるべき相手だとおもいます。 上からモノを言うとか、敵に対する視点になっているようにおもうんです。 もっと家族・味方・唯一の理解者とおもって接し方など見直してみられてはいかがでしょうか? あなた自身も楽になれるとおもいます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 夫婦は仲間・味方と解っていても口論・喧嘩になれば敵になってしまいますね。。 この前主人が”ここい行こう”とせっかく提案してくれた所を ”なんでこんな暑い日に外で歩き回る所に行こうと提案するのか??”と私も疲れていて気持ちの余裕もなく思わず言ってしまった事を思い出しました。。。 そんな事言われると連れて行きたくなくなりますよね。。 ご回答を読んでいて私も反省する点、自分の気持ち次第でどうにでもなる事疲れていたのか忘れていました。 有難うございました。

回答No.2

男の人が家で急に機嫌が悪くなるのはおそらく、仕事でうまくいっていないことが多いのですが、旦那様もそういう感じだと思います。 そんなに要領がいい方とはではないとおもいますので(ちがっていたらスミマセン)おそらく苦労も絶えないとおもいます。 あなたがいなくなるということは、旦那様にとって考えられないことだとおもいます。感謝していると思いますよ。ただそれが口にだせないか、そこまでの余裕が無くなっているということだと思います。 ただ救いなのは自分で病院にいったりしていることです。殆どの場合、俺はおかしくない、といって病院にいかない人が多いですから・・・ ただ、何かのシグナルかもしれませんから、もうしばらくしても同じ様子が続くようでしたら本格的に対応を考えていく必要がありそうです。 頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 確かに要領はいい方ではないですね。 おまけに不器用ですし。(本人も言ってますし・・) ”感謝してる。有難う。”などよく言って貰うのですが、言葉ならべてるだけ??と思うことがたびたびで・・”たまには態度で(何処か連れて行って) 示してね。”と伝えても”わかった”といいつつな~~んにもなく・・・・ で、私がしびれを切らせて何処か行こうと催促?すると忘れていたような、そんな事聞いてないって態度で・・・ だから主人の身の回りの世話だけしてる人・子供の世話をする人と思えて・・・ でも自ら病院に行くって事は前進してるんでしょうね。これを読んで少し安心しました。 もう少し様子を見てみます。 有難うございました。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

ごめん、読解力がないせいか、 何が言いたいのかさっぱり分からない。 深呼吸して、書いた文章をもう一度読み直してから ↓の補足欄にでも。

質問者

お礼

目に留めて読んでいただいて有難うございます。 質問と言うより感情的な文・愚痴になったようで解りずらかったようですね。 すみませんでした。 ”私の事を必要といいながら、私の事・家庭の事(極力主人の嫌~な愚痴・相談は避けて話してますが週1回程度どうしても口から出てしまいます。)でストレスで仕事が上手くいかないと言うことは、主人の身の回りの世話等・子供の世話の為のみ私は必要って事でしょうか?” 口論で言われた言葉がショックで仕事が上手くいかないのは・・・)そう考えこんでしまったので。