• ベストアンサー

クラウンのTRC等のことで?

平成13年10月登録(現行の前の型の後期型)のクラウン3000ロイヤルサル-ンです。 以下お問合せいたします。 1.センタ-コンソ-ルの所に「TRC/OFF」、「PWR/ECT /SNOW」というのが有りますけど  意味を完全に理解していません どういう性能なのかアドバイス説明 をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

TRC(トラクションコントロール)とは、アクセルを踏み込んだ時の駆動輪のスリップを検出し、強制的にスロットルバルブ(電子スロットル)を閉じてスリップを防ぐシステムです。雪道や滑りやすい路面で作動しやすく、車体が不安定になるのを防ぎます。 ECTのPWR(パワー)はATの変速点を高くすることにより通常より高回転まで引っ張るので、力強い走りができます。燃費は落ちます。 SNOWは2速発進です。1速発進よりタイヤが空転する率が下がります。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.2

TRCというのはトランクションコントロールシステムという名前の略です。 んで、この装置がついていると4輪にかかる力の配分を自動車側が適切に判断してカーブを安全に曲がるという機能です。 SNOWというボタンは、雪道で2速発進をするモード PWRは高回転域でシフトアップする加速重視のモード だったはず。

s1234567
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

取り扱い説明書をご覧下さい。 TRC http://www.toyota.co.jp/jp/tech/safety/active/trc.html

s1234567
質問者

お礼