• ベストアンサー

クラウンのTRC等のことで?

平成13年10月登録(現行の前の型の後期型)のクラウン3000ロイヤルサル-ンです。 以下お問合せいたします。 1.センタ-コンソ-ルの所に「TRC/OFF」、「PWR/ECT /SNOW」というのが有りますけど  意味を完全に理解していません どういう性能なのかアドバイス説明 をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

TRC(トラクションコントロール)とは、アクセルを踏み込んだ時の駆動輪のスリップを検出し、強制的にスロットルバルブ(電子スロットル)を閉じてスリップを防ぐシステムです。雪道や滑りやすい路面で作動しやすく、車体が不安定になるのを防ぎます。 ECTのPWR(パワー)はATの変速点を高くすることにより通常より高回転まで引っ張るので、力強い走りができます。燃費は落ちます。 SNOWは2速発進です。1速発進よりタイヤが空転する率が下がります。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

TRCというのはトランクションコントロールシステムという名前の略です。 んで、この装置がついていると4輪にかかる力の配分を自動車側が適切に判断してカーブを安全に曲がるという機能です。 SNOWというボタンは、雪道で2速発進をするモード PWRは高回転域でシフトアップする加速重視のモード だったはず。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

取り扱い説明書をご覧下さい。 TRC http://www.toyota.co.jp/jp/tech/safety/active/trc.html

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルファードハイブリットのTRC

    親が最近アルファードハイブリットに代替したのですが、 スノーモービルに行く時に以前乗っていたグランビアはTRCが無かった為、グイグイ4WDの性能を生かせたらしいのですが、 今のアルファードはTRCが付いていて制御されてしまいせっかくの4WDも台無しと嘆いています。 自分の車はTRCのON/OFFボタンがあるのでてっきりアルファードにもあるのかと思っていたのですが、解除できないようで... 何かいい方法がございましたらご教授頂けるとありがたいです。

  • クラウンの方向指示器の音で?

    平成13年10月登録(現行の前の型の後期型)のクラウン3000ロイヤルサル-ンです。 以下お問合せいたします。 方向指示器を使用すると カチカチと音が出ますけど 音が小さいようです CD音楽をやや高めでいつも聞いていますけど 方向指示器をつけたまま運転というのが数回あります このカチカチの音を大きくすることは出来ないでしょうか。

  • JZS171クラウンロイヤルのホイール装着について

    平成13年(後期方)のJZS171クラウンロイヤルに乗っています。 つい先日、現行クラウンセダンの純正アルミ(【195/65R15 15x5.5JJ オフセット45】)を装着させたところ、 かなり内側に引っ込んで見えるようになってしまいました。 何mmのスペーサーを噛ませば元々の姿と同様に見えるようになるでしょうか? ※ちなみに純正装着は【205/65R15 15x6.5JJ オフセット50】でした。 (検索サイトでの調べ方が合っていれば7.7mm内側に引っ込んで見えていると思っています、 なので、10mmのスペーサーを噛ませばそれなりに見えるのではないかと想像しています)

  • エルグランドの装備について

    平成16年9月登録のエルグランドXLの4WDを中古車で購入を考えております。ここで質問ですが、私の手元には日産に行って貰ったカタログがあるのですが、現行(平成19年式)と平成16年式(後期)のXLとでは仕様等違いはあるのでしょうか?できれば詳しい違いを知りたいのですが。それとここが壊れやすいとか、ここはよく見てから買った方がいいとか教えていただけるとありがたいのですが。宜しくお願い致します。

  • TRC、VSC

    今トヨタのマークXを買おうと思ってまして、商談しているのですが、TRC,VSCをオプションで付けるべきか迷っています。横滑り防止とかカタログには書いてありますが、実際どうなのでしょうか。 付けるべきかどなたかアドバイスお願いします。

  • このクラウンは「何」系と呼ぶの??

    毎度お世話になります。 今回、車のパーツ(フロントバンパー)を買うのにオークションを利用しようと思ってるのですが、 <17系>とか<18系>とかグループ分けされています。 自分の車は何系と区分していいかわからず、質問させていただきます。 トヨタ クラウン(2001年式)  型式<TA-GS171> 他に区分分けするのに必要な情報があれば言ってください。 それではよろしくお願いします。

  • 130型クラウンについて・・・

    年式も古い事ながら130型クラウン/ロイヤルサルーンの購入を検討しています。個人的には2500ccのタイプが良いと思ってはいるのですが、なかなか程度の良いものを探すとなると3000ccや4000ccのほうが数があるってことで少し悩みます、個人的に街乗りがほぼなので燃費や税金考え2500ccが良いと思ってるんですが、この年式のこの車で税金よりも燃費で考えるとしたら実際カタログ以上に程度で良いものがあるなら2500cc以上のものも考えるべきでしょうか? 一応エンジンとカタログ燃費では 4000cc(1UZ-FE)でカタログ搭載燃費は7.1km/ℓ (10セルシオや14マジェスタと同じエンジン) 3000cc(7M-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ (古いエンジンらしいです) 2500cc(1JZ-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ (90や100のマーク2と同じエンジン) となってますが程度で燃費も変わってくると思うんですがどうでしょうか? 3000ccのエンジンはやはり良くないですか?? お勧めや考え方ありましたら教えてください。。

  • クラウン

    クラウンって日本車の中ではどんな位置づけなんですか。 大衆車? 高級車? 犯(ry お願いします。

  • 155のクラウン…

    燃費を少しでも良くできたらなぁ~と思っています、値段と効果の両立したビックリグッツがあったらお勧め願います。SEVは高くて諦めました…。。。よろしくお願いします。

  • いつかはクラウン!

    <いつかはクラウン>ってキャッチコピーがありましたが、今は<いつかはセルシオ>ってとこですかね!? で、質問なんですが、現行型クラウンの前期と後期ってインテリアとエクステリアそれぞれどこがどう違うんですか? それとセルシオってマイナーチェンジしたのですか?クラウンは明らかにテールランプとか違うように見えますがセルシオはわかりません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。