• ベストアンサー

XPマシンにJAVA

C:\Program Files\Java\jre1.5.0_06\bin\;C:\workspace\ ユーザー環境変数に上記のPATHを入力してコンパイルを試すと下記のエラーがでます。 'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 どのように環境変数を入力したらよいのでしょうか?システム環境変数の方でしょうか? JAVAのバージョンによって微妙に設定が違うような気がします。 XP PRO.を使っています。

• satiro
  • お礼率86% (143/166)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

C:\Program Files\Java\jre1.5.0_06\bin ではなくて C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06\bin です。 >JAVAのバージョンによって微妙に設定が違うような気がします。 それはないですが、最近JDK 5.0 Update8(jdk1.5.0_08)にバージョンアップしたので、面倒でなければこの際入れてみてはどうでしょう。 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

satiro
質問者

お礼

バージョンアップし、コンパイルできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hardking
回答No.2

環境変数PATHの設定変更した後 マシンを再起動しましたか? 再起動しなければ設定変更した内容が システム設定に反映されないです。

satiro
質問者

お礼

設定がうまくでき、コンパイルできるようになりました。どうもありがとうございました。参考になりました。